人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

ライフルリロード その2

・・・つづき

そんな訳で玉手箱のような箱を開けると、撃ったままのケースとリサイジングワックスが出てきます。
ライフルリロード その2_e0056797_9315581.jpg
実はリサイジングワックスは四種類目で理想のワックスに辿り着きました。始めはLEEのヤツ、問題は無いけど手がべた付くし一つ一つは面倒なので、良くある板の上を転がすタイプにしました。しかしコレもベタベタが嫌で止め、今度はスプレータイプに・・ベタベタは無くなりましたが今度は薄すぎてリサイジングしにくかったです。

現在はコレ!
ライフルリロード その2_e0056797_9321193.jpg
チョット指先に付けるだけで、十分肩と口を塗れますしそれだけでリサイジングが出来るだけ伸びます。手のべた付きも気になりません。

次にいよいよリサイジングで~す。
ライフルリロード その2_e0056797_9323421.jpg
下に座布団でもひいて1回「ウリャ!」とヤルだけで、プライマー(雷管)も外れます。勿論撃って膨らんだケース(薬莢)も元通りです。

どうですか?かんたんでしょ?

これで、ケース(薬莢)のフォーミング(修正)とプライマー(雷管)の取り外しが終わりです。コレをカシャカシャ遣ってワックスの乾く前にケースのネック部分の汚れも綺麗にふき取れば一番面倒な仕事が終わります。

追伸、自分はタンブラーは掛けません。と言うか持っていませんし、今後も買う予定も有りません。ケースフォーミングもネックサイザーを使って首だけ修正すれば、ガスは肩口で止まり、ケース本体はあまり汚れないのです。
因みに、自分はネックサイザーも使わずに同じ様な効果を出しています。目一杯リサイジングせずに1ミリほど手前で止めるとネックだけ修正して、ケースの胴回りは余り修正しないので、ネックサイザーのような効果が出ます。こうすると、胴回りがチャンバー(薬室)とピチピチなのでガタが極小で精度が上がり、しかもガスもケースの肩までで止まるので汚れが少ないのです。ただし、あくまで似たような効果と言っときます。なぜなら、PPCのように元々ケースが変形しにくい弾とバレル(銃身)だから出来るのであって、他では変形が大きく上手く行かないかもしてませんよ。(実際308はネックサイザーを使っています。コレは肩口の修正までしたかったからです。ネックサイザーはネックだけでなく肩口も修正できる処にメリットがあるのです。)

こんな些細な事で何時間も掛けるタンブラーを省いています。
フルにリサイジングを掛けないと力が少なくて済み楽ですしね!

リロードも始めは感動も有り、当る弾作りは中々楽しいですよ!
ぜひ遣ってみて下さい。ですが、データーも取れた後では感動は有りません。
現在は、いかに簡単に高精度な弾を格安で造るか!?に成ってます(笑)

 ・・・・つづく
by hidehoken | 2007-06-14 09:47