人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

燃え尽きました・・  その1

燃え尽きました・・真っ白です・・灰になってます。
スイマセン、全くやる気が起きませんでした。
やっと、ブログの再開です!


それにしても今猟期は鹿猟に絞って毎週毎週よく通いました。しかし、今回の連休が最後で終猟となる為、なるたけ仕事を入れずに休にしました。その代わりに15日の終猟日は休まずに仕事にしました。まず初日の土曜日の予定です。体はアチコチ痛いし、疲労も蓄積しています。昼から地元でヒヨ撃ちの約束と、夕方から東部でライフル協会の役員さん達と会食があるので、天城には行かないつもりでした。

しかーし、師匠と話すと「最後なんだから行って来い」と言います。しかも、「今グループで49頭目、後一頭で50頭行くけどいけるかな~」とも言ってました・・普段は頭数は気にせず肉を大切にしてます。数頭捕獲すると早仕舞いしてきましたが、珍しく捕獲数を気にしてました。きっと今後の企画の為の実績を気にしたのでしょう。更に「最終日の朝一は、二人で忍びを掛けようか?」と嬉しい事を言ってくれます。今まで何度も企画しながらも、グループを引き連れている為に断念してきた師匠が、最終の一日だけ自分に付き合ってくれると言うのです・・・

「体に鞭打って、たとえ一時間でも行くしかない・・」そう思いました。

50頭目を自分の手で転がしたいのも有りましたが、一番の目的は山の状態の情報収集です。日月の連休に本隊が来ますので、その時に確実に獲物が出るようにするためです。

流石にこれだけ捕獲していると、集中的に責めた場所には殆んど足跡すら無くなり獲り付くした感があります。適当に犬掛けしても獲物は出ません。自分達の猟場ではしっかりと間引きが出来て、個体数の調整も出来てきました。来年度は数は減るけど大きな獲物が増える予定です。

さて、金曜日に仕事を終えると忍び銃(モデルセブン)を持って山に入ります・・夜の内に獲物の大まかな動きを把握します。暖かいのか思った以上に早い時間から獲物が動いています。「マズイな・・」そんな事を感じながら寝袋に潜り込みました・・。



         ・・・ つ づ く
by hidehoken | 2007-02-18 11:45