人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

自主返納!?

佐世保の事件以来凄まじい検査の嵐で高齢者を中心に自主返納が進み、全国で9000丁近くの猟銃が返納されました。

この浸けは必ずやってきます、猟友会の力も急速に落ちている気がしてなりません。ですが、本気で狩猟や射撃に取り組んでいる人も居るのです。自分たちをはじめ、各地区にはすばらしい技術や伝統が残っています。それを後世に伝えるのは自分たち猟師の使命と思っています。

自分たちも多くの人たちに支えられてココまで来たのです。現在は以前書いたように伝統文化の継承を考えながらの活動になってきていますので、尚更時間的に余裕のない生活をしています。

自分の後輩指導は基本的には自分の尊敬する空手の師範の考え方をベースにしようと考えています。その師範は極真空手最高師範の一人で、大石代吾八段です。彼曰く、「己の成長無くして弟子の成長無し」と己に厳しく50歳の半ば越えた今も稽古に励んでいます。一代で50以上の道場を作り、会員数も3000人以上と国内はもちろん、世界でも一番の生徒数と言われている支部をつくり上げ、文化功労賞も受賞した方です。

そこまでは考えていませんが、師範の考え方を受け継いで自分も鍛錬を続けて常に後姿を見せ続けて行きたいと思います。細部は山の師匠や、射撃の先生から教わった技術を伝授します。射撃では身近な猟友会の大会の道筋を見せる事から始めました。特に若い世代は実猟よりも射撃に興味ある人が多いので尚更です。そんな時に又一つ朗報が入ってきました。ケロさんです。

志田の地区予選でスラッグ部門で自作サイトで3位入賞!1位はブッチギリで中部ビッグの鈴木事務局長だったそうです(祝)各部門二名が県大会に出場できるので、後二回の地区予選をガンバレばケロさんも出場できるかもしれません!新自作サイトならなんとか準優勝を狙えるかも知れませんが、MSS-20も購入して本気で挑戦予定です。

東部地区ではロージーさんにも期待が掛かります。猟友会の大会は始めてだと思いますが、スラッグに撃ち慣れてMSS-20のノウハウが蓄積されれば十分狙えると思います。

因みに中部ビッグの鈴木事務局長の銃はレミントンのM870で、スラッグ専用のヘビーバレル(シーレーン製)が装着されています。毎年安定して地区の代表選手に選ばれていましたが、この銃身を手に入れてからは、他の追従を許さない勢いです。まだまだ手を入れられる銃なので今後が楽しみです。

中部では自分と善さんと久くんが代表に選ばれています。どの銃もカスタマイズされていて、慣れれば素晴らしいパフォーマンスを発揮します。しかし、まだまだ手を入れる箇所が有るので人間が努力してその性能を引き出せるのなら、更にその上の大会を狙える事でしょう!今年も射撃場を貸しきって有りますので安全狩猟に繋がる射撃練習を行いながらレベルアップを目指します。

その時サコーやレミントンのライフルで蓄積したボルトアクションのカスタマイズやセッティング変更のノウハウをクラブ員に教えるのも良いかもしれませんね!ミロクMSS-20に注ぎ込めば、ノーマルとは別格の銃になるでしょう!

あ~ やりたいことが一杯で、しばらくは多忙の日々を過ごす事になりそうです(笑)

追伸、前回の大会で米5キロゲットできました・・・参加賞ですが・・・
自主返納!?_e0056797_2242693.jpg
次回は引金が1.5キロ以上の県大会仕様で頑張ります!
by hidehoken | 2008-04-21 18:33