エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

迷い道 く~ねくね~♪ その2

ジムニーとの交換の話は迷いに迷いましたが、取り合えず保留にしました。
壊れた水廻りを直して、もう一度乗ってから考えます。

交換するにしても、壊れたままでは気分が良くないです。まずは直してあげて、乗ってあげてから売ることを考えたいのです。買い換えるなら無駄なのは100も承知です。しかし、以前乗っていたいすゞのウイザード(改)も同じです、気になってたブレーキパットも新品にしてから売りました。

女性と別れるときも同じです、ケンカして解れた事はありません。ボロボロになっても相手の事を少しでも考えてから分かれたいのです。単なる自己満足かもしれませんが・・・

そして、やってきました・・・我輩のオンボロジープ君です。
e0056797_21182748.jpg
久しぶりの問題児!乗ってみると、こんなに煩い車だったかな?と感じ、こんなにクラッチ重たかったっけ?と感じ、ミラーが見えない、調整がめんどくさい・・・ルームランプが無い・・乗り心地が・・・ キリが有りません。

やはり売るべきだろうか・・?
最近のジムニーは実に良く出来ているのが分かりました。
とりあえず仕事帰りに演習場を激走してから決めたいと思います。

サラベ~よ、やっと乗せられる車が来たぞ!
e0056797_21213638.jpg
でも今週も休みが無いから遊びに行けるのは来週かな?

それにしても、お前の部屋は気味悪いなあ・・・・
e0056797_21242661.jpg

オイラに言われたくないって!?ごもっともです・・。
e0056797_23123336.jpg

[PR]
by hidehoken | 2007-05-31 21:14 | 四駆・野宿・バーベQ | Comments(2)

迷い道 く~ねくね~♪(古)

突然ですがジープが壊れました・・

所有して一年以上になりますが、ほとんどトラブル無しのおりこうさん。

大きなトラブルはクラッチだけで非常に優秀!小さなトラブルは数知れず・・そして、ついに水周りが逝ってしまいました。直に対応した為オーバーヒートもさせずに済みましたが、予想していたウオーターポンプではなく、目クラ蓋が逝ってしまいました・・やばい、重症です。もう一週間になりますが帰ってきません。エンジンバラバラ・・

代車にJA23ジムニーを指定したところ面白いヤツがやってきました。

限定車のジムニー・・・一見ノーマルですが、足廻りが異常にイイ!・・・潜ってみるとスズキスポーツと書かれたサスペンション・・・煩いマフラーに、レカロのシート。シフトレバーはスナップオンのドライバー・・・・・結構好みです。

しかし、思ったほどパワーが無い・・以前乗っていた幌ジムニー(JA11C)やバン(JA11V)最終型ランドベンチャーから比べると余りにも非力です。納得がいきません。

そこで、最新型のhotoさんのジムニーと乗り比べる為、たけちゃん家にケーキ持参で向かいました。行って見るとhotoさん特製のチーズケーキが待ってまして、試乗を忘れておしゃべりタイムしてました(笑)美味かったな~ 料理の腕は間違いなく師範代です。あっという間に時間が過ぎてしまい慌てて試乗しました。

そして、解った事・・

最新型がイイ!改善されたギヤ比が絶妙なんです。代車が乗りにくい・・・それでも、交換されたスズキスポーツの足回りは最新のノーマルよりオフロードでは好みでした(オンロードではチョットふらふらします)、レカロも良かったです・・しかし、最新型にレカロと足を組んで、更に良いショックを選べば抜群なはず・・悩みます。

こっちが代車の改造車!
e0056797_2224388.jpg

こっちが最新型のhotoさん号
e0056797_223615.jpg

やはり新型はイイ!予想以上の違いでした。リアシートのたたみ方も違うんですね。売れてる車は細かい所がどんどん良くなってます。初期型の値段がこなれて来たのも納得の進化です!

