エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

厳しい現状・・・・(追加有り)

あらためてまして、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、現地で復旧活動をされている多くの自衛官・警察官・医療関係者・ボランティア等の皆さんお疲れ様です、体に気をつけてがんばって下さい。

親戚の警察官も応援に行くことになりました。
自分も何時行くことになるか判りません。

実は、福島はテレビで放送されているより酷い状況とのことです。

予想以上の被害に現地の住民や企業はもとより、他府県の住民や企業等にも影響がでています。残念ながら復興には年単位の時間が必要でしょう。

さらに追い討ちをかける原発・・・事故から2週間以上たってなお沈静の兆しが見えません。多くは語りませんが、諸外国はなぜ一週間も前に80キロ圏外へ退避するように自国民に指示をしたのか?よく考えた上で個々に判断して冷静に行動したほうが良いと思います。



さて、本年度の射撃も東日本大震災の影響で予定が滅茶苦茶になっています。

まず、社団法人 銃砲射撃協会 主催の事前講習が中止となりました。
来月初旬の日本クレー射撃協会 ランニングターゲット部会の公式記録会も中止となりました。当然段級審査もお流れです(泣)
一都八県の大会には静岡県猟友会は出場しないとのことです。
今年は県猟の大会も行うか判らないとのことです。

また、射場自体も計画停電で開店休業状態です。
特に電気を使うクレーやランニングターゲットは最悪です。
ある程度復興するにも数ヶ月は掛かるはずです。
このまま片っ端から中止してよいのか!?
自分達はまだしも、がんばってる後輩や学生は!?
次世代を担う後輩たちの活躍の場を、
すべて奪ってしまうのは良くないと思います。

今後、自分達の主催する大会を自粛するか検討しました・・・

結果、震災から暫くは自粛・中止とするも、その後は逆にチャリティーを兼ねた大会を主催することにしました。中止より復興の為に少しでも力になれるようにチャリティー大会を開くことの方が重要と判断しました。

すでに、僅かですが何度も義援金に協力をしました。
今後は自粛から復興支援の活動に切り替えます。
自分達だけでなく、多くの団体がプラスの行動に変わるのを望みます。
ご理解の程よろしくお願い致します。

たいちょ~より。


追伸、現地以外でも悲惨な状況になってきました、状況を見ながらですが自粛期間が延びそうです。自然保護活動とその関連事業は開催いたします。
[PR]
by hidehoken | 2011-03-29 14:41 | 生物多様性と自然保護活動 | Comments(10)
Commented by 日本銃砲所持者協会、橋本。 at 2011-03-30 13:02 x
確かにそのとおり、何でも中止すれば良いとは思いません。
ただ、時期は考えた方が良いでしょう。

被災された方達の今後も全く想像がつきません。
被災者の方々の今後や地域全体の復興状態が見えるまでは矢張り自粛はすべきと思います。

被災された方々のご遺体の確認も全て終わってはいません。

所持者協会主催の行事を行う時期はその様な状況を見て判断して行くつもりです。

Commented by たいちょ~ at 2011-03-30 14:34 x
日本銃砲所持者協会、橋本さん いらっさ~い
おっしゃるとおり時期を考える必要があると思います。被災者の方々の今後や地域全体の復興状態が見えるまでは矢張り自粛はすべきと自分もおもいますし、実際中止でないイベントでも参加自粛中です。

早く後輩や学生に一つの方向性を見せる必要を感じたのであえて書き込みましたが、まだちょっと早かったかもしれません。

尚、個人的には復興状況が見えてもしばらく自粛を続けると思います。
Commented by ナイトハンター at 2011-03-30 14:58 x
大会続行に賛成です。今月中はゴルフコンペや大会のキャンセルが続きましたが、来月からはチャリティーを設けて続行するケースが多いです。経済活動が正常に行われないと復興支援も続かなく成ります。
Commented by たいちょ~ at 2011-03-30 21:06 x
ナイトハンター さん いらっさ~い
ご理解ありがとうございます。おそらく今後はチャリティーを設けて行うイベントが増えると思います。しかし、射撃は真剣に行っている個人や団体もありますが、外からは遊びと見られるケースも多いと思いますので慎重に開催する必要があると思います。

ですから一定の期間をおいたら開催する方向で考えています。
義援金により復興に大きな力を発揮すると信じています。
Commented by ダンシングキッド at 2011-04-01 01:32 x
たいちょーさんのご意見に賛同です。なんでもかんでも自粛自粛では、気分も落ち込み、かえってマイナスと思います。自粛で経済状態まで萎縮してしまうと、日本経済が麻痺して復興支援どころでなくなると思います。なかなか難しいとは思いますが、早く今までの当たり前の生活に戻し経済を活性化し復興支援(与える)仕事を与え(自立するように)るのがいいと思います。
Commented at 2011-04-01 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たいちょ~ at 2011-04-01 23:00 x
ダンシングキッドさん いらっさ~い
ご理解ありがとうございます。
復興に必要な金額は10兆円にものぼるといいます。
当然税金から払われる分けです・・・言い換えれば健全に働いている人や会社からのお金(税金)が必要なわけですからダンシングキッドさんの言うとおりだと思います。

しかし現地は報道以上に悲惨で自粛すべき状況であるのも事実です。
さらに被災地から遠く離れた自分たち地域でも、材料が来ない・・・電気も来るのか来ないのか解らないため休業している会社が多いいのです。
先日頂いたメールには派遣切りも始まっているとありました・・・
そんな中で遊びのイベントを開催しますとは言えません。
ですから事業の一環で、自然保護活動に直結するもののみの開催です。

ご理解のほどお願いします。

Commented by たいちょ~ at 2011-04-01 23:09 x
非公開さん いらっさ~い
ご心配頂きありがとうございます。
行くことになったら全力で復興活動しますが、
今は地元で出来ることをお互いに頑張りましょう。

追伸、また秋になったら何時でも勉強に来てください。
技術を受け継ぎ、何時の日か地元で活躍するのを楽しみにしています。
Commented at 2011-04-09 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たいちょ~ at 2011-04-12 12:50 x
非公開さん いらっさ~い
情報ありがとうございます。多くの情報をもとに発表しなくてはいけませんが、政府や自治体を考慮して実際より軽く発表されたり、遅らせて発表したりしますので鵜呑みにしてはいけませんョ!
今頃になって燃料棒の破損が発表されましたが、実際は事故から3日目にはわかっていた事です…