人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

蘇れ!エースハンター

気持ちよい初夏の風を浴びに二台の愛車とともにやってきました。
蘇れ!エースハンター_e0056797_7505562.jpg
アホ犬(サハラ)は狂ったように走っています。

「ヨシッ 行け!」ついつい訓練になってしまいますね(笑)
蘇れ!エースハンター_e0056797_753122.jpg
やっぱ猟犬です、こういう所が大好きで出てきません。

しこたま走ったら戻ってきました。
蘇れ!エースハンター_e0056797_7545946.jpg
いい顔になりました。自分も気分がせいせいしました。草の上で家族でごろ寝もいいモンです。う~ん 気持ちイイ

そんな時、ふと思ったのです・・・

前回のJAFTAの大会は悔しかったな~ ドノーマルの純国産でももう少し勝負出来ると思ったんですが・・・弾以外に銃にも限度を感じたのです。前々回からオーバーホールの必要性は感じていたのですが、今回の大会で使った的を入念にチェックすると弾の精度だけでなく、弾速が安定していないのが解りました。

銃のコンディションを整える必要を痛感したのです(泣)

ま~ 20年もオーバーホールしてなかったんだからしょうがないな~
面倒だな~ でも自然の中でごろごろしてると気持ちいい・・・・
気分が良いので・・・「ウ~ン  イッチョやるか!?」

そんな訳でバラシました。
蘇れ!エースハンター_e0056797_748050.jpg
エースハンターはバラスのにコツが居るんです。
蘇れ!エースハンター_e0056797_7483469.jpg
ピンの疲労度をチェック・・・20年使ってまだ使えます。
蘇れ!エースハンター_e0056797_749240.jpg
いよいよピストンを外します・・・「ウッ 汚い!」
蘇れ!エースハンター_e0056797_895484.jpg
ピストン部の先端は・・・やっぱり汚い!スラッジも混じりヤバイです。
蘇れ!エースハンター_e0056797_8111561.jpg
でも綺麗にしてあげると以外にコンディションが良いじゃありませんか!?
蘇れ!エースハンター_e0056797_8141487.jpg
こりゃ油の付け過ぎだね!お陰であまりパッキンが減っていませんでした・・・交換せずに行けそうです。コレだけでも以前より圧縮が安定します。

となるとポンプ体は・・・ゲロゲロです(泣)
蘇れ!エースハンター_e0056797_8171768.jpg
更に分解・・酷過ぎます。
蘇れ!エースハンター_e0056797_8205243.jpg
油は少なめに使ってきましたが、それでも少々多めだったようですね!20年分の油とホコリが混ざってました。

それぞれのパーツをチェックしながら綺麗にしました。
蘇れ!エースハンター_e0056797_8234759.jpg
意外とパーツが多いいでしょう!?びっくりするのはその精度です、さすがメイドインジャパンです。高純度のシリコングリスで組み上げていきました、ピチピチで組みあがり気持ちが良いです。

排気弁付近は特に入念に手入れをしました。これで弾速も安定します!

ついでに引き金の調整をしました。
蘇れ!エースハンター_e0056797_8255792.jpg
今までは限界まで軽く切れの良いセッティングのマッチトリッガーですが、作動性を安定する方向へ変更。
蘇れ!エースハンター_e0056797_8302812.jpg
若干甘くなりましたが猟友会仕様の銃と比べればスバラシイ引き味です!

更に銃身からチャンバーも薬品を使って徹底的にクリーニング!これで銃身精度も復活です。ついでにフレーム加工したところをブルーイング・・・

スコープも射撃専用の6~18倍に・・・

完成で~す(笑)
蘇れ!エースハンター_e0056797_8475841.jpg

今度は弾も高精度のAAフィールドを使いますよ!

全日本で勝負です!
by hidehoken | 2008-05-25 08:48 | 実銃、射撃練習、射撃大会