エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遂に目が…

e0056797_124259.jpg

おっぱいを独り占めしてスクスクとそだつポン太(仮名)が 、遂に目が開きました(祝)

が、何時も寝てばかりで遊んでくれません。

早く歩いた欲しいです。
[PR]
by hidehoken | 2009-10-28 12:42 | Comments(0)

ナイツのスナイパーライフルを超えろ! その2

前回、ヘナチョコのグルーピングをUPしたところ早速挑発的な電話が・・・

「同じ射場で同じBAR-Ⅱでもっと当たったヨ~」との事。
しかも精度の劣るBOSS無しの06(30-06スプリングフィールド)で・・・

くやしい!

しかし、流石BAR-Ⅱサファリですね、重いけど当たります!
詳しく聞くと、マッチ弾をリロードしたとの事。

納得!!

自分も負けじと308のデーターを引っ張り出して、ターゲットロードをリロードしました。BAR-Ⅱでのデーターは少ないのでまだ勝てないかも知れませんが、良い線行くはずです。
e0056797_213695.jpg
BOSSを使いこなせればこの弾でそこそこのグルーピングが出るはずなのです。

まだあまり撃ち込んでないので使いこなすには時間が掛かりますが、結構体に馴染んできましたよ!スコープマウントもウエーバーからEAWに変更、スコープも1.5~5倍・1.75~5倍・1.75~6倍・3~9倍と付け替えていって、遂に4~16倍になってしまいました。
e0056797_22263254.jpg


最終目標は米軍の最新狙撃銃ナイツのSR-25に勝つことです!
e0056797_213676.jpg

こいつの性能は、100ヤード(91.4m)で0.75インチ(19mm)なんです。

相手にとって不足無し、アーマーライト系は元々ガスピストンを持たない構造なので命中精度は高いのですが、それをセミフロートバレル化したセミヘビーバレルを装着してあるのです。

構造的にはブローニングBAR-Ⅱより有利ですが、負けませんよ~(笑)

ブローニングファンの皆さん、期待して待っててください。


追伸、我が家のイモムシはスクスク育ってますよ~
e0056797_22435772.jpg

[PR]
by hidehoken | 2009-10-26 21:03 | Comments(2)

ナイツのスナイパーライフルを超えろ!

射撃や自然環境保護活動が一息ついたので、やっと隠しだまのブローニング BAR-Ⅱ サファリ BOSS付きの308winに着手できました。

目的は200m以内のワンショットキルを連続して出来る銃の完成です。

自然環境保護活動に伴う鹿の適正頭数化事業においては、趣味や遊び感覚では関わってもらいたくない山の厳しい状況があります。「外しちゃった、逃げちゃった」はハンティングでは酒のつまみの笑い話ですが、事業では逃がした一頭の起こす被害を真剣に考えてもらいたいのです。

日本鹿一頭が一日に捕食する草木は実に4~5kg 一年で2トン弱の草木を捕食するのです。しかも、その地域のメインの草が無くなると、わずか1~2ヶ月で体内酵素が変化して木々の甘皮を捕食出来る体に変化できる恐ろしい動物なのです。

ですから笹を食い尽くせば木々をかじり、木々も枯らせてしまうのです。生息数の多い意地域は貴重な高山植物も壊滅状態、農業だけでなく林業・漁業にも影響が出ています。

自分が事業に参加した中で悔しかったのはボルトアクションのモデルセブンで従事した時です。大きな群れで30頭・50頭と群れが逃げるのを目のあたりにして急いで矢をかけたものの転がせるのはせいぜい2~3頭ほどで後はすべて逃げられました。そこで一頭でも多くの鹿を一度に捕獲できる高精度でハイパワーで即射性能の高い自動ライフル銃が必要になったのです。

色々考えて結局選んだ銃はブローニング BAR-Ⅱ サファリ BOSS付きの308winだったのです。最近のハンティングライフルと比べると重いですが、軍用銃よりは遥かに軽いです。精度には定評がある銃ですので、この銃をベースに中距離で連射できるスナイパーライフルを造るのです。

今回は弾もスコープも強化しました。

気合を入れて引き金を再度調整して・・・

ガスレギュレーターも弾に会わせてセッティング変更・・・・
e0056797_8301691.jpg


弾は脂の乗ったオス鹿の体を貫通できるように今年再セッティングしたモデルセブン用の180GR SBTをチョイス、初速は抑え目の約2500ft/sです。ノーマルの308winの方がよっぽどカロリーが有りますが、自分の中では肉荒れを考えてのギリギリのハイパワー弾です。精度はイマイチですが・・・

BOSSもブローニングのサイトからデーターを取り出して弾頭重量を180GRに設定してセッティングし直しました。
e0056797_845540.jpg


スットックも自分の体に合わせて、ベント調整とプル調整も行いました。
これにより、銃が体にフィットして実に狙いやすくなりました。
e0056797_8465791.jpg


スコープも、100m以上の獲物に正確に撃てるように試験的に4-16倍をチョイス!

