エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新兵器 


数ある猟芸の中で、最も力を入れてきた単独忍び猟・・・

歩く距離が長いので、僅か一猟期で山仕事用の足袋の底が擦り切れてしまう。

結構高いので無理して使っていたら裂けて来た・・・

そんな時、クラブ員の小春パパさんが良いものを見つけてきた。

早速注文!!

そして届きました。
e0056797_2294347.jpg
開けてみると・・
e0056797_22102452.jpg
お~

底は、スパイクピン仕様ではなく、特殊ゴムピン仕様を選びました。
e0056797_22115689.jpg
思っていたよりも柔らかいので、長持ちはしないと思います。
しかし、足音は消しやすいはず・・・忍びに良さそうです!

更に装着が簡単なマジックテープなのが良いですね。
e0056797_221595.jpg
早く実戦投入したいです(笑)
[PR]
by hidehoken | 2009-05-27 22:16 | Comments(4)

地区予選!

今年もやってきました地区予選です。

野生動物の生態系回復事業が忙しくてまるで練習が出来ていません。
その為、大会前日にサイト合わせに行きました。
ライバルは着ていません、ウシシ!しかし、アホ犬+アホガキ×2を連れて来た為うるさくて練習になりません・・いや、これ以上無い最悪の状況で練習できました。サイト合わせ無しでいきなり本番が猟友会の地区予選ルールです。

全く同じ条件でまずはスタンディングで10発!
e0056797_944027.jpg
89点・・

つづいてシッティングで10発・・・最近出てきた腹が邪魔して苦しい(笑)
e0056797_963768.jpg
93点・・

今一ですが、殆ど練習していない状況を考えるとまずまずでしょうか!?
ただ、この点数では我が地区の予選会では心細いです(泣)

変わりに今年はスラッグ部門で遂にMSS-20を使う事にしました。
此れで勝ってもつまらないと思って今まではウインテェスターのM1300を使っていたのですが、MSSが仕上がってきたのでこの銃で勝負したくなったのです(笑)

しかし、撃てど撃てどまとまりません・・・前回も思ったのですが、MSSってこんなもの!?っと思っていたら同弾がビシビシ・・・と思ったらまたさっきの所・・・ガ~ン!こ、これは・・・今まではなんかおかしいと思うレベルでしたが、今回はっきりしました・・丈夫なブシュネルのまさかの故障・・・スコープが壊れてました。

家に帰ると現在のリチクルの位置をスコープサイターでチェックした後スペアのスコープに変更、そして先ほどの位置にリチクルを調整しました。このクラスのメイカーのスコープなら、マウントが同じなら結構似た場所に着弾させる事ができるのです。あとは撃ちながら修正するしかありません・・・

そんでもって当日です。

スコープの精度が高ければ良いのですが・・・一発目・・・チョット高めに狙って・・・ドン!
あり!?狙ったところに着弾・・・もう少し下げてドン!・・・また狙った所に着弾!!「よしイケル!」スコープが完璧ならMSS-20は良く当たります!サイト合わせ無しで90点をたたき出しました。

続いてライフルは何時もの6mmPPCの銃身を組んだサコー75ハンター
今年はセットトリッガーを組んであります。ノーマルでは1・5キロ以上にセッティングしてありますが、セットすると僅か200gで引き金が落ちるようにセッティングしてあるのです。

まずはスタンディング・・・
いい感じで10点・9点を撃ちぬいて行けました・・・がっ、ア~やってしまいました。ホームランです(泣)狙いすぎですね!結局9発の合計は85点暫定3位になってしまいました。首位とは7点差・・・キビシ~
そんでもってシッティングです・・・がその前にスラッグです・・・腹がつかえて苦しい・・・何とか90点・・・県大会の出場が決定しました。

ちょっと気が楽になったところでライフルのシッティングです・・・
途中から腹がきついのでニーリングに変更・・・91点・・終わった・・・
結局ライフルは首位とは5点差で3位でした・・

スラッグはスコープのハンデ(スコープ付きは一割減)を計算しないと自分がトップと言う事でスラッグ部門の選手になりました(祝)

その後のアトラクションの移動的の風船割りもスラッグで10発中9発撃破!
スラッグは絶好調でした!

しかしライフルは始め2発外して狙う位置を変更・・・その後は8発すべて撃破しましたが、ここでセットトリッガーの癖に気が付きました。引き金が軽くても、セットトリッガーをセットすると構造上どうしても切れが悪くなります、その差が移動的で顕著に出たのです。今回は良い勉強になりました。引き金は重さよりも切れの方が重要なのです。

とりあえず戦利品です。
e0056797_846786.jpg
県大会がんばりま~す。

女子高生の皆さん、応援お願いしま~す。
[PR]
by hidehoken | 2009-05-12 08:46 | Comments(8)