エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遂に来たホーワ30カービン  完結編

・・・つづき

初物に気を良くし、今度は忍びのリベンジに出発。

出来る事なら、また大き目の鹿に撃ち込み威力の検証をしたいところです。

しばらく行くと、デカいメス鹿発見!

チャンスです、しかし既に木と木の間に隠れ頭・首・胸は見えません。

限界まで移動して立ち木スレスレでバイタルゾーン近くを狙いました。

パ~ン!

当然走ります・・・50m以内に居たら嬉しいな。

気合を入れて血糊を追いました。

ありゃ もう居た・・・予想外に30m程で倒れてました。

思ったよりデカかったです、車にやっとで乗せました。
e0056797_2314892.jpg


こいつは良い所撃てトンコロと思いきや、谷底に落ちてしまい回収に手間どい日が暮れて泣きが入りました。
e0056797_22493269.jpg


その後の忍び猟で一気に2頭追加、師匠やS氏も30カービンで捕獲。
e0056797_1022081.jpg

30カービンで撃った鹿を検証
一頭目は心臓爆発でトンコロ
e0056797_10264280.jpg

二頭目は木に隠れてしまい、見える腹に一発入れてから逃げる所に胸に入れて止めを射しました。
e0056797_10243875.jpg

肩と腹に入っています。

肉をめくると・・・
e0056797_10254365.jpg

威力は十分、むしろ肉荒れが予想以上に大きく感じるのは自分だけでしょうか?
実際、師匠の師匠はウインテェスターでは肉荒れが多いのでレミントンを使っているとの事。

ちなみにファデラルは弾頭が固く変形が少なくインパクトは少なく使っていません。当たりは悪くないのでヘッドショット用には良いかもしれません。

因みに師匠たちプロはネックショットを多用します、肉だけでなく頭も売り物だったからです、

師匠の真似してネックショットに挑戦。師匠の師匠が教えてくれた通り、外しても直ぐに二の矢が撃てて逃げられる前に体に入れられるので余裕をもって撃てました。
e0056797_22445388.jpg
お陰様で良い値で売れました(笑)
e0056797_22443889.jpg


後日、勢子の途中で隠れて潜んでいた小鹿にはヘッドショット
e0056797_9433242.jpg
多少精度が悪くても、忍び寄れる技術があれば十分ヘッドショットも可能です。

その後も順調に捕獲。

結論、30カービン良いです!
e0056797_9455496.jpg
殆どが1発で仕留めてます。ちゃんと急所に入れば威力不足は感じませんでした。

だれだ!威力が無い使い物にならないと
偉そうに講釈を立てたヤツ!


人を指導する資格無し!!(怒

予想以上に使える銃です。

結果、愛銃を一丁減らすことにしました。

30カービンで既に870頭オーバーの師匠には遠く及びませんが、短期間に10頭以上捕獲して なんでプロ猟師がこの銃を選ぶのか解ってきました。犬に追われた鹿をネックショットするのに最も適した銃で、捕獲率が高い事も解りました。

更に修行を積み師匠を目指します。

おわり。
[PR]
by hidehoken | 2012-08-23 23:13 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(34)

遂に来たホーワ30カービン  その5

・・・つづき

タンッ タンッ タンッ!

入った!?

ガクッ! よし!!


よろよろしています・・とどめ…いや・・既に下の撃ち手方向に銃口が向く可能性が・・・
思ったよりデカいので入れたいところですが我慢、安全第一です。

あ~ 下るな~ 引き上げが大変になる~

ワン ワン ワンッ  もうアホ犬達が来た・・・最悪!

バカ!止まれ!行くな~

ああああああああ・・・これで谷底確定か!?(泣)

あれ、コケた!?

寝た?動けない??

30カービンでこのサイズの鹿がもう走れないのか??


初物です、アホ犬達も久々の出動だったのでお祝いを兼ねてちょっと咬ませてあげました。
e0056797_949883.jpg


久々に咬ませてもらえ大興奮
e0056797_9503067.jpg



まだウーウー言ってます。
e0056797_9512040.jpg


よしよし、そろそろ勘弁してやれ。
e0056797_9515344.jpg


着弾点を確認して見ると狙った肩口付近にキッチリ入ってました。
e0056797_9522436.jpg

若干撃ち遅れですが、ここでこんなに効くのか?

