エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そろそろ・・

大会に集中していると肝心な猟のことを忘れがちですが、実はすでにソワソワしています。

11月15日の解禁日まで3ヶ月を切りました。

楽しく商品ゲットしながら大会に望みますが、同時に実猟の経験から何処を鍛えようとか考えながら練習しています。

今年一番の目標は100m移動的だったのですが、そこまでは到達できそうも有りません。しかしその基礎となる立ち撃ちは、100mでは当初の目標に到達できそうです。

当初の目的とは、立ち撃ちで100m先の獲物の急所を撃ち抜ける精度を身に付けることです。

サイズにして最低限標的の黒点(18センチ)内に収める事、目標は手の平サイズでした。標的の真ん中を狙うのではなく、獲物の急所サイズを確実に撃ち込む事を考えてます。

初めは(4月頃)膝撃ちでも100mでは黒点内に入れるのがやっとでした。

暑くなって来た頃(7月?)には立ち撃ちでも8~9割が黒点内に入る用になり、現在は手の平サイズの風船を狙えるようになってました。

これなら動かない獲物で尚且つ平常心を保って撃てれば当てられそう・・です。動きの遅い初猟時期なら通用しそうです。無論自分のやっている猟場の忍び猟での想定です。

しかし、現実は甘くはありません。走って逃げる鹿を、息を切らせて歩いて来て撃たなければなりません。どこまで獲物に近づけるか?で勝負が決まります。

昨年は、外しても連射出来る自動銃のお陰で獲物をゲットできたケースも多かったのです。今年のメインはモデルセブン(ボルトアクション)です。「下手な鉄砲数撃ちゃ当る」は使えません・・ワンショットキル出来る腕を何時の日か見につける為の射撃です。練習せずに猟果を獲る事は不可能です。
e0056797_1027075.jpg


そして、苦労して獲った獲物はけっして粗末にしてはいけません。生き物の命を絶つ訳ですから遊び半分では困ります。山の神に感謝の儀式をするだけでなく、しっかり食することが最大の供養と師匠より教えられています。

その為にも猟師たるもの解体にも精通してなければいけません。良質な肉を獲る為には遅くても15分以内に血抜き等の処置が必要です。撃って5分以内に処置したも獲物の肉質はスバラシイです。匂いの無い美味しい肉なら皆で食べれます。

解体に使う刃物も人それぞれですが、やはり師匠の装備は参考になります。個人的には西洋ナイフが好きなのですが、師匠は和包丁を好んで使います。片刃の骨隙は慣れないと怖いぐらいに切れますが、師匠が解体すると別物の肉になります。

自分も一昨年ハンティングナイフから大会でゲットした骨隙包丁に変わりましたが、昨年ついに師匠と同じ骨隙になりました。慣れるととても使いやすいのですが、技術に差が有りすぎて真似出来ません。師匠は魚屋に行って腕を磨いたと言ってましたが・・・

e0056797_10284350.jpg

こいつも一人前にしなければいけないし、やる事がいっぱいです。

覚える事もキリが有りません。

だから飽きずに70才過ぎても実猟を続ける人が多いいのかもしれません。

一生かけて楽しめる趣味はなかなか有りませんよ~

興味有る方は是非トライして見てください!
[PR]
by hidehoken | 2006-08-30 10:34 | Comments(12)

もう一週間・・

早いもので県大会から早くも一週間が過ぎました。
いろいろ考えた結果一都八県出場を決意しました!!

行くからには全力を尽くします!今回は少しでも経験を重ねる為、強力な射撃クラブの大会に激重トリッガー(引金)のままで参加しました。

当って砕けるつもりです・・・



そして砕け散って来ました・・・



結果は十一位・・・

イマイチですが、よく言えば激重トリッガーで定位置確保です。

しかし、今回は順位よりグルーピングが気になります・・

先週の県大会より進歩しているか?です。

まず立ち撃ちを比べます、距離は50mで右が先週で左が今日の結果です。
e0056797_19503021.jpg

この大会はスモールボアサイズ(オリンピック競技)の小さい標的を使うので点数は悪いのですが、明らかに先週より良くなってます。
拳大の大きさにまとまってます。まずまずかな?

