人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

メス鹿狙いの忍び猟

今週末は土曜の午前中も休みです。
さっそく忍びの準備をしました。デカイ雄とも勝負したかったのですが、
鹿肉の要望が有った為急遽変更!メス鹿狙いです。

銃はウインチェスターM1300(スライドアクションの12番スラッグ銃)です。弾はフェデラルのセミマグナムと3インチマグナムです。

成功率を上げる為、アホ犬(サラベ~)はお留守番です。

何時ものように日の出と共に山に入りました。

「ピ~」 警戒音です。

今日は何時もとルートが違います。鹿も学習しますので、責め方を変える必要があったのです。昨日の晩に霙が降ったのか、所々地面が白くなっています・・「いける!」急に冷え込むと鹿が下りてくるからです。しかも、足元が微妙に柔らかくて足音がしません。

チャンスです!

あまり居ない一つ目の寝場の下を横切り、岩場を登って行きました。中段まで来た時です「ピィ~~」オス鹿です。パサッ パサッ と逃げる音。今回は寝ていた様ですが、岩場では走れませんのでやり過ごします。

走って追いかけたい気持ちを抑えて、焦らず物音を立てないように慎重に登りきり、本命のメス鹿の寝場にむかいました。ここは最近よく居る場所です、これだけ冷え込めば居る可能性は大です。このヘラを反せば寝場・・勝負!
「あれ?居ません!?」・・・「ゲッ 奥か?」ダッシュして一気に駆け下りて距離を詰めようとすると前方で何かが動きました・・!!!・・・目の前3~40m先のススキからモグラ叩きのように鹿が現われます。メス鹿の群れが、そこに寝ていた様です!

発見が遅れました、急いでセフティーOFF 先頭に銃口を向けて発射・・
ド~ン・・撃ち遅れです。先頭はそのまま雑木林に逃げ込みました・・
「ヤバイ!」2発目狙いますが小さく黒い(オス)です・・しかし、狙い直す余裕は有りません・・ド~ン・・ススキの陰に入り解りません・・「外したか?」3発目、これで後が有りません・・瞬間的に判断して正面の鹿をやり過ごして最後尾に狙いを付けました。少しでも狙う時間を稼ぐ為です。「リード良し・・」3発目はマグナムです・・「頼むよー」 ドゴ~ン!!

大きなメス鹿がもんどりうって引っくり返りました!

「やった!」流石マグナムです・・・しかし、肉荒れが心配です・・・

まだ生きてます・・すぐに駆け寄りトドメを刺し、楽にさせます。
メス鹿狙いの忍び猟_e0056797_23173640.jpg

途中でススキの陰に違和感が・・良く見ると、小さいヤツが転がって居ました。こいつも半矢です、トドメを刺そうとすると 「パサッ・・」 例によって角しょいのオス鹿です。

まあいいさ、今日はメス(肉)狙いです。
メス鹿狙いの忍び猟_e0056797_2318158.jpg

本日の結果!

オス・メス鹿2頭ゲット!定数です。本日の猟は終わりです。
二頭とも血抜きをして、ハラを反して前処理を終わらせます。
オスでも一才物は肉も柔らかくメス鹿と変りません。
メス鹿狙いの忍び猟_e0056797_23185391.jpg

今期通算10頭目です、山の神に感謝の儀を行いパチリ!

これからが大変です。さて、どうやって持って帰ろうか?二頭を縛り引き上げようとしても上がりません・・「うーん、下ろう!」感で斜めに下って行きました。下りでも二頭引きは疲れます・・しばらく行くと運良く知ってる所に出ました。ヤレヤレです。

暫し休憩。う~ 腰がイタイです。

やっとの事で車に積み込みました。この後仲間と合流して解体です。

昨年サハラ(猟犬)の訓練の為に山に入ってから暫くは忍び猟が不調でした。やっと山の状態が解ってきました。翌日も一応ここに来る予定です。遠回りなうえ居ない確立が高いのですが、その時の状況は次回に繋がるノウハウになります。山に入って無駄足はありません。

忍びに必要なものは

一山、二足、三鉄砲でしょうか?

まず山を覚える事、それが一番大事だと師匠より教わりました。

だから山を大切にしています。

ゴミは勿論、空薬莢も極力回収して山を汚さないように気をつけています。山を愛し大切にすると、自分が自然に溶け込んで行くのを感じます。すると獲物の動きが感じ取れるようになって来ました。

こんな体験を次の世代に伝えて行きたいと思います。



            お わ り。
by hidehoken | 2007-01-22 23:44