他の2発は込み入った木々に当たったと思いますが、たった一発のカービン弾で十分な効き具合でした。走られた距離も10~20mと僅かな物でした。師匠はこの弾なら30-39と同等と言われましたが、今回の捕獲はそれ以上に感じました。

正直、毎回これなら十分なパワーです。

そして、この鹿は30カービンでの初物と言うだけでなく、今まで捕獲できなかった木々の間を飛び下り、チャンスは数秒間という非常に難しい捕獲条件での初物です。と同時に以前同様に勢子をして同じように木々の間を飛び下る鹿にモデルセブンで一発矢を掛けるも逃がした獲物を、師匠が30カービンでいとも簡単に捕獲しとても悔しい思いをした事を思い出しました。

それって・・もしかして銃のおかげ!?

恐る恐る師匠に聞いてみました・・・師匠は笑って「バレた?」っと一言、
更に「カービンの良さが解ったか?」と、「俺は威力不足を感じたことは無いよ」とも自分を見透かすように言われました。

まだ一頭目ですが、この銃、予想以上に使えるかも・・
e0056797_9414461.jpg



つづく
[PR]
by hidehoken | 2012-08-23 10:54 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(0)

遂に来たホーワ30カービン  その4

つづき

久々の猟果ゼロに多くの人が言うように30カービンは失敗か?
と一瞬頭をよぎりましたが、考えてみればショットガンのレピーターの時もこんな感じだったな~と思い出しました、使いこなせず新品のような中古の出物が出るレピーターですが、使いこなすとこんなに便利な銃は無いと、ライフルを持ってもしばらく大物猟の主力兵器?でした。

極上の30カービン、このまま手放す訳には行きません。

長年30カービンを使ってきた師匠から細かなセッティングや装弾のノウハウを頂きリベンジです。因みにこの時点で師匠は30カービンで870頭の鹿を仕留めていて、現在は900頭の大台に乗っています。自分は絶対この銃ならではのメリットがあるからプロが選ぶのだと思うのです。

まず、一つ目の今まで気づかなかった師匠セッティングを頂きました。
サイドマウントは慣れないと中々瞬間的にスコープに獲物が入りません、これがタイミングを逃すのです・・・それをスコープのマウントの仕方を工夫する事で、かなり改善できることをしりました。

次に装弾です、多くのホーワ300所持者がフェデラルの30カービン弾を使用していますが、師匠はウインチェスターのホローポイントを愛用しています。必ずこの弾を使うように言われました。

次は射撃練習です、やはりサイト合わせ程度で山に来てもダメ!
ある程度射撃場でこの銃を撃ち込む必要を感じました。
今まではサコー75の6mmPPCで練習を主にしながらも、同セッティングのモデルセブンは射場ではサイト合わせ程度で山でもあたるのですが、30カービンはサイドマウントなので同じセッティングが出来ずどうしても違和感があるからです。

早速取りかかりました。

まず、スコープの再セッティングです、本来の取り付け方法ではありませんが、なるほど瞬間的に狙いやすくなりました。ついでにオープンサイトもしっかり使えるセッティングです。
e0056797_9445684.jpg


スリングも装着して服装も山用にして射場で練習です。
e0056797_946833.jpg


この銃で、通常の的の10点を狙っても意味がありませんので、ファーイーストで以前購入した鹿の的に立射でスナップショットの練習ばかり行いました。ローレディで待ち、レディアップと同時に2秒以内に狙って撃ちました。これをスコープ・オープンサイト共に練習。精度のイマイチな未調整リロード弾で充分、とにかく数を撃ち込みました。狙う場所も肩口や心臓で精度よりも早さ重視です。
e0056797_951237.jpg
まるでショットガンで撃ったような散らばりようですが、数年前初めて減秒射撃を行ったときは5秒と今回よりも遥かに楽な設定でしたが紙に入れるのがやっとで中々黒点に入れるのも厄介でしたが、今回は遥かに短い時間で充分バイタルゾーンを撃てる範囲にまとまっています。これは普段更に難しいランニングターゲット競技で鍛えているからだと実感しました。

最後に師匠お薦めのこの高価な装弾でサイト合わせ後、猟場と同じく(JAFTAルールも同じ)ワンポイント委託で中腰でヘッドショット・・・倍率を上げても僅か5倍ですが、これだけの精度になりました。
e0056797_9543069.jpg

この条件でこの精度は悪くないです、50mで1インチ以内に収まっています。高倍率のスコープとリアレストをすれば更にまとまる筈です。この装弾と自分のホーワは相性が良いようです。
e0056797_1075071.jpg

後はこの怪しい弾頭の効果を確かめるだけ!