次は膝撃ちです。小さい的が今日撃った方です。
e0056797_19561745.jpg

先週の的より若干散ってますが、今日は100mでの膝撃ちです。まさかこの小さい的を100mで撃つとは思いませんでした・・
(当番の支部が的の大きさやルールを決めてよい事になってるため、当日的を見せられてビックリする事が多いいのです。)
なんとか、手の平サイズです。かなり進歩が見られます。ヨシヨシ

そして問題の移動的・・50mと100mの2種目で、50mは紙的・100mは風船を使いそれぞれ速度も違います。遅い50mですら岩本山の標準より速いのです。この射撃クラブは猛者揃いなので、50mは例の小さい的を使います。変態です・・
e0056797_204215.jpg

結果47点!?まぐれか?今までの最高得点です。

実は苦手な移動的の為に、初速3000ft/sを超えるスペシャル弾を作って来たのです。
e0056797_2063984.jpg

狙い越しが少なくて済みますが、銃身には過酷です・・

ココまでは結構上位に入ってました。しかし、問題の100mの移動的風船割りがボロボロ・・・たったの1個しか割れず、トップ集団とは一気に40~50点の大差を付けられ撃沈しました・・。これが取れるようになれば大会の順位だけでなく、忍び猟の猟果も飛躍的に上がると思います・・・頑張らねば。基礎は出来てきたので、コレが今後最大の課題です!

この後、この弾になれる様にアトラクションの風千割りにも参加しました。連続何回割れるかで勝負します。前回は最後まで残りましたが、今回は二回戦から100mでヨーヨーサイズの風船割です・・遠い・・小さい・・
e0056797_20111320.jpg

中央左の板が50mで中央右寄りの板が100mです・・。見えます?

結果は優勝出来ませんでしたが、決勝まで残れました・・・

現状では上々の結果です。今日得たことを生かせるようガンバリマス!



追伸、今猟期解体用のスキナー(皮剥ぎ用ナイフ)が届きました。近いうちにアップしますね!
e0056797_20221095.jpg

[PR]
by hidehoken | 2006-08-27 20:32 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(2)

疲労困憊

つかれた~

行ってきました県大会。



朝は5:30起床・・眠い。

会場に早く付き過ぎてしまい、おしゃべりタイム・・

楽しいですが、眠く体の反応が鈍い・・・引金が重いのも気が重い。


そして待たされる事二時間、やっと大会開始です。

膝撃ちからと思ったら立ち撃ちからでした・・思うように体が反応しません


結果です。74点・・・
e0056797_21422715.jpg

やばいです・・見る見る順位が落ちて現在5位・・やってしまいました。

もう挽回は厳しいかな~と思いましたが、膝撃ちに掛けます!

腹が減ってきました、通常は食べると集中出来なくなるので食べません。

しかし今回はやる気が出無いのでキッチリ食べちゃいました・・・

その後、差し入れの冷たいコーヒーを飲みました・・・ウマイ!?

こ、コレだ!今日はまだコーシーを飲んでなかった!!

山では貴重なコーヒーを飲み干すとナンカ身体が眠りから覚めてきました・・

ヨシッ やるぞ!

膝撃ちで勝負!!


結果です。 91点 おおー 激重引金では上出来です。
e0056797_21531520.jpg

一気に暫定2位になりました。

残るは数人・・・逃げ切れるか・・?




結果はっぴょ~~

ライフルの部 準優勝!
e0056797_2155448.jpg

一都八県出場決定でーす。


やれやれデス、どっと疲れが吹き出しました・・・
[PR]
by hidehoken | 2006-08-20 22:07 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(12)

我が修行日々研鑽

やると決めたからには練習です。

お盆なので仕事を早仕舞いして、前回の問題点を改善してのトライしました。

集中して、立ち撃ち10発!つづいて膝撃ち10発!
e0056797_21262322.jpg

現段階のベストです、前回より明らかにグルーピングが良くなりました。

秘密の練習をしていると・・またもやロシさんロージーさんユポくん登場!

更に予選会のライバルも登場。

みんなで撃ちます・・一人のときより集中しにくくクルーピングはイマイチですが、大会ではもっと人が居ますし、プレッシャーも掛かりますのでイイ練習になりました。
e0056797_2130538.jpg

そうです、この世界は練習量で決まります。

更に本日は県大会の会場で最終チェック!

