人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

危なかった・・・

時々古い弾なので早く撃たなきゃ・・・と言う話を聞きます。
普段射撃をやっている人なら狩猟用装弾の残弾などすぐに消化してしまうのですが、狩猟だけでめったに射撃しない人は要注意です。

実はこの弾、たしか昨年度に大安売りで購入した狩猟用12番の実包です。
古い弾の在庫整理品と思いますが、怖い目に合いました。

通常火薬は古くなるとニトロ化するため反動がキツクなったりしますが、
湿気?による不発や遅発は厄介です。

射撃場で様子を見て山で使用しようと思っていたのですが、たまたま数発目で不完全燃焼があったため予定を変更して後にすべて射撃場で撃ちきったのですがその間不発が2回、遅発が1回出たのです。

不発は適正な処理をすればそれほど危険を感じませんが、今回のスライドアクションの銃で遅発は怖かったです。特に自分は早打ちの練習で引き金を引いた瞬間スライドを下げる訓練が裏目に出ました。不発が出ると排莢前に慌ててスライドを戻して完全閉鎖させるのですが、スライドが数センチ後退している時に発火したのです。

その為薬室から大量の火が噴いたのです。

その残骸の一部です・・・
危なかった・・・_e0056797_12375839.jpg
素早く対応し今回も擦り傷一つありませんでしたが、安くても何時製造されたか解らない弾には注意が必要ですね、皆さんもバッタもんを掴ませられないように気を付けましょう。

また、古い弾が眠っている人は適正に処理することをお勧めします。
怪我したら全国の女子高生が悲しみますよ~
by hidehoken | 2011-12-19 13:02 | 実銃、射撃練習、射撃大会