そしてアホ犬達をのせて天城に出発、前回のリベンジです!!

この銃で初めての勢子・・・
勢子には良いと聞きますが、本当に軽くて感動!
こんなに軽快に犬掛け出来るとは思いませんでした。

手前の撃ち手の下を横切り奥の撃ち手に向かって犬掛け中、アホ犬のサラとレミが一気にななめ上に走りました・・・無線を打ちます「奥の人気を付けて~」・・・・鳴りません。撃ち手が気づかれたようです・・今の天城の国有林の鹿は、無線でちょっとしゃべっただけで気づくのです。

ななめ上で犬が鳴いたと言うことは・・・こりゃ回して来るか?

そっと木化けして待ちます・・・

遅い・・・

カサッ カサッ 「ん!」

ガサガサ

バサッ!!

出た!

撃とうと思いましたが、このまま撃つと先ほどの撃ち方向に撃つ事になりスルー

近づくと鹿も気づき木々の隙間を縫って背から谷へ・・・バックストップもOK、撃てるけど飛び上がった瞬間だけ体が見える最悪の状況・・・撃てるのも数秒だけ・・・今までこのケースで撃ち取った経験は有りません。ちなみにモデルセブンなら一発勝負、レピーターのM7600の時は1.5倍のスコープで2発掛けるも失中のコースです。

瞬間的にオープンサイトに切り替えジャンプするタイミングに合わせて速射!

タン、タン、タン!


入った!?

つづく
[PR]
by hidehoken | 2012-08-22 10:42 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(0)

遂に来たホーワ30カービン  その3

つづき

まだまだ手を入れたいところですが、師匠より山で使いながら慣れなければダメと言われ納得!机上論では解りません。

初日 雨・・・
う~ん、こりゃステンレス製のボルトアクション(モデルセブン)の整備性には適わないですね、自動銃は機関部に雨が入ったらバラさなければならず、綺麗でキズ一つ無い仕上げ直ししたストックも気になり外を歩くのに二の足を踏みました。
実猟銃なのにこんなんではダメですね~(笑)

二日目小雨になったのでイキナリ忍び猟に行きました。
小雨でもいきなり濡らしてやれば綺麗なストックも機関部にも踏ん切りがつくってもんです、実猟銃です幾ら綺麗でも飾っていては笑われます。

歩いてすぐ感じたのは飛び抜けた軽さ!!

軽量なモデルセブンより更に500gほど軽く、30代の身の軽さが戻った気がします。楽に何処までも歩けました、こりゃ最強の勢子鉄砲になりますね。
これで忍び猟まで出来れば愛銃を一丁削っても良い程です。

しばらく行くと木陰から鹿が一瞬姿を現せて木の陰に・・・
ダメもとで枝や葉っぱが込み入って最悪の場所に撃ち込むことにしました。師匠より、薮撃ちは全然ダメと聞いてますがココは試してみるのが一番です。弾はリロードのホローポイントです。

因みにこの状況でもスラッグか、30口径の重量低速弾なら撃ちぬけます!
243winは藪撃ちは苦手なので全然ダメでしょう。

今回は実践でのテストが目的です、はたして結果は・・・

タンッ!

軽い発射音と同時に鹿が飛び出て「何かした?」と元気に背を超えて去っていきました!!やはりダメか・・同時にダッシュ!背の向こうは300m越えの伐採地なので逃げてる姿が見えるはず・・・

背を超えた瞬間逃げた鹿を探します。
次は開けた場所での狙撃テストです。

居た!

すでに200m以上あります(泣)
く~ 足が遅くなったな~ 
でも、この銃だと走った後の息の上りがりが少ないのは良いです。

多くの人から精々100mまでの銃と言われていますが、師匠は200mまでは走っている鹿を撃ちとるのでイキナリ高等技術に挑戦!しかし、すでに250m程離れています・・・・

243ならオイシイ獲物ですが、この弾のリードは?弾の落差は?ウダウダ考える余裕はありません、何時もより多めのリードと多めの落差を考え撃ちました。

当たれ!!