う~ん 買っちゃおうかな!?(どっちを?)へそ曲がりな自分に合ってるのは初期型か?ジムニーにすれば、燃費の差額でもう一丁鉄砲買えるし・・・
「全然節約になってないじゃん!」とたけちゃんの声・・仰るとおりです。

この車なら突然走行不能にはならないから、お客さんに迷惑かけなくて済むし・・・仕事でも使い易いし・・気持ちの上ではかなり23ジムニーに偏っています。

しかし買い換えると、車中箔は可能だろうか?ジープ絡みで増えたお客さんになんて言おう・・・二台所有出来ればベストだけど、それは無駄ですし・・色々考えてしまうと踏ん切りが付きません。

食い物に夢中なアホ犬・・コイツの乗るスペースも考えてやらないと・・・
e0056797_22245610.jpg

「川原は楽々走れるゾ!」と言いながらも最近行ってないしナ~
e0056797_2225529.jpg

そろそろ、思いっきり走れる所に行ってあげないとね!
今度はサハラをゲージに積んで試してみようかな?


ああそれにしても修理代が恐ろしい・・・
[PR]
by hidehoken | 2007-05-27 21:56 | 四駆・野宿・バーベQ | Comments(10)

県大会の予選会  その2

・・・つづき

当日です!余り眠れませんでした・・興奮してでは有りません。
e0056797_19472416.jpg
こいつのせいです!朝の5時半から連れてけとウルサイ・・
連れてく予定でしたが、ゲリぴ~なので止めました。

これで、昨日の晩酌のおかずが消えた犯人が確定しました。
一皿も揚げ物食えばゲリぴ~になるヨ!ほんとどうしょも無いアホ犬です。

そのアホ犬(サハラ)に「商品を獲って来い」と言われて出発です。
e0056797_19391339.jpg
何えらそうにしてるんだか・・「行って来るぞ~」・・・ワン!

そんな訳で一人で寂しく出発!

会場は既に車で一杯です。受付を済ますと仲間が寄ってきます。しゃべっていると銃も出さないのに大会開始・・慌てずゆっくり準備しました。地区予選の大会は、いつも通りのルールで行うとのこと。つまり試射禁止、スコープ付きは2割減での採点です。移動的は商品は出るけど点数加算無し・・・泣いても笑ってもこのルールで勝たないと県大会には行けません!

賛否両論有るルールですが、良い所も有るのです。引金の重さの指定無しや、グリップの加工も自由、ドットサイトはスコープとみなさない等です。

皆の銃を見てみると面白い。オープンサイトで勝負賭けるライフルやスラッグも有れば高倍率のスコープで勝負賭ける銃もありました。しかし、何が有利かよりも根本的にこの銃で勝ちたい!というへそ曲がりが多いので楽しいです。まずはレミントンマニア・・12番と20番に彫り物してを持ち込んでいます。馬鹿にしてはいけません、たしかM870で前年度?の優勝者で、数年前に移動的を満射したツワモノです。
e0056797_2085019.jpg

自分と同じく宿敵MSS-20に負けじと闘う仲間。彼は黒系の銃に拘ります。銃はベネリのM1で、一昨年の優勝者です。ライフルも黒系で、今やプレミア物のM700にリューポルドのスコープ、M3かな?スコープマウントやリングにも拘りが感じられます。
e0056797_2093250.jpg

更に3~4年前の優勝者は昨年買ったベレッタ391ウリカの自動銃にスコープ乗せて、作り始めの未完成のリロードスラッグで挑んできます。

そんな楽しい大会に卑怯なMSS-20で出場する訳にはいきません!!
自分の拘りは簡単弾頭差し替えリロード弾です。庶民の味方、安価で簡単!特に今後を担う若物の懐に優しいはずです。銃はウインチェスターM1300で生粋のハンティング用ショットガンです。お世辞にも精度が高いとは言えません。この銃で勝負するにはどうするか?自分はハンティングクラブの会長が一度やってみたいと言っていたレシーバーに直接スコープを乗せるアイデアで勝負です。勿論各所をカスタマイズして有りますが・・
e0056797_2010953.jpg
e0056797_20102317.jpg

さーて、みんな撃ち初めです。皆でワイワイガヤガヤ、まったく射手のことなど気にしません。日ラのメンバーでは気が狂う事でしょう。当たっても外しても野次が飛びます、この状況下で集中しないと勝てません。

自分の番です。。先ずはスラッグから1発、引きブレで黒点外に飛ばしてしまいました・・そうだ、この銃は握り方が違うんだった・・取り合えず10発撃って79点・・黒点を外したに2発は横転弾でした、製造ミスです。

次はライフル・・何とか90点以上だしたい処ですが9発しか弾痕が確認できず82点・・ええっ この10点圏の同弾二発の間にもう一発あるはずですが・・解りません・・まさか紙にも入らなかったのか?・・審判は絶対です。判定に従います。暫定2位・・点差は4点も付いてしまいました・・

「ヤバイ・・」両方とも膝撃ちで勝負です!

