人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

出会い・・別れ・・そして再会・・・

仕事を兼ねて前日から山に入りました。

過酷な忍びの下準備です。

町で幾ら考えても実際に使ってみて初めて分かる事も多いいのです。

先ず車の航続距離のチェックから・・車によっては四駆に入れて山を走ると予想外に燃料の消費が大きくハラハラした時もありましたがJEEP ラングラーはジェリ缶は持たずに行動できそうです。ノーマルタンクで十分!

それだけでも収穫!
出会い・・別れ・・そして再会・・・_e0056797_21353332.jpg

予想以上に良かったのが登りの細い山道です。ロールも少なく快適でした。四駆なのに32スカイライン以来の気持ち良い走りです。
予想外に悪かったのは林道です。フラットダートは早いのですが、ゆっくりとクローリングしながらが苦手です。ギャップや溝を斜めから入ると、体が持ってかれるほど振られます。短いホイールベースと硬く短い足が原因です。まるでレーシングジムニー、好きな足ですがもう少しゴツゴツ感を無くしたい所です。長く乗るならシート・タイヤ・ショックは要交換です。

小さく小回りの効くJEEPは予想外に寝やすいのですが・・サイズの割りには寝易いだけで足が完全には伸びないのはしょうがないかな・・ウイザードなら広々寝れるのにナー・・その代わりに鋭角もUターンも楽々です。
四駆も一長一短です。レッグスペースの穴埋めをすればもう少し快適に寝られそうです。本番では寒冷地用のシュラフ(寝袋)も必要なのが分かりました。


夜見つけた今年生まれたと思われる鹿です・・
出会い・・別れ・・そして再会・・・_e0056797_2152261.jpg

分かるかな~ 分かんねえだろうナ~  

・・・ 古い。


日が変わって、新しい装備はすべてチェックしていきます。靴や服、ナイフやザック、鹿笛や無線機に・・・こうした積み重ねが結果に繋がるのです。具体的には、ハンティングシューズは去年のものですが靴下の使い方を工夫しました、これだけでも疲れ方が変わります。忍び猟は時には巻き猟の何倍も歩くので、少しでも体力の温存をしたいのです。服は薄手の毛を試しました、コンパクトな体温調節出来る服のチェックです。ナイフも実際に携帯してみると意外と邪魔だったりしますので・・
出会い・・別れ・・そして再会・・・_e0056797_98516.jpg

そして、一番重要なのは「山を知る事!」師匠が一番重要視する所です。今年の山の状況を的確に判断するにはまだまだ修行が必要ですが、とりあえず師匠から頼まれていた簡単な二点は何とか確認できました。

一つ目は林道のチェック!あまり使用しないルートの路面状況や時間なども確認しました。もう一つは物(獲物)の動きです、まだ紅葉が始まったばかりの暖かさ・・去年も暖かかったけれど毎年違う動きをしています。

仲間と合流しておしゃべりしながら、山全体を大まかにチェックしました。お気に入りの所はハイキングしながらチェックでーす。ひと時の休憩・・缶コーヒーが美味い!

やっぱ山はイイナ~

恋人に再会した感覚です・・・
by hidehoken | 2006-10-29 21:59