人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

降りすぎダヨ~ その3

・・・つづき

しばらくすると又銃声が・・・

タ~ン タ~ン タ~ン ・・・

更に激しく無線が行き来しますが自分の所までは音声がクリアに飛んできません(泣)どうやらロージーさんの所に掛かったらしい!?でも半矢にしてしまったらしい・・獲物はまだ蚊帳の中に居るはずです・・伴さんの犬も帰ってきたので追跡を開始する見たいです・・・ロージーさん・・・また外してしまったか!?・・先猟期はMSS-20で撃ちまくるも一頭も捕れず、今猟期は12GAのレピーターに変えて頑張ってますが・・・ザンネンです。

上の撃ち手は出番無しか・・・
「よし、オイラが人間セコで上から押してやる!」

股下まである雪の中をジグザグに押して行きました。
途中鹿の警戒音や逃げる音が聞こえますが姿は見えません!既に撃ち手の配置が崩れだしていて、完全に気取られています。もう残りは犬無しではキツイかな!?皆も配置を解いて引き出しと半矢を追う組と分かれるらしい・・・自分は一気に山を下りました。

自分が道まで降りた時には既に共同忍びで転がした二頭の鹿が引き出しが終わってました。皆がニコニコしています・・・どうやらロージーさんが遂に獲物を仕留めたらしい・・ウソ!?・・・しかもイノシシ!!初物がイノシシとは何とも縁起が良いです!「おめでとー」先輩方がニコニコしているわけです。しかしロージーさんはいません。なんとまだ師匠と一緒に半矢のイノシシを追っているみたいです・・・伴さんも見切りしながら無線で情報を流してくれています・・・無線を聞いていると途中まで師匠と半矢を詰めながら付け方を教わったようです・・・師匠が「絶対無理をするな・・」と言っています?!どういうこと!?どうやらロージーさんを単独で行かせるようです。

と言う事は・・・師匠は近くに止まっていると踏んで、最後の留め撃ちをロージーさん一人で撃たせてあげようとしているのです。良い経験をしています、僅かな血糊も足跡も容易に見分けられる新雪です。先猟期は付け切れなかった半矢も今回なら追えます・・・深追いだけが心配でした。師匠も心配そうに逐一連絡を取りながら近くに居るようです。

ダ~ン!

谷から心地よい銃声が木霊しました・・・やったか!?

「止めました~!」ロージーさんから無線が入りました。

「おめでとー」自分が声を掛ける前にアチコチから無線で祝福しています。「おめでと~」自分も声を掛けました・・良かった・・本当に良かったです(泣)

さて、自分は置いてきた車を取りに行かなくては・・・アホ犬サハラが腹を空かせて待っています。良かった良かった・・・テクテクあるいていくと林道上で パサッ ・・! 鹿だ!! 銃に袋をしっかり被せていたので間に合いませんでした・・・チキショ~ でもイイや!なんか気楽に構えられました・・次があるさ!でも同じ状況でも素早く撃てるように袋を緩めて銃を抱えて車まで歩く事にしました。

!!下で気配を感じます・・静かに林道を下ると黒い影が横切りました・・・鹿だ!!素早く銃袋を取りボルトを操作してチャンバー(薬室)に弾をおくりました。
降りすぎダヨ~ その3_e0056797_11343324.jpg
そっと覗き込むと・・居た!木の陰です・・うまく隠れています・・1.5倍では精密射撃出来ないので5倍にスコープの倍率を上げて・・・木と木の間を狙って・・ 

ド~ン!やったか!?