体が硬いので十分にストレッチしました。JAFTAの教訓を生かします。

先ずはスラッグから・・なんとか80点台半ばには行ったようです、合計160点台ですが、スコープ使用の二割減で130点台か・・・残りの射手が気になりますが、ライフルの準備に入ります・・・

「よし、やるぞ!」周りの音が何も聞こえない処まで集中できました。今度は同弾で点数が引かれないように、なるたけ10点圏の中を満遍なく撃つように心がけました・・それでも3発同弾が・・何とか確認出来て100点中99点!自己最高記録です・・・暫定一位だった射手は94点。

ということは・・・やった!1点差ですが優勝で~す。 パフパフ!

厳しかった・・・嬉しかった・・・何とかライフル部門で三連覇できました。
(昨日の静岡新聞のスポーツ覧をご覧下さい。)

スラッグの部は・・・なんとリロード弾で準優勝・・・おー出来すぎです。
しかも、優勝は黒系のベネリM1です。今年はオリジナルに拘ってノーマル銃身なので、アポロターゲットでは的のかなり下を狙わないと黒点にはいらない銃です。それで優勝・・スバラシイ!
お互いの苦労と栄誉を称えあって記念撮影しました。
e0056797_21192130.jpg
う~ん 怪しい・・
ガックリするMSS軍団・・最後にいい記念になりました。
これで気兼ね無くMSS-20に変えられます・・・エッ 卑怯だって?
最近耳が遠くなって良く聞き取れませんが・・・?

そしてお待ち兼ねの商品で~す。
e0056797_21232521.jpg
一年で一番てっぽうの趣味が理解される日です。

この中の特別賞は岩本山射場から送られました。シッティングでまぐれの99点だった為です。嬉しかったな~
e0056797_21261580.jpg
カップ麺1ケースです・・・どうやって食べよう?とりあえずハンティングクラブの事務所で食い放題としました。

今年は他のクラブ員も頑張りました!フタさんの391ウリカには時々行く修行中の銃砲店でウエーバーマウントをスペシャル固定。(6本もビスを使用)そこにドットサイトを乗せたら一気に7位に入りました。

伴さんもBARにも低倍のスコープを乗せました。スコープ付では初の大会ですが、8割がた黒点に入るようになりました。今後が楽しみです。

これも独自の練習会の成果か??嬉しいです。

取り合えず県大会出場決定!ライフルもスラッグも出場権を獲ました。
しかしスラッグとライフル同時出場は無理なので、スラッグは丁重に辞退しライフル部門で出場としました。

県大会は8月です、よーし頑張ろう!!


最後に運営して下さった役員の方々、それに岩本山射場の方々ご苦労様でした。この場を借りてお礼申し上げます。
[PR]
by hidehoken | 2007-05-22 00:35 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(18)

県大会の予選会  その1

県大会まであと二日、焦ってます・・(何時の話じゃ?)

何時ものようにタイムスリップしています。

昨日は、愛車のジープが壊れて大変でした。100%壊れる保障つきの水周りです。直に気づいて止めた為、オーバーヒートもさせずに済みました。が、足を確保するのに大変でした。

仕事も急遽変更、土曜も仕事・・ヤバイ・・最終のサイト合わせが出来ていません。僅かでもいいので時間を作らねば・・・こりゃ昼飯削るしかない!

