人気ブログランキング |

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

県の捕獲調整 その1

e0056797_19522074.jpg

今年初めて自然捕獲の為の適性頭数調整事業をスタートさせるに当たって本当に苦労しました。実は此処まで来るには三年の歳月を必要としたのです。

いろんな事が有りました。邪魔や嫌がらせも正直多数有りました…やっとのことでスタートするも、6月の1ヶ月を様子見してるのは十分承知してました。今回だけで終わる可能性もあったのです…ですから雨つづきで晴れた日はたった2日間しか在りませんでしたが頑張って少人数にもかかわらす19頭捕獲したのです。

役所も地元猟師もビックリしてました。すると、次回は10月と思いきや夏の2ヶ月間も依頼されたのです!天候に恵まれ雨の無いものの今度は暑い…(泣)、それでもみんなで頑張って41頭の鹿を捕獲したのです。
これでやっと休めるかと思いきや、10月の県の一斉捕獲調整までの10日だけでもやって欲しいと頼まれました…

嬉しいけど体が持ちません…Y(>_<、)Y

それでも台風の中3頭やっつけたのです。合計63頭!その全てを回収して来ました。崖に落ちた獲物の回収は一回でヘロヘロになります。みんな疲労が溜まっています。

そんな中、今月からは県の捕獲調整に協力を初めました…。

正直言って体は悲鳴を上げています。趣味の粋などとっくに過ぎています…しかし此処まで崩れてしまった生態系では、甘ったれたことを言っている余裕が無いのです。

人間の手で壊した自然は、人間の手を借りなければ元には戻らないのです。

つづく…
by hidehoken | 2008-10-15 19:52 | Comments(4)
Commented by 嘴原 at 2008-10-16 08:56 x
絶対に違う、行政の関係者は多分そう言います。
この様な事業が、ボランティアを基本になりったていること自体が、私は不思議です。
以前から拝見していて、その様に思っています。
言い換えれば、あなた方が自発的にやっていることでしょ、と言われてしまえばそれまで、何か違いと思うのは私だけですかね。
とにかく、暑い中ご苦労さまです、又、山で会いましょう。
Commented by たいちょ~ at 2008-10-16 10:03 x
嘴原さん いらっさ~い
そうかも知れませんネ!いえ、むしろ嘴原さんの言われるのが正解だと思います。自分もこの様な事業が現在でもボランティアを基本になりったていることが不思議でなりません。きっと、今までの趣味の為の有害駆除の位置付けから脱皮できないでいるのだと思います。何とかしなければ・・と考える役所もあれば、これだけ被害が出ているのに被害届けすら出していない所もあるので役所のほうも対応に困っていました。多くの問題を抱えているのでその辺の整備が先だと考えています。
Commented by 変なおじさんハンター at 2008-10-20 23:26 x
たいちょ~さん、こんばんは・・
先日、無事に静岡県の狩猟登録を申請しました。
使用銃の申告等はいつ頃までにすればよいでしょうか・・・
Commented by たいちょ~ at 2008-10-21 08:47 x
変なおじさんハンター さん いらっさ~い
これで今年は天城で暴れられますね(笑)
駆除が忙しくて遅れていますが、今月末までには全員分の入山許可に必要な書類をまとめなければいけませんので後ほど必要書類を連絡しますネ!自分達の猟場はショットガンが有利な場所とライフルが有利な場所が入り組んでいますが、葉っぱが落ちるまではショットのほうが圧倒的に有利です。ただし雪が降ると200m越えの走ってる鹿を撃つチャンスも出てきますので楽しみにしていてください。