 タンッ! タンッ!・・・ダン!

元気に行っちゃいました(泣)

ションボリして車に帰る途中更に笹越しに居るメス鹿発見、体は見えず頭と僅かに背中が見えるのみ・・・笹越しのヘッドショット、しかもスタンディング(泣)
当たるか?

タンッ!

く~ これ位の藪でもダメか?こりゃ243並に藪が苦手な装弾ですね。
くそ重たい引き金もヘッドショットには不向きですね!

久々の猟果無しです。師匠の予想通りで結構ショックでした(泣)


結局、通常藪撃ちに強い30口径のラウンドノーズでも110grの軽量弾は別物で軽量高速弾の243win並に弱いことが体感できました。

ロングレンジでの捕殺も今まで以上に経験が必要なようです。
だから師匠は一種類の弾を撃ち込むことを進めるのを納得しました。

ハッキリ言って、今までのライフルとは異質です。
弾道曲線も今まで経験した事ない曲線を描くので高い経験値が必要です。
初心者が、威力不足?半矢製造機・役に立たないと言うのも一部解るような気がしましたが、そんな銃をプロの猟師が選ぶのか?肉荒れが少ないのは予想できますが、獲物が獲れなければ飯が食えないプロが捕獲率の悪い銃を選ぶとはどうしても思えないのです!!

早速借りている現地事務所に戻り、師匠に報告。
場所と距離、その他もろもろ・・・雨に濡れた銃を分解しながら一日を振り返りました。

獲物は獲れなかったけれど良い所もありました。

なんといっても軽さ、走って獲物を見つけたときに息が切れていないのにビックリ
幾ら高精度のライフルでも重たくて息を切らせたら獲物に当たらないからです。
精度がイマイチで、引き金が重くとも条件によっては高精度のボルトアクションより捕獲率が上がるのでは・・

更に速射性能は特筆もの、オートと言うだけでなく、反動が殆ど無く狙いなおさず次々に発射できる特徴は使いこなせば予想以上の戦力になりそうです。

あと、意外にも分解整備が簡単で、コインひとつで分解可能、部品数も少なくあっという間に整備が出来ました。流石もと軍用銃ですね、

結果、実践テスト一回目はボロ負け

次回は巻き猟。
弾も師匠お薦めのウインチェスターのホローポイントにしてリベンジです。

果たして結果は・・・つづく
[PR]
by hidehoken | 2012-08-21 13:38 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(6)

遂に来たホーワ30カービン  その2

つづき

そんでもって実射・・・初撃ちです。
今回は他の銃のついでの銃とリロード弾のチェックがメインです。
しばらく撃ち込む為にも安いリロード弾は必須ですが、回転不良や不発の話をよく聞きます。はたして実際はどうなんでしょう?

結果、よく聞くリロード弾の不発や回転不良は皆無でした。

やっぱりな・・・

この手の薬莢は、リサイジングにちょっとしたコツがあるのです。
それを押さえればベースは軍用銃、回転不良は皆無です。
銃や弾が悪いのでは無く、作り手の技術と撃ち手の操作の問題ですね。
これはブローニングのBARを所持していた時と同じです。

やっぱり人の意見は参考程度、実際に撃ってみるのが一番ですね。

それでも問題を幾つか発見!
まずは弾の精度、欲しい初速の若干多めの火薬量では精度が出ませんでした。
何時もなら多少悪くても欲しい初速に合わせるのですが、余りにも酷い・・・
ミニ30と良い勝負の精度です(泣)
ワンホールにならなくてもせめてもう少し・・・
今後徐々に火薬量やシート量を調整してやっていくことにします。

もう一つの問題は引き金
余りにも撃ってない新銃コンディション・・・
せめてゴリゴリ感を無くさなくては!

あと、初のサイドマウントはかなりの違和感でした。
でもスコープだけでなく、オープンサイトも併用できるのは良いですね!!

