人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

頑張りました!!

皆さんお疲れ様です。

今回の自然保護活動も無事に終わり中々の成果をあげられました。コレもひとえに皆さんのお陰です。特に女子高生の皆さん応援ありがとうございました。

自分達も今回は疲れました、お陰で疲労のせいか生まれて初めて食中毒!?に掛かりました・・そのため楽しみにしていたJAFTAの全日本に参加できませんでした・・(泣)エースハンターもオーバーホールしてアジャスダブルパットに替え、ベント調整もしてきたのに・・・ザンネン!出場前にリタイヤです(泣)
それにしても食中毒!?は凄いですね~ 食あたりとは全く別次元です。吐きまくって出るものが無くなると血が出てきます・・それでも収まらずに胃は痙攣するし・・死ぬかと思いましたが、無事生きています。我ながら丈夫で良かったです(笑)ただし力みすぎて眼底出血もしてますが・・・そんでもって未だに安静状態です(泣)

今回の捕獲作業は初めての真夏と言う事で大変貴重な経験を積むことが出来ました。特に感じたことは何時もの矢(弾)が効かないと言うことです。鹿に脂がベッタリと乗ると予想以上に矢が効かなくなることを知ったのです。脂により矢強くなるのは解っては居ましたが、これほどとは思いもしませんでした。まずビックリしたのは普段使っていた308winの弱装弾では鹿を貫通しなかったこと、軽量高初速弾など弾はバラバラで最悪でした。そこで使うことは無いと思っていた180グレインのラウンドノーズを低初速(2360ft/s)で撃ちだす弾を作成しました。
頑張りました!!_e0056797_13264610.jpg
プロの猟師からは馬鹿にされる重量弾ですが、獲物が倒れないことには始まりません。

こいつを装填して忍びにいきました。ついでに鹿の動きが早いので低倍率のスコープを外し、ドットサイトにしました。ついでに引き金もシャープにして引きブレを無くします・・・これなら100mまでなら結構当たります。

早速天城で勝負!!新しく見つけた寝場に行くと対面の山背をソロリソロリ逃げていく奴にがいます・・距離は6~70m・・・よ~く狙って・・

ど~ん!

鈍い反動と共に銃口が跳ね上がります。獲物が瞬時に居なくなりました・・・手応えは有りました、撃った所に行って見るとその場に即倒してました。
頑張りました!!_e0056797_13361027.jpg
しかもこんな所から袈裟懸けに貫通してました。
頑張りました!!_e0056797_13362614.jpg
急所で無いのに即倒でした(祝)ドットの精度ではこんなもんでしょう!弾に威力が有るので転がったのです。

気を良くして寝場に突っ込むと二頭の雄鹿がすっ飛んで行きました・・・早い!!・・スイングしながらボルトアクションで二連射・・

ど~ん ど~ん! 

何時もなら撃てないタイミングですが、一頭すっころんだのが笹の隙間から見えました。

しかし、鹿の逃げる音が下っていきます・・・半矢のような気がします・・・倒れているか!?自分は先ず撃った場所に行きました・・・「居ない!」やはり半矢です。既に鹿の音はしません・・・

下の地形を見ると空沢があります・・・「逃げるとするとあそこか!?」自分は回りこんで当たりを付けて覗き込みました・・
頑張りました!!_e0056797_1345311.jpg
「居た!」中央の白いのが鹿のおケツです。距離は4~50m程

そこからスタンディングで肩口を狙って・・・ ど~ん!
いつでも撃てる体制で距離を詰めます・・・
頑張りました!!_e0056797_13475811.jpg
さっきのの一発で動けなくなりました。
頑張りました!!_e0056797_13503528.jpg
良い所に入っていますドットサイトでもそこそこ狙えますね~
頑張りました!!_e0056797_1349129.jpg
やはり半矢でしたが何とかゲット!あのタイミングで矢を入れられたのが嬉しいです。当たった所は足でしたが・・(笑) 価値有る一発です!

やっと夏の銃と弾が出来たと思ったら終わりで~す。

まっ、そんなモンですね!

でも今回は大変勉強になりました、師匠もとても勉強になったと言ってました。この経験を次回に生かします。関係者の皆さんありがとうございました。

終わり
by Hidehoken | 2008-09-22 14:10