とにかく射場に行きました。

着いて直にリロードスラッグのテストです・・委託で2発撃って10点や9点に入りました。「ヨシ!」次は新しいアイデアを盛り込んだ新リロード弾(改・改)です。「コリャダメだ!」バラバラです・・ほんのチョットの違いでこうも散るとは・・この弾は残りをスタンディングで撃ってしまいました。
e0056797_7532449.jpg

新リロード弾(改)の2級品をシッティングで5発・・
e0056797_7591113.jpg
まあこんなもんでしょう!本番ではもう少し出来の良い弾を使えます。

弾と時間が無いのでスラッグは終わり。
e0056797_8241011.jpg
銃はウインチェスターM1300のフレームにウエーバーのマウントを取り付けて、スコープは4倍から3-9倍に乗せ替えて有ります。この銃で宿敵ミロクMSS-20と闘います、しかも今回はアポロターゲットではなく、弾頭差し替えの簡単リロード弾です。本番が楽しみです!

次はライフルです!試射無し、本番と同じスタンディングとシッティングで10発ずつ・・まずはスタンディングから。
e0056797_842237.jpg
1発大きく飛ばして95点か・・(50mです)

次はニーリングで10発・・先ず一発チョット下に行く感じですが、10点圏には入りました。撃つ場所を修正しながら残りを撃ちます。
e0056797_883530.jpg
98点かな?修正しながら撃ったにしては良いですね、もっとも空気銃の修正に比べたら可愛い物です。風の影響もこの距離では有りません。こんな所にも、空気銃の成果が出ています。

ライフルは昨年と同じサコー75ハンターにシーレーンの6mmPPCのバレル(銃身)を組んだカスタム銃で、スコープは6-18倍です。間違いなく自衛隊の採用したM24スナイパーライフルよりも当たります。

本番はこの二丁で勝負です。
e0056797_8471992.jpg


一時間程で撃ち終えて仕事に復帰です・・
はらへった~ 結局昼飯は6時すぎてしまいました。

さて、なんとか試し撃ちも出来ました。あとは本番です・・

・・・つづく
[PR]
by hidehoken | 2007-05-21 08:14 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(2)

ヤバイかも・・

土曜の練習会をサボって、日曜日に仕事も兼ねて練習に行ってきました。

練習会も参加する立場から運営する立場に変り、自分の練習がまるで出来ていませんでしたので貴重な半日です。

ライフルは良く当たるので、期待のリロードスラッグを撃ちました・・が、初めは紙にも入らず慌てました。なんとか修正して紙には入りますがヒドイモンです。スラッグの精度云々の前に射手の腕が錆付いてます。まずは撃ちなれる為に、空気銃を撃ちまくります・・・
e0056797_11173785.jpg

更に空気銃を撃ちまくります。フリンチングを殺し、引きブレやフォロースルーを気にしながら練習していきました。
e0056797_11202286.jpg

エアが無くなってきたので、今度はライフルで50m膝撃ちで10発・・まだ引きブレが有りますね~これでは予選突破は難しいです・・
スラッグも膝撃ちで5発撃ってみました。初めの二発が下に行ったので12時の8点圏を狙ったら真ん中に当たりました、気を良くして上目で撃つと今度は上過ぎ・・上手く行かないですね!
e0056797_11251395.jpg
スコープは3-9倍を銃に付け替えて撃ちました。
本当はもう少し高倍率の方が良いのですが、長いスコープはリアサイトに当たってしまいこの長さが限界でした。
参考までに4倍の固定を付けてたときの写真です。
e0056797_12163674.jpg

疲れたところで最後に本番と同じにして、スタンディング(立撃ち)で10発とニーリング(膝撃ち)で10発です。すでに集中力が欠けていてボロボロです・・二発大きく外したので更に二発スタンディングで撃ちこみ、8点と10点に入ったところで弾切れです。
e0056797_11331284.jpg

今後はもっと大事に一発一発撃たなければいけませんね!大会では練習時の一番悪い点数が出ると言われましたので、このままじゃあ結構ヤバイです。
 
結局、撃ち慣れていないと言うことです・・

しかし時間は止まりません、今週の日曜日は県大会の予選会です・・

 マジ ヤバイ!!
[PR]
by hidehoken | 2007-05-15 11:34 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(2)

フィールドターゲット競技当日 その2

・・・つづき

今の所同点一位・・・しかし、上位の数名は数点の差しかありません。

商品が掛かると、皆さん平均点数が高いです(笑)