そんな訳で、自宅に戻って引き金部の分解

流石軍用銃ベース、簡単に分解ができるし部品数も少ないです。
e0056797_9343962.jpg


まるでキズ無し・・・本当に撃って無いのが良く解ります。
e0056797_9465445.jpg


まずはココと
e0056797_9472252.jpg


ここかな?
e0056797_9473917.jpg


安全の為、角度は変えずスプリングもそのままで磨き上げました。
それにしても固い鋼材ですね!64小銃と同じ材質、時代を感じます(笑)

組みつけて引きが金は第一段階完成です。
e0056797_10124216.jpg

結果 引きは重いもののゴリゴリ感は無くなりました。

スコープは以前師匠がホーワに装着していた1.5~5倍のリューポルドVX-Ⅲを、サイドマウント様にセッティングし直しました。
e0056797_10245277.jpg


師匠お勧めの革製のストックカバーを装着
e0056797_10151550.jpg

僅か1~2ミリですが、これだけで結構狙いやすくなります。

薄手のストックカバーなので、オープンサイトも使えます。
e0056797_10175973.jpg


オープンサイトではフロントサイトが光ると撃ちやすく、自分はショットガンもこのタイプのサイトを愛用しています。
e0056797_1025564.jpg


因みに便利なこんなものも付けて見ました。
e0056797_10222985.jpg

本来の使い方と違いますが、銃を保持したまま歩く時便利なんです。

完成です(祝)

全体像、右から
e0056797_10103094.jpg
左から
e0056797_1011923.jpg


後は実践あるのみ・・・つづく
[PR]
by hidehoken | 2012-08-20 10:31 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(0)

遂に来たホーワ30カービン  その1

暑いですねー

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

久しぶりの書き込みです、本日数か月ぶりの日曜休みでございます(祝)

ネタが溜まりすぎてキノコが生えていますが、全国の女子高生の為に書き込みます(笑)




今回のお題は豊和工業製のM1カービン(ホーワ300)です。

師匠の愛用銃であり、師匠の師匠もこの銃です。

「一度は使ってみな」と、何度か声を掛けられながらも足腰が弱ってからの最後の銃と考え二の足を踏んでました。

それは多くの先輩方(射撃の名手も含む)から威力不足、あんな銃使えないと酷評を受けていたからです。たしかにデーター上は極小のパワーです。銃砲店でも殆ど使われず中古として売られたりもしています。

でも、そんなに悪い銃をプロ猟師が選ぶだろうか?
肉荒れを嫌って30カービンの装弾を選んでいるのは間違いありませんが、それだけでしょうか?どうも解せません。

ずっとこの銃が気になっていましたが、そんな中、縁あって一丁のホーワ300が私の手元にやってきたのです。40年前?の銃とは思えない新銃コンディションです。

早速師匠から頂いたスコープをサイドマウントに乗せて重さを計測
e0056797_15183684.jpg

素晴らしい!スコープ・マウント・リング付きでジャスト3kg

素の状態なら僅か2.6kgしかありません。
勢子に愛用されるのも頷けます。

古い銃ですが、ほとんど使用歴なし、おそらく200発以内でしょう。
e0056797_15274999.jpg

銃身コンディションはGoodです。

さて実射!
他の銃と比べると小さい事・・・
e0056797_15253467.jpg

単体で見ると・・・怪しい装備が見えますね(笑)
e0056797_15203915.jpg

横から見るとこんな感じです。
e0056797_15264136.jpg

この木製ストックが上部被筒にあるので中期以降のモデルと思われますが、銃身にマズルブレーキがあるのは初期モデルです。

安全装置もオーソドックスのプッシュタイプなので初期モデルでしょうか?
e0056797_15523573.jpg

色々調べましたがこんなモデルは存在しません。

可能性としては初期と中期の移行期間に似たものがありますので、これもホーワM300とホーワNM300(ニューモデル)の混成モデル?と思います。

熟成のNM300のボディに使いやすい初期モデルの安全装置とマズルブレーキ、
結構良い組み合わせかもかもしれません。

こんな細工もしてあります。
e0056797_1621449.jpg
可動式のパットプレートです。

弾はとりあえず
e0056797_1612731.jpg
練習用と狩猟用をリロードしての初撃ちです。

果たして銃身との相性は・・・つづく
[PR]
by hidehoken | 2012-08-19 16:05 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(2)