エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さみし~

先日、我が家のアイドル カピパラ似の子犬 カピ(仮名)に、
良い飼い主が現れ、めでたくもらわれて行きました。

ぴょこ ぴょこ跳ねて来ては抱っこしろと甘える姿はもう在りません。
e0056797_1040198.jpg

今頃何をしているのか・・・

しばらく室内で飼うと言っていましたので、今頃大騒ぎになっていると思いますが(笑)

ちょくちょくお出かけして母犬(レミ)と引き離す準備をしていたのですが、いつまでたっても子犬(カピ)が帰ってこないのです。
e0056797_10385877.jpg
最近、母親のレミが珍しく寂し鳴きしています。

一緒に居たアホ犬のサラまでも元気がありません。
e0056797_1039126.jpg
たった一頭の子犬が居なくなっただけで我が家は火が消えたような寂しさです。


カピよ、元気に幸せになってくれ!!
[PR]
by Hidehoken | 2010-01-21 10:52 | 生物多様性と自然保護活動 | Comments(8)

や~っと、初猟だ~!!(改)

あけまして、おめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたしま~す。


や~ あまりにも更新しないと、ついにたいちょ~が海外にでも逃亡したか、愛人でもつくって家出したかと噂されてないか心配でしたが、残念ながらそんな嬉しい現実は無く、ただただ忙しい日々を送っておりました。


そんな中でも初猟は参加!

自分は良いチャンスはありませんでしたが、
後輩のロ~ジ~さんが、めでたく三の股をゲット!!
e0056797_2142368.jpg

しかも率先して先頭で鹿を引っ張ります・・・
交代せず、ほとんど一人で引っ張ってました。
e0056797_21441014.jpg
交代するように言うと、
「たいちょ~さんは、一人で引っ張るんですよね・・・」っと一言。

あっナルホド!!忍び猟を目指しているんだな・・・
一人で引っ張る辛さを体で体験しているのです。

自分の小さな背中でも真面目に目指してくれるのなら・・・
彼になら師匠から受け継いだ静岡マタギの技術を伝授しても良いかな。

そんな事を思う事が出来た、良い初猟でした。



その後、数週間新規事業で忙しくてクラブに貢献できず・・・
その分、参加できる時は忍びは行わずに犬掛けに専念!
銃もレピーターのショットガン「ウインチェスターM1300」をチョイス!
セミマグナムの12粒を二発マガジンに装填するも、薬室は常に空にしてセフティーOFFで山に入りました。これが一番安心・安全です。

夏の適正頭数化事業で激減した天城山ですが、勝手知ったる山です。少ない獲物を追い詰めます・・・アホ犬「サハラ」は鹿を追ってサッサとパパから離れてしまいましたので、一人寂しく寝場を人勢子でかき回していると。。。

ガサッ

出た!! スイングしながらスライドを操作してマガジンからチャンバーに弾を送り込みながらサイティング・・・獲物に合った瞬間 ダ~ン! この間0.8秒程です。(これは米軍のCQBファーストドロー訓練のデモタイムです、M4でローレディからレディアップして照準しながら一発撃つのですが、オープンサイトですばやく照準するためには練習が必要です。)

更に一発、ダ~ン! この間獲物を見つけて1.5秒程です。これを米軍ではダブルタップと言い、更に目標を変えて撃つのをコントロールペアーズと言います。4~5年前に訓練を受けた時に、「これは鹿撃ちに使える!」と思い、散々練習した早撃ちです!!慣れるとレピーターはチャンバーに弾を入れずに安全に携行していながら、いざとなったら一秒以内で初夜?違った初矢を入れられるので、踏み出しで出た獲物に大変有効なのです。

獲物はすっ飛んで逃げてしまいましたが、タイミング的には撃ち送れた気はしません。こう言うときはライフルとは比較にならない最強のウエポンがショットガンなのです!

矢は入ったと思い撃った場所を確認・・・血は無し・・・ガクッ

しかし、暫く行くと・・・・
e0056797_2124739.jpg
やはり矢は入っていました。

暫くつけると・・・
e0056797_2124714.jpg
ハイ!今猟期の初物ゲットで~す。

ライフルも良いけど、ショットガンにはショットガンのメリットがあるのです。
いくら低倍率のスコープでもライフルではなかなか撃てないのが踏み出しです。

今猟期は中々実猟参加が厳しいので、クラブの実猟に行ける時には、なるたけ犬掛けに専念するようにショットガンで行こうと思いま~す(笑)

じゃあ忍びはしないのかって?

もちろん2010年もガンガン撃ちます!!

女子高生の皆さん、本年も宜しくお願いしま~す。
[PR]
by hidehoken | 2010-01-01 21:24 | Comments(6)