立ち撃ちで20発!
e0056797_21385830.jpg

膝撃ちで20発!
e0056797_21395994.jpg

イマイチですが日に日に改善されて行くのが解ります。

毎回クソ重たい引金との戦いです。しかし、そのお陰で新たな発見もありました。

まだまだやりたい事が有りますが、ザンネンながら時間切れです・・

明日が県大会です。

今の自分を出し切るようがんばります!!
[PR]
by hidehoken | 2006-08-19 21:48 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(2)

予想以上・・

ヤバイです。

激重の引金が上手く引けません・・重すぎです。

空撃ちの練習をタップリやって意外とイケルかな?っと思ってたんですが、実際に撃ってみると予想以上の散り方です。

まずは県大会にあわせて50mシッティング(膝撃ち)で撃ちました・・・
100mで撃つより悪いかも・・・とてもワンホールなんてムリです。
e0056797_8585887.jpg

猟友会の射撃部の役員からスリング(負革)の使用はイイみたいとアドバイス貰ってたので、使って固定してコンなんです・・やはり引金に負けて右に散ります。

今度はスタディング(立ち撃ち)です。
e0056797_98716.jpg

これもスリングを腕に巻きつけて固定してコレです・・。

重たい引金の場合は銃の引付が弱いとダメなので、シッカリ引き付けますが引金に負けてます。それでもサコーのトリッガー(引金)はシングルステージ(遊びの無い引金)なので助かります。指の掛ける位地を変えて激重対策の引き方が使えます。

しかし・・それだけではダメでした。スリングの使い方にも改善の余地が有りそうです。撃った結果で全て出ます。引金に負けてます・・



悩んでると・・ロシさんロージーさんユポくん登場!

銃を戻ししばし休憩~
e0056797_9303438.jpg

何と差し入れにケーキが・・早速プリン付きを頂きます・・ウマイ!
e0056797_9234745.jpg

気分が落ち着きます。
ありがとーロシちゃん、美しい師弟愛です・・
師匠は遠慮無く二個目を頂きます・・

クマさんどえ~す
e0056797_926432.jpg

だんだんテンションが上がってきました・・

よし、エアーを撃ってJAFTAの練習兼撃ち方チェックです。
e0056797_9294440.jpg

右が委託で左がプローンもどきです・・

4倍の純正スコープの時より悪いやんけ・・つまり、先ほどの撃ち方の癖が出てるのです。力んで撃ってるから委託でもぶれてるし、プローンもどきでは引金の引き方にも繊細さが感じられません。ガク引き特有の右下に着弾です。

原因が確定した所で次回までの課題ができました。


左手の使い方と親指の使い方で明暗を分けそうです・・・
[PR]
by hidehoken | 2006-08-17 09:48 | Comments(4)

練習再開!

やっと練習を再開しました。

まずは今まで通りのサコーハンターで、立射・膝撃ちの練習。

「よし、思ったより鈍ってないゾ!」でも、大外しが気になる・・そこはやはり練習不足です。しかーし、仕事が入ってしまったので切り上げです。



なんとか仕事を終え、大会の規定の重さに引金調整しました。

ゲゲッ、引金の重さが3倍以上重たくなりました・・空撃ちしようとしても引けません・・壊れてるんじゃないかと思いました・・・

実猟専用のモデルセブンでもこの半分の軽さです。こんなので長距離を狙撃など無茶です、よっぽど練習しないと当てる自信がありません。外して兆弾になるのが恐いです、危ないです。市販のバーミンターなどもっと軽いのに・・・っと思いながら怒りを込めて空撃ち練習しました。

シッカリ構えないと引金を引く度に銃口がぶれます・・でも、物は考えようです・・基礎的なことをシッカリやればブレが減りますから・・・大リーグボール養成ギブス(ふ、古い・・)を思い出す銃になってしまいました。

よーし、今週はこれでトレーニングします!もう一度構えを固めます!!

固まったらエアの練習です・・やる事がいっぱい有ります。がんばるぞ~


アホ犬も頑張ってトレーニングを重ねました。
e0056797_149170.jpg

脚力がかなりUPしています!
e0056797_202667.jpg

今猟期の楽しみの一つです。


実はもう一つの楽しみが有ります。装備品です!酔った勢いで落札しました・・欲しかったハンティングナイフです。運良く破格で購入出来そうです。リクエストにお応えして、装備品の特集も面白いかな!?
[PR]
by hidehoken | 2006-08-14 02:01 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(2)

ちょっと休憩

まだまだ忙しいけど、やっと仕事が空いてきました。

休めそうです。


休みを取ったらまずは有害駆除の再開です。

ショットガンは何時ものウインチェスターのレピーター(手動ポンプ式)ですが、前回バレル(銃身)を28インチにしました。今回はこのバレルに付けてたチョーク(銃身の絞り)をインプシリンダーからフルチョークに交換しました。これで遠くのカラスを狙います!