果たしてコイツの行方は・・
e0056797_19505693.jpg

勝負は2ラウンド目のフリー15発に掛かっています。

1射郡・2射郡と終わり、更に混戦に・・3射郡目の自分も撃ちます。
「よ~し、満射を出したる!」気持ちは十分、しかし試射合わせて既に2百数十回のポンプで腕はダルダルです・・「これで、肩の力が抜けて丁度イイ・・」と自分に言い聞かせて射座に付きました。

一発目・・ パシュ! 「あれ~ 風向きが変ったか?」 パシュ! 「ヨシ!」 パシュ!「あっ 今度は流されない・・」 地元なのに風に翻弄されて、自信を持って引けませんでした。ついでに柔軟体操を怠った体は10発撃つ前に限界です・・「ヤバイ!」 

果たして結果は・・
e0056797_20234083.jpg

サクラは散りました(泣) スコープさん、さようなら~
結局4位にまで落ちてしまいました。 ガックシ
一言で言ったら練習不足ですね!

でも、二日酔いでない吉○さんは強かった・・その後のランニングターゲットも強かった。あれが本気の強さか~ 因みに準優勝はホーワ55G改でCO2をプレチャージに改良したカスタム銃でした。ちょっと欲しくなる魅惑の銃です。

それにしても、試しに行ったランニングターゲットは面白かった!
割れると喊声やため息が上がります・・ましてやファーストスピードで撃破したら大騒ぎです。

結局移動的の優勝は、ファーストスピードの4個中2個を撃破したこの人
「ケロさん」です。 おお~ パチパチ!
e0056797_20295546.jpg

彼は最近腕を上げましたねー 姿勢がグンと良くなりました。
e0056797_20302583.jpg

オープン参加の○木さん、中部ビックハンティングクラブの仲間です。しきりに「面白い、ハマリそう」と言ってました。
e0056797_20303789.jpg

そんなこんなで楽しいイベントも終わりました。

が、 う~ん なんか悔しい!

皆さん「次回の全日本で勝負!」ですよ。
[PR]
by hidehoken | 2007-05-12 20:46 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(19)

フィールドターゲット競技当日 その1

 ペロペロ・・レロレロ・・・ベロベロ・・・

「ダ~」 起きました・・いえ、起こされました・・朝の五時半に。
e0056797_918432.jpg

「はい、ありがと・・でもお前は留守番ね!」
e0056797_9213735.jpg

「はい、オモチャ」ハグハグ・・ 今のうちに出発!

朝一で岩本山にに着きました。

まずは、事務所にあいさつして射撃場に行きました・・・・ ・・・

自分達の為に掃除していました・・丁寧に射座まで・・・時間が・・

「あのう・・撃ちたいんですけど・・」と切り出せない自分が歯がゆい

だんだん会員が集まった所で試射は撃たせてもらいました。ドンドン人が集まり練習どころでは有りません、受付の準備したりしていて終わってしまいました・・・

取り合えず着弾点が解ったからいいか・・・

今回は目玉は優勝者にホークのスコープ 6~18倍 サイドフォーカス 
ミルドットの本場ヨーロッパの大会で使われるスコープです。
e0056797_9341526.jpg

ぞくぞくと銃が集まります。
e0056797_9351876.jpg


そんなこんなで大会開始!
1ラウンド目はスタンディング5発、委託10発の15発撃ちです。
先ずはスタンディングから撃ちました、それは初めの数初が安定せずに下に着弾するからです。結構上を狙って一発目・・パシュ! 「ダ~ ハズレ!」 さらに修正して パシュ! 「ヨシ!」 もうイッチョ パシュ! 「おっ 安定してきた」 パシュ!・・・結果です。
e0056797_9413444.jpg

続いて委託、シュコシュコシュコ・・・ パシュ! シュコシュコシュコ・・ パシュ! 数初撃っただけで残り5分・・ヤバイ! シュコシュコシュコ・・・ パシュ!・・・・結果です。
e0056797_944457.jpg

何とか撃ち切れたものの何発もミスが・・そうだ10発を15分なのに、15発で15分に設定してました・・そりゃ疲れる・・・15分で150回のポンプ・・予想以上です。

それでも何とかココまでは関西のスナイパーのサイクロンと同点1位です、
「よし、やるぞ~」と気合が入ります。

・・・・つ づ く
[PR]
by Hidehoken | 2007-05-10 09:50 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(4)

