人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

県大会に向けて勝負!

今回は鹿の生息適正数化の事業はお休みして射撃です!

何故かというと、平日に忍びプラス犬掛け二回でアホ犬(サハラ)も自分もバテテしまったのでチョット休憩です(笑)

代わりに猟友会の県大会に向けてキツ~イ大会に出場してきました。

その大会は各県や市の代表選手が集まる東部ライフル・スラッグ射撃協会主催の二十年度第二回大会です。何時も10位ぐらいをウロウロしていますが、昨年度は一度だけ6位に成ったことがあります。どちらにしてもレベルは高く猟友会の県大会を凌ぐほどで、一都八県の大会に匹敵するのです。

前回の大会では12位と振るわなかったのですが、1.5キロ以上の引き金ではまずまずと言えます。しかし、今回はこの東部ライフルから兵が県大会に多数参加予定なのでこの中で勝ちあがれなければ県の代表には成れません。

この日のために細かなセッティングをしてきました。

撃ち方も変えました・・・
精度は落ちますが、引き金に負けない構えにしたのです。

この日は息子がどうしても見に行きたいとダダをこねるので急遽連れて行くことになり時間が・・・練習も出来ずに大会開始・・・でも本番も似たような状況なので、試射もせずに大会に臨みました。

今回も実猟ルールと言うことで黒点内はすべて10点で後は通常通りの点数となりました。自分の出場するライフル部門は静的は100mでのシッティングとスタンディングを各10発づつ、移動的は50mでスモールボア的に10発、100mで直径12センチの小風船に10発の計40発撃ちとなります。

運営の関係でまずは50mの移動的からです・・・

この的の狙いどころは解っているのですが、銃が的に追いつきません・・・朝一の練習どころか試射すらせずにいきなりの本番はやっぱりツライです(泣)しかし、本番も同じです・・・もっとプレッシャーの掛かる中での射撃ですからコレでイイのです。

高精度の6mmPPCを装填
県大会に向けて勝負!_e0056797_1054086.jpg
ゆっくりと的が出るのを待ちます・・・
県大会に向けて勝負!_e0056797_1061237.jpg
出た!
県大会に向けて勝負!_e0056797_1063217.jpg
ド~ン!!
県大会に向けて勝負!_e0056797_1065859.jpg
フォロースルーが甘いのが良くわかりますネ(笑)

結果は・・・痛恨の28点・・・・最悪です!
県大会に向けて勝負!_e0056797_10134050.jpg
移動的の練習不足が思いっきり出ました・・・左右に散らばっているのは思ったところで引き金が引けてない証拠なのです。

しかし、これが今の実力です!でも上下の散らばりは以前より少ないのでエアライフルをしこたま撃った効果が出ています。静的で勝負するしかありません・・・集中・・集中しなければ・・・メンタルコントロールの最中にアホ息子が・・・・
県大会に向けて勝負!_e0056797_10191383.jpg
「あほっ!」ベシッ! 「イテッ」

「あ~ 集中できない~」

そんな訳で100mのシッティングです・・・ど~ん!!
県大会に向けて勝負!_e0056797_1024133.jpg
装填・・
県大会に向けて勝負!_e0056797_10244312.jpg
ぷひ~ 集中、集中・・
県大会に向けて勝負!_e0056797_10252598.jpg
結果です・・
県大会に向けて勝負!_e0056797_102821100.jpg
本来なら79点ですが、全部黒点内なので特別ルールにより100点!です。

新しい撃ち方にも随分慣れてきました。次は100mのスタンディングです!

集中して・・・弾を準備・・・
県大会に向けて勝負!_e0056797_10312847.jpg
ド~ン!!
県大会に向けて勝負!_e0056797_10381437.jpg
やっと1・5キロの引き金対策の撃ち方が馴染んで来ました。

結果です。
県大会に向けて勝負!_e0056797_1040079.jpg
特別ルールにより86点・・・しかし、実際は55点です・・・

最後に100mの風船を四個割って40点となりました。

今回は常勝のメンバーが思ったほど点数が伸びません・・・どうやら県大会にあわせて引き金を重たくしてきたようです・・・腕は明らかに自分よりも上なのですが、1500グラム以上の引き金を舐めてはいけません。3年間も悩み苦しんだ引き金です・・悩み苦しみトライ&エラーの繰り返しでした、その苦しんだ量なら誰にも負けません。

結果です!

な、なんと・・・準優勝!!
県大会に向けて勝負!_e0056797_10445497.jpg
中身は高級サラダ油でした・・・うれし~
県大会に向けて勝負!_e0056797_104618.jpg
これで家の神に持ってく物が出来ました。

我が家は大会で商品を得ないと生きていけないのです、何より手ぶらで帰ってきたら次回から出場できないかも知れませんから真剣です!

準優勝した嬉しさよりも、ホッとしました・・・(笑)

苦節5年・・・初めての準優勝です、今になって沸々と嬉しさがこみ上げてきました。あと3週間足らずで県大会です。

がんばるぞ~!
by hidehoken | 2008-06-17 10:53 | 実銃、射撃練習、射撃大会