人気ブログランキング |

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

悩んだ銃選び!

タシギさんの言うとおり、オートのライフルを購入しました(笑)

モロトのパイオニア(30-39)とBARのショートトラック(243winのシンセティックモデル)はかなり悩みました。モロトは小型軽量で雪山でも回転不良は考えられない性能とメンテのしやすさが気に入りました。構造上ミニ30よりも跳ね上がりも少ないはずです。BARの243は軽くて反動も少なく軽快な連射と自動銃としては高い命中性能が魅力です・・。

しかし、以前書いたように脂の乗った三又クラスのオス鹿には自慢の軽量高速弾が余りにも効かなかったのです。厚い皮と脂で弾頭は粉々になってしまい、致命傷を与えることが出来なかったのです。クラブ員で脂の乗った羆撃ちをしていた方のアドバイスから夏用の重い弾頭の弾を作って対応したほどです。ですから雪山での忍び猟では最高のパフォーマンスを見せた243winの高速弾も、夏鹿の体を撃ったのでは厳しいと推測されました。また、30-39は中間距離までは有効と思いますが、200mでの狙撃には精度的に不向きと感じたのです。そこで購入予定の銃を、大幅に修正をする必要が出てしまったのです。

モロト、バロメ、ミニ30、BARショート・ロング・BAR-Ⅱ・30カービン・M100・アルゴ・H&K・・・その他いろんな銃を銃砲店で触らせてもらい、構えたときのフィット感、重量・サイズを測り、空撃ちを繰り返して選びましたが、この時点で243win、30カービン、30-39をあきらめました。

先ずは、夏鹿用の重量弾を連射することを第一に、跳ね上がりの少ない銃を探したんです。弾頭が各種選べる弾となると、オーソドックスな308ウインチェスターか30-06スプリングフィールドとなります。その内30-06は308よりも反動が大きいので308をメインに探したのです。勿論、回転不良は最悪なので、めったに起きない銃を探しました。

意外と無いんですよね~
 
新銃に拘らず、実際に手にして良い銃を探してました。
回転不良に関しては、軍用系の特にロシアの銃は優秀ですねー。自分がBAR-1で苦い経験をした雪山での回転不良など、同条件で使用しても皆無の性能があると思います。モロトならサイガよりも丁寧に作ってあるの分、命中精度も上がっているようです。引き金の引き味も、サイガとは別物のスムーズさがありました。分解も簡単で猟場でも直ぐに掃除が出来ます。反動は大きめですが、跳ね上がりは少ないのも特徴です。ガスシステムが銃身の上にあるからです。また、ワンタッチでスコープを外せるので近場はオープンサイトで対応することも可能です・・・。結構迷いましたが軍用ベースの銃は丈夫に作ってある為か大柄で重く、小柄な自分が立ち撃ちで構えると重さで垂れてしまい、グリップと引き金の長さが合わずどうにもなりませんでした。その点はバロメのほうが構えやすかったです。

また、自分が満足できるレベルの集弾性能を優先すると西側の銃に軍配が上がります。ベネリのアルゴは実に構えやすく、構造上先軽なので立射で構え続けても疲労が少ない良い銃です。総重量も軽く、命中精度も自動銃としては良いです。しかし、構造上クリーニングをちゃんとしていないと結構カーボンが溜まりますので注意が必要です・・・。ちゃんとクリーニングしている方は作動不良は皆無だったと言ってましたが、年中撃ちっぱなしの人は絡むと言っていたのが気になりました。

勿論、振り回しを良くするためには銃身も短いほうが良いです・・・その為には銃身長は20インチが好ましい・・・以前所有していたBAR-1は銃身長を20インチに切り詰めましたが精度はそこそこで、反動も柔らかかったです。ただし跳ね上がりは大きかった為、ハイパワー弾では軽快な連射は難しいですネ。戦争のようにバラバラと弾をまくなら可能ですが、一頭一発で次々と矢をかけるのが目的ですと、跳ね上がりは致命傷です。できれば豊和カービンのように撃ってもスコープから獲物が確認出来るほどの跳ね上がりならば最高なんですが・・・・

どの銃も一長一短、全てに秀でた銃など何処にも存在しません。今自分が必要としている最優先の能力が高い銃を選ぶしかないのです。

色々悩みましたが、銃を選ぶのは楽しいですネ!
by hidehoken | 2009-03-06 06:59 | Comments(6)
Commented by タシギ at 2009-03-06 08:39 x
思い悩む銃種はいっしょだな~ 西側でオートで最高の精度だと、あれしか浮かばない
たいちょ~さんはちゃんと掃除しそうだし。薬莢の寿命は短いと聞きますが。
違うのかな~早く答えが知りたいな~(笑)
Commented by 変なおじさんハンター at 2009-03-07 09:39 x
以前、仕事の関係で甲府へ行った時、「T銃砲部」を覗いてみたことがありました。あの店にはいろいろと面白い銃がありましたよねぇ。
我が地元のお役所では到底許可してもらえないような銃も沢山ありましたよ(汗)
私の持っている自動ライフルは寒冷地で不向き云々とよくネット上で書かれていましたが、北海道で使用した時、回転不良などは一度もありませんでした。
まあ・・私の場合、もっと銃の知識があれば選択肢も拡がったんでしょうけど何せ銃砲店の言われるがままに購入したもんで・・・(笑)
Commented by たいちょ~ at 2009-03-07 12:48 x
タシギさん いらっさ~い
おお~ 最終選考の銃ですね~(笑)
そのシリーズでのカービンモデルと付属のワンタッチで取り付け可能なスコープマウントが手には入れば、かなり理想に近いのです。実は探したら有ったんです…さて結果はお楽しみに(^-^)/
Commented by たいちょ~ at 2009-03-07 15:12 x
変なおじさんハンターさん いらっさ~い
たしかにアソコの銃は凄かったですね~(笑)
天城の雪も凄いですよ~ 常にベショ雪で濡れてしまい、その後凍りついてしまうのです(泣)
流石に凍りつくと自分の自動銃は作動不良になりました(泣)それ以外は全く絡まず精度も高い良い銃でしたが…ほんと、悩みました(^O^)/
Commented by 山人 at 2015-12-02 01:13 x
突然すいません。
モロトのパイオニア30-39を探してます。
入手方法など教えていただきたいんですが、ご存知ではないでしょうか?
Commented by hidehoken at 2015-12-02 21:09
山人さん いらっさ~い
以前はあちこちで売られていたのですが最近は見ません。
ただ見つかっても現在はAR-10だけでなくミニ30や30カービンすら軍用銃指定を受けたりしていますので、警察とトラブルにならないように十分気を付けてください。