実射です!50m先に標的をセットしました。
e0056797_8484096.jpg
失敗して購入したサンドバックに載せて・・・・グラグラしてイマイチですがバイポットよりはましか・・・弾もモデルセブン用でブローニング用にセットしたわけではありませんが、BOSSにより微調整したのと同等の効果が期待できます。

サイト会わせで数発発射後、銃身を冷やさずにそのまま5発撃ちこみました!

自信が有ったので、あえて厳しい条件での試し撃ちをしたのです。

結果は・・おお~
e0056797_854428.jpg


初期セッティングで一円玉サイズです。モデルセブンのノーマル銃身よりも当たりました。
e0056797_8544158.jpg


素晴らしい!太目の銃身とBOSSのお陰か・・
e0056797_859837.jpg


こんな適当セッティングの初撃ちで最新のナイツのAR系スナイパーライフルと同等!?の精度です。このままでも銃身を冷やしてBOSSを微調整してシッカリとしたベンチで固定してもっと真面目に撃てば100mでもこの程度のワンホールなら出来そうですネ。

もっと精度の高いマッチ弾を使って薬量を微調整して、BOSSも再セッティングしたら・・・・一都八県ルールならボルトアクション相手に勝負出来そうです!?

そんな訳で最新の米軍スナイパーオートライフルよりも当たる銃が出来てしまいました。

素材が良いのでカスタマイズも楽しかったです、見た目はノーマルですが中身は別物です。

群れを撃つ捕獲作業に早く使ってみたいです。
[PR]
by hidehoken | 2009-10-22 09:03 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(3)

スクスク育っていま〜す

家のレミはどんなに厚くても犬小屋の上で日向ぼっこするのが大好きです。

しかし、産まれ立ての子供に付っきりでずっと犬小屋の中で生活してました。

それが先日小屋の上で日向ぼっこしているじゃないですか!?

何時ものレミが帰ってきました。
e0056797_8292937.jpg
子供はオッパイをたらふく吸っては寝、吸っては寝を繰り返しています。
その寝ている間が長くなって余裕が出てきたようです。

でも取り出すと直ぐに心配そうにクンクンして来ます。
e0056797_8292940.jpg
ハイハイ、心配しなくても体のチェックしたら寝床に返すよ!

元気な男の子でした。

父親のリクに似て目玉が離れていて愛嬌イッパイ・・・可愛いです。
[PR]
by hidehoken | 2009-10-19 08:29 | Comments(2)

産まれた〜

e0056797_925345.jpg

e0056797_925316.jpg


予定日からかなり遅れていたため心配でしたが、

今朝の4時過ぎの事です。

うちのレミちゃんが無事出産しました(祝)



お陰でここ数日付きっきりで大変でした。

もう眠くて眠くて・・・

これで、やっと… やっと寝れる(泣)
[PR]
by hidehoken | 2009-10-11 09:25 | Comments(2)

こりゃ便利

前回失敗もあった個人輸入ですが、ホントに欲しかったのはコレなんです。
e0056797_1221796.jpg
リロードした弾頭を綺麗に簡単に外す道具です。

目的は昨年度の夏弾と同じ180grスピッツアーボートテールを約2300ft/sの初速で撃ちだすノロノロ弾を春に作成しましたが、パワーと精度に優れた約2500ft/sで撃ちだす仕様に変更したかったのです。それでも通常の既成弾よりもローパワーです。獲物の肉質を考えると、今の技量で倒せるギリギリのローパワー弾を使用したいからです。

分解して30口径用のコレットを装着します。
e0056797_1231767.jpg
それをプレス器に装着しました。
e0056797_1233120.jpg
バラシタイ弾はコレです。
e0056797_12103173.jpg
早速弾頭を外しました。
e0056797_1225048.jpg


実に簡単快適!

弾頭も傷を付けずに外れます。
e0056797_1215513.jpg
あっという間にこの通り!
e0056797_12153775.jpg
一回ネックサイザーで首を絞ってあげて薬量変更して組み直しました。

ハイ!出来上がりです。
e0056797_12171619.jpg
こうすれば古い弾も残る事無く最新の仕様に変更出来、余分な残弾を減らせます。

警察も必要最小限の保管を進めていますので皆さんもどうですか!?

ハンマー式のブレットプーラーとは比較に出来ない快適さで作業が出来ましたヨ~
[PR]
by hidehoken | 2009-10-05 12:22 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(6)