エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

サハラ初鳴き?

少人数で巻き猟をやってきました。

親方のご好意でもっとも獲物の濃いところでサラ(愛犬サハラ)とビーグルのパックで犬掛けをさせてもらいました。
先日サラは初めて半矢の鹿を咬むことが出来たので、今回はビーグルにどれだけ付いて行かせられるかでサラの将来が決まります・・

気合を入れてサラとビーグルを放します。一つ目の笹っぱは二頭離れずに進みます、しかしここには鹿はいません。
次に鹿が居る確立80%のところに来ました。鹿ウツに乗せるまでもなくビーグルが入って行き、サラもすぐ後を追います。
これはいいぞ!と思いましたが、しばらくすると二頭とも笹っぱから出てきてしまいました。
ならばと反対側の笹っぱからハッピーを入れます、サラもその後を追います。
今度こそっと思いましたがサラは早々と帰ってきました・・・どうもビーグルの後は追わず自分なりに獲物を探してるようです。

足元に寄って来ます、オイラは「さがせ!」と言い手を廻し合図をおくります・・すると鹿ウツでない処から笹っぱの中に入って行きます・・・あの辺はさっき近くまで検索してたのにな・・と思いながら様子を伺います。ビーグルも戻ってきました、サラの後を追ってガサゴソしています。

突然犬が鳴きました「キャン キャン・・」ビーグルーにしては変な声です・・声が高いです、まさかサラが・・・ススキの中を犬が鳴きながら突っ切ります・・ガサガサ音はしますが鹿も犬も見えません・・・

しばらくすると無線が入ります「いやー抜けられちゃった・・」「オイ 今サラが鳴いて獲物を追ってたぞ!」エッ うそ~ 「鹿の姿はよく見えなかったけど・・」とも言ってます。

サラはネコニャンしか鳴いて追った姿しか見たことありません・・こんなとこにネコニャンがいたなんて・・鹿をいきなり追い鳴きするなんて信じられません・・。
サラが戻ってきました。一瞬褒めるのを忘れて「おまえホントに鹿追ったのか?」と聞いてしまいました。サラは近くの雪ダマリに体をこすり付けて体を冷やし雪を食べています。

近くを見ると雪の上に今サラに追われて逃げたヤツの足跡が有りました、ネコニャンにしては大きく鹿と同じヒズメの足跡です・・変わったネコニャンです・・やっぱり鹿を追ったのだろうか?
「よし よし!」と褒めてやると満足そうに根っころがって腹を出します。いきなり半人前の仲間入りです!しかも先輩犬を出し抜いての追い鳴きです!嬉しさが込み上げます、オイラは思いっきり褒めて撫ぜてやりました。
e0056797_22394451.jpg

花より・・鹿に変わりました。
e0056797_22403835.jpg

今後が楽しみです。
[PR]
by hidehoken | 2005-12-23 22:28 | Comments(0)