人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

ランニングターゲット東日本公式戦

行って来ました。

ランニングターゲット東日本公式戦

初めての公式戦・・・

色んな人と挨拶して、おしゃべりしいるうちに試射する時間も無くなり開会式となりました。

ガビ~ン
ランニングターゲット東日本公式戦_e0056797_20471859.jpg
射撃マナーに厳しく、練習会と雰囲気が違います。

しかも、関西からの刺客も現れ「ウ~ン厳しいかも!?」

記録会と同じくモニターセットされる所が良いですね。
ランニングターゲット東日本公式戦_e0056797_2054436.jpg
射手は勿論、ギャラリーも弾痕チェック可能で、移動的の操作する人も装置周辺の安全確認が出来るようになってました。

勝負を待つ銃達
ランニングターゲット東日本公式戦_e0056797_0472750.jpg
時間が無く、詰めが甘かったけど今現在最良のセッティングのはず・・・頼むぞ!

そんでもって実射で~す。

まずはスローランで20発撃ちます。

スローランとは、一都八県と同じく50m先の的が10mの間を5秒間で走りますのでそれを撃つ競技です。まず射座に付いたら立射の準備をして待機姿勢を取ります。
待機姿勢はスキート射撃と同じルールでストックを腰に当てて待機しなければなりません。猟友会ルールの様に構えて待つのはダメなんです。しっかり待機姿勢が出来るとプーラー?がスイッチを押して的を動かします。この時、フライングは厳禁でペナルティーを取られますので、必ず的が現れてから構えて狙いを付けます。ですから素早く構えてサイティングする技術も必要になります。

勿論、そこから狙って的が消える前に撃つのです。

実猟を意識した近代射撃のルールなのでスコープも引き金も自由なのが良いところです。
好きなように当たる銃を創れます・・・が、銃よりも射手の技量の差が出やすいですね(泣)

結果です、苦手な左から右撃ちに的を絞って姿勢を取りました。
ランニングターゲット東日本公式戦_e0056797_20422877.jpg
狙った的は85点を取りましたが、得意な左撃ちが69点と落としてしまいました。

結局154点・・・前回よりも悪い・・・しかし、暫定で一位!?

コリャひょっとすると・・・などと思ってはいけません・・・前回だって、スローランまでは暫定2位に付けていたのですから・・・問題は次のファーストランなのです。

ファーストランとは移動速度が倍のたった2.5秒で10mを駆け抜けます。

勿論、的が見えるまで構えてはいけません。

結果です。バラバラですね~(泣)
ランニングターゲット東日本公式戦_e0056797_2042298.jpg
おっ! 初の100点越え・・・115点です。

っとなると・・・合計では・・・269点!!

前回よりも13点アップ・・・結果は・・・・

残念!3位にも入れませんでした・・・でも、悔しくありませんでした。

なんか清々しい・・・・思いっきりやって負けた・・・

引き金も軽く今持てる自分の実力を出し切って負けたからです!!

ランニングターゲット部会のトップシュータに完敗です。

また、自分の選んだ道が間違ってない事に乾杯です。


その後、ランキングの発表がありました。

自分は・・・・なんと6位・・・目標だった全日本選手権の出場資格をゲット出来ました。

次は、10月の全日本で勝負だ!

影で支えて頂いた先輩方に感謝です。おかげさまで上達してるのを実感します。今回更に教えていただいた事が10月に出来るか解りませんが、頑張ればスローなら90点台を狙えると言われた言葉を信じて精進します。

よし!やるぞ~

女子高生のみなさん、今後ともよろしくお願いしま~す。
by hidehoken | 2010-09-13 20:42 | 実銃、射撃練習、射撃大会