人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

スラッグ初心者!?練習射撃会「ホビー」

まず、これを見てください。

悩み続けた実測約1600gの引き金での結果です。
場所は岩本山国際射撃場の50m射場です。

最後に撃ったシッティングは99点・・的がスラッグ用なので若干大きめですが満足出来るグルーピングです。
スラッグ初心者!?練習射撃会「ホビー」_e0056797_9445997.jpg


こちらはスタンディングで撃ったもので、辛うじて96点・・・トリッガープルが400gの時と変わらぬ結果が出ました。
スラッグ初心者!?練習射撃会「ホビー」_e0056797_947329.jpg


こちらは移動的で74点・・・
スラッグ初心者!?練習射撃会「ホビー」_e0056797_10203960.jpg
イマイチですが、実は撃ち方を変えての初撃ちですからまずまずです。次回はこれ以上の点数は確実!?です。

これなら県大会でも勝負できます!

このくそ重い引き金に悩み続けて三年目・・・ついに克服する時が来ました!!でもこの撃ち方は何処で手に入れたかと言うと・・・

スラッグ射撃の初心者を対象にした岩本山国際射撃場主催の「ホビー」です。
実は前回の第一回練習会に助っ人で呼ばれていて参加し、今回はバージョンアップした第二回目練習会のアドバイザーとして参加した時に講師よりアドバイスを頂き閃いたのです。

第一回は射撃教習員の松○先生がコーチでスラッグやライフルの大きなポイントとなるスタンディングの構え方を中心に講師として行われました。スタンディングで右ひじを上げる目的を説明されたりして「なるほどな~」と思うのと同時に「教えて上手いなー」と参考になる事が多数ありました。

今回は、JAFTAのメンバーの国際審判員・益○先生が講師となり10時まで射撃練習を行い、後に猟友会やその他の大会に準じて試合を行ったのです。この会の趣旨はスラッグ初心者限定でしたが予想以上の内容となり、初心者だけでなくベテランハンターが大会に勝つ為の練習会をかねた内容になったのです。自分も気が付いたことはドンドン言ってきましたが、自分も大変勉強になりました。

競技参加者はニーリングから始めました。

所持暦は浅いものの大変熱心に射撃を行う平○さん(左)と毎年地区予選を突破する橋○さん(右)、県大会に勝つ為に研究中です。
スラッグ初心者!?練習射撃会「ホビー」_e0056797_10181588.jpg
こちらは他府県からの参加でJAFTAのメンバーです。最近メキメキ腕を上げています。
スラッグ初心者!?練習射撃会「ホビー」_e0056797_10184325.jpg
銃も色々です、座談会を交えて和気藹々で競技が進んで行きました。
スラッグ初心者!?練習射撃会「ホビー」_e0056797_10193750.jpg
次にスタンディングです。
こちらは日ラにも所属するベテランハンターですが、昨年からターハントのハーフライフルを手に入れて遊んでいます。現在難しいリロードに挑戦中です。
スラッグ初心者!?練習射撃会「ホビー」_e0056797_1045579.jpg


JAFTAの小○君、撃ち方を見ると誰が教えたか直ぐに解りますね!
スラッグ初心者!?練習射撃会「ホビー」_e0056797_10331473.jpg
この人(元JAFTA副会長)の撃ち方にソックリです。
スラッグ初心者!?練習射撃会「ホビー」_e0056797_11135232.jpg
因みに今回はこんな銃を持ち込んでいました。
スラッグ初心者!?練習射撃会「ホビー」_e0056797_1036668.jpg
ティッカのバーミンターです。何時も彫り物をするので直ぐに誰の銃か解ります(笑)彫り物する人で上手い人は居ませんが、この人は例外です。今回の試射的です・・・スバラシイ!
スラッグ初心者!?練習射撃会「ホビー」_e0056797_10384761.jpg
50mスタンディング(立射)です・・・負けました。

そんでもって結果発表で~す。

入賞者です!
スラッグ初心者!?練習射撃会「ホビー」_e0056797_1049082.jpg
結果見事小○君が優勝!二位にizhmashさん、三位に橋○さん、一点差で遠○さんでした。参加賞の他に今回は射場の割引券が副賞で渡されました。参加費も前回よりも安くなったので参加しやすくなりました。

そんな中、自分の撃ち方を見ていた国際審判員の講師からアドバイスを頂いたのです。長きにわたり射撃指導をする中で、「最近の射撃銃に慣れた人が陥りやすい撃ち方をしている」と指摘されたのです。「コレじゃダメ、こうしなさい。」と・・・そのうち方は最新の射撃銃には一長一短有りますが、ハンティングライフルやスラッグ銃の激重セッティングの引き金には大変有効な事に気づいたのです。考えて見れば昔の銃は引き金が重かったはずすで、そんな銃で当たる撃ち方を散々研究してきた方の意見です。理屈道理に行うのは大変ですが、とても参考になりました。撃ち難かろうが筋肉痛になろうが当たればOKです。

今回はアドバイスに来て逆に大変大きな収穫をした一日となりました。

皆さんお疲れ様です。

お開きの後、自分達はお気に入りのアイスを堪能してから帰りました。
スラッグ初心者!?練習射撃会「ホビー」_e0056797_1054813.jpg

次回も出来る限り参加してサポートして行きますので今後ともよろしくお願いします。以前非公開で初心者対象の練習会に参加したいと書き込みがありましたが、何度そのアドレスに打ち込んでも送信できませんでした。次回もありますので、その時はぜひ参加してください。

お待ちしていま~す(笑)
by hidehoken | 2008-05-19 10:55 | 実銃、射撃練習、射撃大会