人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

信頼出来る弾?

レミントンのモデルセブンに4~16倍のスコープを付けて新しい弾のチェックをしてきました。
信頼出来る弾?_e0056797_2316618.jpg

モデルセブンは軽量化の為、極細の銃身です。
ですからノーマルではストックの先端が銃身を押さえるワンテンションタイプの構造になっています。レミントンは銃身精度は高いので初めの数発は同弾に成るほど当るのですが、暖まって来ると狙点が変わってきます。射場でなら調整できますが、猟場では一瞬が勝負です。また極端に冷えるとテンションの掛かり具合が変わるのも気に入らなかったのです。
そこで前々回に銃身を触らないようにストックを削って撃ってみた所、予想以上のヒドイ結果に成りました。50Mで500円サイズより散らばります・・・しかし、安定して散らばるのです。
ならばと、前回銃身バランサーを取り付けて撃つと500円玉位のグルーピングで安定するようになりました。
今回は、もう少し弾を作ってスコープの倍率を上げて撃ってみました。
信頼出来る弾?_e0056797_23324569.jpg

同弾には成らなくても、あたりの悪いラウンドノーズ(藪撃ち用の先の丸い弾頭)でもこの位で安定するようになりました。自分の求めていた弾痕です。
自分の場合は射撃でもそうですが、最小のグルーピングになる弾より気温や天候に左右されにくい安定した弾を好みます。
そのほうが安心して獲物も標的も狙えます。多少の弾の精度の悪さなど自分の精度の低さに比べたら可愛いものだからです。

今度の大会は猟期前なのでサコー+6mmPPCを使わずに、モデルセブン+308ウィンチェスターで行うのも面白いかもしれません。モデルセブンは軽い上に銃身も短いので反動は30-06並ですから40発撃ちはキツイけどがんばっちゃおうかな~

因みに商品は新米とか・・

アホ犬にも食わせてやりたいしネ!
信頼出来る弾?_e0056797_005066.jpg

せっかく着せたのに襟付きの服は気に入らないみたいです・・

駄々こねるサラベ~
by hidehoken | 2006-10-16 00:04