人気ブログランキング |

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

ランニングターゲット全日本選手権に向けて 

おかげ様で先日のランニングターゲット東日本公式戦で国内ランキング6位に付ける事が出来ました。今後は10月の全日本選手権に照準を絞って活動します。

早速東日本公式戦で色々な方の銃を参考にさせて頂いた事を実践しました。

今回の大きな変更点はパットです。

スキートのように素早く構える競技はパットが重要なのが良くわかりました。
多くの選手がパットの変更をしていて、滑りの良い木製にしている人も結構いました。
自分は今回の大会では、今まで使っていたパットを小変更して対応しましたが、潔く思い切った加工をしてトップ選手たちと同じような形状に変更しました。
e0056797_111448.jpg
これだけで、ビックリするほど構えやすくなりました。これに滑りの良い素材を貼れば完璧です。

次にやったのはスコープです。

現在は6-18倍のスコープを使用してきましたが、ランニングターゲットだけに絞るなら3-9倍あたりが使いよいかも知れません。が、今回の大会のおかげで他の大会にも出てみたくなり、100m静的にもある程度適応できる4-16倍にする事にしました。
e0056797_1114443.jpg
アイリリーフも再調整、スペーサーも一枚かませてみました。

引き金も若干重たくしてみました。

なぜなら役員の方が言うように練習次第で本当に90点台を出せるようになるのなら、一都八県の大会でも上位で70点台ですから、猟友会の大会でとんでもないアドバンテージを手に入れる事になります。まー二兎を狙って一兎も得られなくなるのでは本末転倒ですから練習時の点数を見ながら来年に向けて調整して行きます。

早く実射練習で細かなセッティングを決めて行きたいです。

追伸、先日のランニングターゲット東日本公式戦の順位に変更がありました。なんと自分が3位入賞になるとの事!?でも上位との差は歴然・・・・精進します。
by hidehoken | 2010-09-16 11:01 | Comments(2)
Commented by たかちゃん at 2010-09-16 14:28 x
わたしパットにはホームセンターとかで売っている電工用の布テープ(ビニールテープに似てる)を貼ってます。
滑りが良く、丈夫で山でも耐えます。
テープですので貼り換えも簡単でメンテナンスが良いです。


まぁ、私は選手権には出ませんので、せいぜい頑張ってください。 ふん。
(笑)
Commented by たいちょ~ at 2010-09-16 21:11 x
たかちゃん さん いらっさ~い
情報ありがとうございます、早速探してみます。
突き詰めると専用銃になってしまうのでしょうが、ハンティングライフルでも小改良で勝負出来そうです。

たかちゃんさんの分まで頑張りますので、応援お願いいたします。