更に、場所によっては空気銃が重宝します。
そんな時はエースハンターが出動します。

普段は4倍の固定スコープでハンティングをしていましたが、エースハンターは命中精度が高いので最近は射撃競技で使いやすいスコープに交換して有りました。今回はチョット難が有りますが4~16倍という狩猟から射撃までカバー出来そうなスコープを入手!本来は新しく購入したスラッグ銃に付けるつもりでしたが、その前にエースハンターに付けちゃいました。まずは射撃場でスコープの性能チェックです。この銃は相性の良い弾とポンプ数が決まれば50mで10mm位のグルーピングになりますから、スコープのテストには最適です。良ければこれでカラス撃ちもする予定です。

さて、結果はどうなるか解りませんが楽しみです。

そんな訳で今週は射撃場にも行かないと・・県大会の練習もしなくては・・

ぐわんばりま~す!

e0056797_92898.jpg

でも、海にも行きたいなー
[PR]
by hidehoken | 2006-08-10 09:29 | Comments(7)

警察・・

本日、警察が来るという・・

確認の為です。

そうです、新たに銃が増えるのです。


あ!、ケロヨンがあぶない・・
e0056797_812961.jpg

だーヨダレでデロデロ・・
e0056797_8115100.jpg

そして、飽きたらホッタラカシ・・・
e0056797_755352.jpg



なんの話でしたっけ?

そうそう、エースハンターのスコープ付け替えました。
[PR]
by hidehoken | 2006-08-09 08:02 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(0)

県大会・・

うーん

やはり練習不足です。心を入れ替えて練習しなければ・・

8月20日はライフル・スラッグの県大会だというのにまだ引金調整もしていません。やる気を著しく削ぐ決定があったからです。


地区予選は燃えてました!

静岡でもついにライフルの県大会が主催され、尚且つライフルとスラッグの上位入賞者は一都八県の大会に出場できると言うからです。静岡もやっとライフルの県大会が出来るとみんなで喜んでました。

ですから100mでの練習をもっとしなければ・・と言っていたんです。


しかーし、何でも鉄砲も射撃も素人の役員が強引に決めたとかで・・・でも、余りにも酷すぎるのでアドバイスに行ったが全く受け付けず・・・

結局、ライフルもスラッグと同じ50mでの射撃になり、引金の重さはなんと1.5キロ以上、しかも動的無しという・・まったく何を考えてるのやら・・そんな役員は辞めさせろと回りは非難轟々です。

つまり、スラッグの出場枠を減らした所へライフルを増やし一緒のルールでやりましょ、という事でしょうか?情けないけどコレが今の静岡猟友会のレベルです。ガックシ・・コレじゃあ猟友会でなくタダの紙撃ちと言われてしまいます。ハンティングに少しでも通じるルールで、安全狩猟の模範に成らなければいけない筈です。

でも、悲観的になったら全く前に進みません!

既に県内の他の大会では2種類の動的込みでライフル100m、スラッグ50mで同時開催・引金の重さは自己責任、しかし暴発や装填要領の悪い人は大幅減点のルールで安全にしかもスムーズに大会を運営している所もありますので、今後一都八県以上の実戦的なルールになる可能性も秘めています。

何年かかるか解りませんが、まずは選手が頑張らねば始まりません。

そんな事をニガ~イ ブラジル産のコーヒーを飲みながら思ったのです。
e0056797_1335415.jpg

このコーヒー物凄く苦くて酸味も強く「とても日本人にはムリだよ!」と言われましたが、アイスコーヒーにしたら結構イイですよ!

県大会も飲み方しだいで美味くなるかも・・・?

e0056797_1322240.jpg

今週はサラベ~(アホ犬)とも遊んでやろっと。
[PR]
by hidehoken | 2006-08-07 13:20 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(2)

突然ですが・・

これから3~4日 出張しまーす。

しばらくパソコン開けなそうです・・

放置プレイで、すいません!


アホ犬ともしばらくお別れです・・

たっしゃでな~

e0056797_20434197.jpg

[PR]
by Hidehoken | 2006-08-02 20:44 | 仕事・修行・事故調査等 | Comments(13)