フィールドターゲット競技前日

大会前日、最終調整をしたいと思いながらも娘にお出かけをせがまれると断れないパパでした。娘?も久々のお出かけに着飾ってみましたがイマイチです。
e0056797_9272532.jpg

「鼻水も垂らしてせがまなくても、今日は連れててやるよ!」アホ顔です。
e0056797_98396.jpg
ちなみに赤いスカーフに見えるものはフンドシです(笑)

連休中はどこも込みまくり・・・とりあえず近場の川原に行きました。
e0056797_9113625.jpg

さっそくアホタレは川の中に・・大喜びでジャブジャブしています・・
オフシーズンにもっと走り込みしたいナ~ できれば猟場で・・
e0056797_9122664.jpg

今頃関西支部の人達は練習してるんだろうな~と思いながらも、今度は大きな公園に行きました。そこは広大な芝生があります。

しばらく遊ぶと早くもダウン!明らかに運動不足です。
「おまえ太りすぎなんでないの?」っと自分のことは棚に上げて叱りました。
e0056797_9131578.jpg

そんな訳で親子で公園の芝生でゴ~ロゴロ・・アザラシになった気分です。
e0056797_919012.jpg

明日は早起きして皆が来る前にサイト調整しよ~ 

「今日出来る事は明日でも出来る」と考えるのん気な静岡人でした。
[PR]
by Hidehoken | 2007-05-08 09:36 | Comments(2)

へっぽこ射撃会(番外編)

楽しかった射撃会、今回も勉強になりました。

データーの蓄積した6mmPPCは良いとして、研究中の簡易リロードスラッグの完成に向けての課題も明確になりました。
今後は後輩にいかに伝えるかが大きな課題です。やはり指導員や先輩は教えるのが上手いです。的確にポイントを押さえたアドバイスをしていました。今後の目標です。

午前中に、移動的だけで50発以上撃ちました。多いい人は65発も撃ったそうです。ゲストの方も大変満足して帰っていき良かったです。


・・・ですがこれで終わりではないのです。昼飯を食べた後に、今度は残ったメンバーでクレー射撃を行いました。皆さん好きですね~

自分はスラッグ銃身ですしスコープ付き・・・弾も残弾処理が目的の為、9号も混じってのトラップです・・周りを見ると上下二連の射撃銃を持ってきてるじゃないですか?皆ズル~イ!この中ではキツイと思いながらも行いましたヨ!更に5mからのフィールド・ダブルトラップの予定が他のグループと1ラウンドづつの交代となった為、他のにあわせて10mからのダブルトラップとなってしまいました。ヤバイ!

オイラの武器はコレです・・・余りにも舐めてます!?
e0056797_20454712.jpg

流石にコレじゃ勝負にならないと思いスコープは外しました。そうしたらリアサイトのアジャスターを忘れてきたのに気づきました・・・急遽小枝を挟んで「こんなもんかな?」テキトーです・・皆から笑われてしまいました。

さて、撃ち始めま~す。

焼津支部 事務局の鈴木さんはサイドプレートの上下でなく、オイラに合わせてM870で撃ってくれました。
e0056797_20482051.jpg

伴さんは何時ものM1100です、元々は鳥撃ちですから中々上手い!
負けちゃいました。
e0056797_20513242.jpg

スラッグでは、ドクターサイトが壊れてザンネンな棟梁でしたがクレーは当ててきます。でも狩猟用の強装弾は辛そうです・・
e0056797_20531683.jpg

焼津支部の大御所、秋ちゃんも上手い!皆昔はクレーを随分やってきてたみたいですネ。構えがしっかりしています!
e0056797_20545831.jpg

オープン参加のizhmashさんも、上下やサイガを撃ちまくります。なぜかさっきまで撃っていたサイガの20GAが良く当たる・・ようは慣れた銃が一番と言う事か・・

自分はクレー構えも練習してみましたがゼンゼンダメ!いっそライフル撃ちで・・と撃ったら当たります・・・やはり練習した数の多いい方が当たるのです。しかし、既に午前中で集中力は使い切りスコアはボロボロでした・・・欲をかかずに今後は「大物猟の為のクレー撃ち」に徹します。でもクレーは弾数撃てるのが気持ちイイ!それに、たまにはクレーも撃たないとダメですね、スライド操作がメチャ遅になっていました。

