人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

第一回 射撃練習会!

行ってきました、撃ってきました。

「中部ビッグハンティングクラブ 第一回 射撃練習会!」

仲間内だけでやる練習会・・以前から要望がありましたがやっと実現しました。西富士国際射撃場を半日貸切っての練習会です。
今回は予約が遅かった為、土曜しか空いてなくフルメンバーではなかったのがザンネンでした。しかし少ない人数なら気楽に出来て安全管理もし易いですし、何よりタップリ撃ちまくれます。

まずは朝一に皆でサイト合わせしました。皆、狩猟の準備ですから真剣です。

自分は今年の忍び猟のメインウエポンであるレミントン モデルセブンと巻き猟用の12GAショットガン ウインチェスターM1300を持ち込みました。フローティング加工+バレルバランサーを付け、低倍率のスコープ(1.5~5倍)に交換し、装填のフィーディング加工したモデルセブンのテストをしながら調整しました。バレルバランサーの効果か以前よりはグルーピングが良くなり、しかもフローティングさせて有るので結構安定してます。ヒョロヒョロ銃身ですが、500円玉には入ります。大会にはイマイチの精度ですが実猟なら十分使えそうですし、安定して撃てる安心感は今までに無いものです。弾薬の装填もサコー並にスムーズです。う~ん 満足!
第一回 射撃練習会!_e0056797_234098.jpg

サイト調整が終わったら、本命の移動的射場に移動です。

射撃の前に当クラブ会長の挨拶、そしてゲストの有名射撃クラブの会長さんや役員さん達の紹介、最後に顧問の代議士の先生からのお祝いのメッセージの紹介をして射撃開始です!

50m先の移動的を撃ちます。初めは紙的を使って試し撃ちをしました。これなら何処に弾が行っているか解るからです。殆んどのメンバーが移動的の経験が無く、やった事がある人でも岩本山しかありません。ここは標準の2割増しの速度ですから面食らった方も多かったのではないでしょうか?「そんなにリード取るの?」っと言ってましたが、これも経験です・・なれれば結構当ります。

慣れたところで風船撃ちです!こちらの方が好評でした・・当った外れたで大騒ぎです。みんなでバカにしあって練習しました。狩猟用のスラッグを撃ちまくり、肩を痛がる人が出た所で50mを終了しました。痛々しかったですが、周りは「通風だろう?」と言ってるし・・口が悪い事・・

次は100mの移動的です、距離が倍なだけでなく速度は更に上がります。頭を切り替えて撃たないとまるっきり当りません!でも、本物の鹿はもっと複雑に逃げますからコレぐらい当てられなければ走ってる鹿は無理です。修行するのみ!

どうした事でしょう?今日は調子がイイです!軽量銃に低倍率のスコープ、しかも308ウインの組み合わせ・・当るはず無いのに6mmPPCと変わらぬ打率が出ました・・奇跡じゃ~

そんなこんなでタップリ撃てました。みんな満足した顔してます「久々にいっぱい撃ったー」とか「こんなに撃ったの初めて・・」とか言ってます。

「次回の予約をしよう」という人まで・・楽しんでもらえて良かったです!また次回、頑張って段取りしますね!

そうそう、他のクラブの方も今度は何時でも撃ちに来てイイと言ってたので勉強させてもらいに行きますか?

何時の日かクラブ内でも大会が開けるように頑張りましょう!

お疲れ様でした。



追伸、ブログ掛け持ちは大変なので今後は中部ビッグハンティングクラブの行事やお知らせも当ブログで書いていきますね。
by hidehoken | 2006-10-01 22:49