エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

危険な雪山 その1

皆さんお久しぶりです。
余りの忙しさにブログ更新どころか書き込みチェックもままなりませんでした。
そろそろ書かないと生きているか心配する女子高生の為に更新しま~す。
(23年度の総括は長くなるので次回予定です。)

それにしても今回の雪はヤバイです。
全国で死者が相次いでいますが、自分も雪山でプチ遭難になり一時はマジでヤバかったです。

一月も終わるころの話です。
各地で大雪となり、自分達の猟場である天城山にも大量の雪が降りました。
何時もなら雪が降ると大喜び・・・忍び猟に最高だからです。

しかし、今回は他地区の捕獲困難地域での罠の事業を依頼されその見回りに行ったのです。雪山は慣れているので担当地域を走破し状況を体長に報告しました。

その帰る途中の出来事です。
なぜか国道が封鎖されています・・・聞けばタンクローリーが横転して道を塞いでいるという・・・しかも、復旧の見通しは立っていないとのこと。

それならばと林道を通って迂回しました。

その時ふと思ったのです。
ここまで来たならついでに忍びで一頭撃ってくるかと・・・・
また、もう一つ依頼されている事業の地域は膝下位まで雪が積もると聞いてましたので、膝下の新雪対策で履いたのマッド&スノーの限界を見極めて事業での安全マージンを確かめようと思ったのです。

車はトヨタ ランドクルーザーの70プラド最終型
3000ccのディーゼルターボにオプション?の5速AT
ボディはショートモデルをサスストロークで4インチアップ
タイヤはヨコハマ ジオランダーです。

正直、今どきの四駆では走破出来ない地域も二駆のまま走破するクロカン性能があります。スタック対策も万全でシャクリ用のソフトカーロープを始め多くの道具を積んであります。技術的にはエスワントライアルの初代チャンピオンで各地の大会で上位入賞経験者ですからソコソコ走れると思っていました。

各種技術を駆使してめったにスタックしませんが、してもモミ出しで大抵は直ぐにリカバリー出来ます。今回よりも雪の多いい日に埋まった事も有りますが、スコップで精々15分も掘れば一人でも十分脱出可能でした。

そんなこんなで脱出技術を過信して慣れた林道にレッツゴー

新雪をブリブリ撒き散らせながらタイヤの感触を感じ取っていました。
圧雪路や凍結路では予想通り食いつきませんでしたが、新雪は思った以上に食いつきました。
十分膝下位の雪なら走破可能です。

そのままシカの寝場に向かって調子よく走っていた時でした・・・

ズブズブ!?

ヤバ!!

タイヤの食いつきから瞬間的にヤバさを感じ取りました・・・この状況ではモミ出しなど最悪ですから悪あがきせずに直ぐに車をおりて雪の深さ確認をしました。

ゲゲッ 思ったよりも深い・・・

ずっと2~30センチの降雪量で充分マージンを取った走行だったのですが、そこは風で雪だまりになっていたのです。深い所で1m、車は雪だまりに突っ込む事無く、乗り上げて沈んだ最悪の状況です。

あ~あ、やっちまった・・

スコップを取り出して雪の掻き出しの少ない前方をセッセと雪かきを始めました。
ちょうど昼ごろで体が熱くなります。

や~ こりゃ大変・・・30分は雪かきを覚悟しなくてはいけません(泣)

ちょっと休憩。
車に入って飲みかけのコーヒーを飲むと急に天候が変わり吹雪いてきました。

だ~ 最悪! 休憩もソコソコに車を出て雪かきを始めるものの吹雪くと寒い・・・寒さに耐えかねて車に戻りエンジンを掛けて暖を取ります。

ゆっくり休憩を取り、再度雪かきの為に車外に出てビックリ

雪掻きした所が半分埋まっている・・・

こりゃ時間との戦いだ、急いで一気に雪をかき疲れ果てて車に戻った瞬間、猛吹雪に・・・吹雪きが弱まった時に車外に出て愕然としました。

全て埋まっている・・・

この時、自分は遭難したんだと感じました。

この地域は携帯電話は通じません。

単独での見回りでしたから無線で呼んでも仲間は来ません。

一瞬、背筋がゾッとしました。


さて、この状況でどうするか? 

パニックを起こしたくなる衝動を抑えて冷静に判断する必要があります・・・


つづく・・・
[PR]
by hidehoken | 2012-02-08 13:14 | 生物多様性と自然保護活動 | Comments(4)
Commented by カンザキ at 2012-02-08 15:11 x
えーっ(>_<) どーなるんですか!
まぁもしもの時は全国の女子高生の皆さんのことは僕に任せて下さい(^-^)v
Commented by ダンシングキッド at 2012-02-08 19:15 x
数年前に経験したシュツエーション、なんとなく似てるプチ遭難・・・。
次回は何時ですか?
Commented by たいちょ~ at 2012-02-08 21:10 x
カンザキさん いらっさ~い
さーどうなるんでしょう?
あの時は正直あせりました・・・
女子高生の顔が浮かび生き延びるんだ!っと思いました(笑)
Commented by たいちょ~ at 2012-02-08 21:25 x
ダンシングキッドさん いらっさ~い
なんとか早めの更新を頑張ります!!!