エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

初猟!

初猟前日、夜の10時に山梨で仕事してました・・。

しかし、猟の準備はしっかりと車にしてあります。

そうです徹夜になっても初猟に参加したかったのです!

夜中のうちに天城山にもぐり込みましたが今日は山のふもとで待機です。いつもなら夜走り回って鹿の動きをチェックするのですが、先々週に下見済みなのでいきなり本番です。

15日、平日だと言うのに7人の好き物があつまりました。残念ながら愛犬サハラは体調不良の為お休みです。

まず一本目、肩慣らしに一番撃ち易く早く終わるところで体を慣らします。

残念ながら今日は鹿がお留守のようですが山の感覚が少し戻ってきました。そこで本命の場所に移動しました。

鹿の寝場をハンター5名が待ち伏せして、セコにオイラと親方が入る巻き猟です。

作戦的には去年の縦配置を変え、下見してあるウツ(獣道)に5名横並びの配置にします。犬の性格と犬種により犬を使い分けますが、昨年看板犬を毒殺されてしまい山から一直線に鹿を落とす犬がいない為、親方がウオーカーとビーグルの2頭引きして、オイラがビーグル1頭の計3頭を二つの寝場を同時に上から犬掻けをすることにしました。

山に入ると鹿の気配を感じてウオーカーが吼え始めてしまいます、オイラは必死で鳴かないようにさせましたが今ので物が気づいたはずです。

配置が完了の無線が入りました。親方に付いて犬を引きます。まだ放しません、犬を引きながら気づいた鹿を寄せていきます。寝場の上に付きました、親方の指示で微妙に掛けるラインを修正されます、親方が犬を放しました!オイラも慌てて放しますが、犬の掻ける場所が今いち早すぎ親方の方へ行ってしまいました・・シマッタ!
それでも物が濃かった為、まず一番端の待ち場に鹿が落ちました。ドンッ、ドンッと轟音が響きます!まず焼津からの応援組みが1頭ゲットです!
まだ犬が鳴いています、他の鹿を追っている様です。鳴き声がオイラの放したビーグルの落しです。
ビーグルの血が濃い為にウサギ犬の様に山を廻す習性があります。
オイラは一気に山を上り今度は横に走ります・・・
予想道理に一山廻して自分の方にやってきました、シメシメ・・

ゲゲッ戻りのラインが自分より高い・・オイラは気づかれるのを覚悟で山を登りました・・

鹿はオイラに気づきラインを変え下に落ちますが下の待ち場の手前に落ちてしまいそうです・・

その時です、ズドンッ!と銃声がします。親方です、親方が中段でてぐすね引いて待って居たのでした。

流石です・・してやられました!

初猟は何とか2頭のオス鹿をゲット出来ました。
[PR]
by hidehoken | 2005-11-22 23:02 | Comments(1)
Commented by ヵヮィィ☆ブログランキング at 2005-11-22 23:32 x
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「スポーツ」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