とにかく一日中撃ちまくり・・・ストレス解消にも最高ですね!皆大満足で帰っていきました。今回の練習会も何とか成功しました。多くの助けが有っての成功です、この場を借りてお礼申し上げます。


追伸、
相手にされなかったサラべ~(愛犬)は、いじけてミノムシになってました。
e0056797_21135623.jpg

いじけ虫です・・ゴメンよ。
[PR]
by Hidehoken | 2007-05-03 20:44 | Comments(2)

へっぽこ射撃会

いや~ 笑わせて頂きました。

今回は第二回の練習会です。

何しろ実猟は大好きだけど、射撃はしないメンバーが大半です。いきなり移動的の貸切は早かったかも知れませんが、動くものを撃つ難しさが良く理解できたと思いました。

以前よりも皆さんヤル気の人が増えて、朝早くから撃ち始めます。8:30まではサイト調整の時間です。自分も銃の準備をします。
e0056797_8503345.jpg

手前の銃はいつものサコーハンターのカスタム銃です。今年は遅い初撃ちとなりました。真ん中の銃は懐かしのブローニングBARです。自分の手元を離れ新しいオーナーの元で元気にやっています。今回はスコープを取り付けて練習に来ました。一番奥は自分のウインチェスターM1300です。これにもスコープを付けて試し撃ちです。
e0056797_954344.jpg

まずは、これからのシーズンのメインになる6mmPPCです。まずは50mでサイトあわせ・・チョイト右かな・・左へ3クリック・・ヨシ!
今度は100mで撃ちました。60GRと70GRの弾頭を混ぜて撃ってもこの精度!すばらしい!これなら70GRの余り弾は移動的で撃ってしまいましょう。
e0056797_9345243.jpg

伴さんも、初の100m撃ちです。スコープは1.75~4倍で、市販装弾とオートライフルの初撃ちの割にはイイのではないでしょうか?
勿論リロードして高倍率のスコープで撃てば1インチ以内のグルーピングになりますが、それはこれからのお楽しみです。
e0056797_9391444.jpg

時間になりました。一旦射座を離れて開会式?です。
まずは、会長より挨拶です。
続いて代議士の先生からも挨拶を頂きました。
e0056797_9161755.jpg

みんな珍しく真剣?に聞いてます。こんな山奥まで駆けつけて頂いた先生に感謝です。誰ですか靴をいじってる人は?(正解は伴さんです)
e0056797_9124335.jpg

さて、本番です!
先ずは50mの移動的です。
e0056797_924115.jpg

流石ちかっちゃん!東部ライフルの役員だけ有ります。大会ではいつも5本の指に入る腕前で、優勝争いの常連です。
e0056797_943577.jpg

オイラも負けずにがんばりましたが、6mmPPCのライフルで410番に負けてしまいました(泣)
e0056797_9451091.jpg

こういう先輩が居ると良いのです。メキメキ実力が上がります!初めは当たらなくても、上手い先輩の撃ち方を教わります。
平均的にはこんな感じです。まだまだですが、一回目の練習会よりは良かったです。次回が楽しみです。
e0056797_9503676.jpg

ライフルでも100mではこんな感じです。気楽に行きましょ~
e0056797_1005186.jpg

だれじゃ こりゃ~ (笑)
e0056797_1012291.jpg

次回も使えるように、的紙を節約してくれました・・・

つづいて風船撃ちです。当たった、外したで大騒ぎ・・JAFTAの役員さんで国際審判員のかたから撃ち方の講習も交えて一番腕を上げたのはオープン参加のizhmashさんでしょうか?
自分も東部ライフルの先輩のお陰でマウントトラブルを減らすテクニックを教わりました。他でも銃やサイトのトラブルも有りましたが、今から調整すれば8月の練習会にも十分間に合います。

今、何をすべきか?楽しいながらも有意義な一日でした。


因みにアホ犬(サハラ)は留守番でした・・
e0056797_10304527.jpg
最近太り気味のサハラです。今度は山に連れてってやるからな!
[PR]
by Hidehoken | 2007-05-02 10:10 | Comments(4)