鹿が走って下ります・・外したか!?いえ、手ごたえは有りました!
降りすぎダヨ~ その3_e0056797_11381718.jpg
これが鹿の寝ていた後です・・・

更に下ると・・
降りすぎダヨ~ その3_e0056797_1140283.jpg
よし!近くにいる・・・血が点々と雪の上に浮いています。

居た!
降りすぎダヨ~ その3_e0056797_11413213.jpg
自分もお土産が出来ました・・・更にもう一頭追加して車に戻るとサハラが大騒ぎしていました・・・「よしよし、おりこうさんで待ってたね!」頭をなぜてあげてオシッコをさせてあげるとやっと落ち着きました。

急いでサラと一緒にロージーさんに寄り付きます。すると林道に師匠がいて道下にロージーさん居ると教えてくれました。が、引き出しの手伝いをしていません!?自分が手伝いに行きましょうか!?と尋ねると「せっかくの獲物だから最後まで苦労させてあげな・・」と言われました。「そう言うことか・・」自分も引き出しを手伝いたいのをグット堪えて待ちました・・・足のサイズを見ると何とか一人でも引きずれるサイズですが登りなのでかなりキツイはず・・・「頑張れ!!」心の中で叫びました。師匠も同じ思いのはずです。若い者に経験を積ませてあげる・・・危険と判断したら直に助けに行ける場所で待機しました。しかし待つのは辛い・・直に寄り付いて引っ張りたくなりますが、本人が苦労して苦労して獲った獲物です。キツイけどゆっくり引き上げを楽しんでもらいました(笑)自分が始めて忍び猟で獲物を転がした時の喜びと獲物の重さは今でも忘れていません。きっとロージーさんも一生忘れる事は無いでしょう。

やっと姿が見えました!
「おめでと~」一斉に皆から声が掛かります。

本人は聞こえているのか解らないほど疲労が蓄積してフラフラしていますがイイ顔になりました。
降りすぎダヨ~ その3_e0056797_1224567.jpg
ヘロヘロになりながらも何とか車に辿り着きました。やっと緊張が解れて来たようです。

自分の車に戻るとやっと気が楽になるのは忍び猟と同じです。山の中では車が家なのです!随分と根性も付きました!!先輩としてはとても嬉しいです。
降りすぎダヨ~ その3_e0056797_12265922.jpg
彼は猟の為に今期は自家用車も変えていたんです。JA23の限定車(LSD付き)の5速マニアルにスタットレスと言う天城の山では最強の組み合わせです。この車はランクルがスタックするような所をスイスイ走ります。銃も長距離で使いこなせるようになれば近い将来は忍び猟も出来るようになるかもしれません。

ケロさんとも合流しました。今期は参加が少なかったけれど、遂に獣に気取られずに発砲ができたと言う・・・しかも、今回イノシシと鹿の両方に合計5発も矢を掛けれたと言う・・「良かったね~」 去年のロージーさんを思い出します。「外しちゃいました~」と申し訳なさそうに言ってましたが、始めは外して当たり前、また良い場所に座ってもらうから経験を積むのだぞ!!
「外したけれどイノシシと鹿との動き方の違いが解った・・」とも言ってました。オフシーズン中に移動的の重要性も解ったようです。これで今年の射撃の撃ち方がハンターの撃ち方に少しずつ変わりますよ!来期が楽しみです。

さて、まだ下処理の済んでいないイノシシを急いで沢にまで運ばなければ・・・
降りすぎダヨ~ その3_e0056797_12402257.jpg
そこで静岡マタギ(プロ猟師)の慣わしのハツ割りを撃ち取ったロージーさんが行いました。「おめでと~」一斉にお祝いの言葉が飛びました。この頃にはロージーさんも余裕が出来てきて反応します。「皆さんにご迷惑を掛けましたが、半矢のイノシシを追ってって正直とても楽しかったです・・・」パチパチ・・・よく頑張りました!コレで今までとは別人になりました。後日鹿猟の時に今度は一度に二頭を転がしました。どの位寄せられるのかと思い寄せたら5mまで来たとの事。音のしない服装に変えて、木化け石化けも板に付いて来た様です。今までの経験が一気に身になり始めたのを感じました。これからの世代の猟師の誕生です!!来年はケロさんが一人前になる番です。来期からは小春パパさんもM870で参加予定です。

今後の中部ビッグハンティングクラブがとても楽しみです!!

女子高生の皆さん、今後とも宜しくおねがいしま~す(爆)


         お わ り
by hidehoken | 2008-02-26 12:22