エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

カテゴリ:愛犬(猟犬?)、ペット達( 43 )

順調に回復

串刺しになったアホ犬レミ・・・・

一時はどうなるかと心配しましたが、奇跡的に助かりました。

腕の良い獣医さんに感謝です。

喉元から入った竹は首の皮で止まり折れていたのです。
そこには頚動脈があるはずです、獣医さんからは普通なら絶対助からない怪我だったとの事。

僅か1cmほどの動脈の無い隙間に竹が刺さっていて、あと数ミリずれていたら頚動脈を傷つけて15分ほどで出血多量でショック死する怪我だったとのこと・・・あそこに刺さって動脈が無傷なのは数億分の1の奇跡だと言ってました。運が良いのか悪いのか分からないけど、宝くじに当たるような確率との事でした。

二歳になり、いっぱしに獲物を追うようになった矢先の出来事で残念ですが、思った以上に回復が良いので早ければ今猟期中に復活出来るかもしれません。

問題は、私の財布・・・・

とても今猟期中に復活できそうにありません(泣・泣)


こんな事なら、新しい銃を買うんじゃなかった・・・
うそです(笑)良いものなら手に入れます。

えっ 何の銃を買ったのかって?

それは秘密です・・・な~んてネ!


こいつです、やっと許可が下りました。
e0056797_1117392.jpg

詳細は、次回のお楽しみに!

ではまた、安全に気をつけて残りの猟を楽しんでください。
[PR]
by hidehoken | 2011-02-02 11:19 | 愛犬(猟犬?)、ペット達 | Comments(12)

あ、歩いた〜

e0056797_9134318.jpg

早いもので生後 3週間になります。

スクスクと丸々太ったチビ助が、遂に歩いたのです!

太りすぎで、まだ数歩歩いただけでしゃがんでしまいますが…(笑)
[PR]
by hidehoken | 2009-11-04 09:13 | 愛犬(猟犬?)、ペット達 | Comments(3)

いろんなことがあったな~

自分にも娘が出来て早くも4年の歳月が経ちました。
おかげさまで先日四歳の誕生日を迎えました・・・

いろんなことがあったな~

早くに両親を毒殺されて甘えん坊に・・・来た時はぴーぴー泣く弱虫で、余りにも煩くて毎晩車山奥に行って生活してたのを覚えているかい!?

あんなことや
e0056797_22221893.jpg

こんなこと
e0056797_22194619.jpg

そういえば・・こんなこともありました・・
e0056797_2313481.jpg



それが初めてパパに向かって獲物を飛ばし、こんな事が出来るようになり・・
e0056797_22233380.jpg
帰りには大好きなJEEPの後部座席で死んだように眠り・・
e0056797_22252310.jpg
ふと起きたかと思えばアホ顔で・・
e0056797_22261843.jpg
また死んだように寝てました。
e0056797_2227419.jpg
そういえば寒いのに幌を食い破ったり、シートベルトを食いちぎったりしてくれたっけ・・

昨年はマレに見る大雪ではしゃぎまわり
e0056797_22423529.jpg
雪の中で黄昏て・・ナニを考えているのやら・・
e0056797_22434139.jpg


今年から真夏の捕獲事業に参加しこんな大鹿とも格闘するようになりました。
e0056797_22353313.jpg
半人前だったアホ犬はいつの間にか成長し、今ではクラブに無くてはならない存在に・・

性格も穏やかで川で放しても子供達と仲良く遊び・・
e0056797_22491812.jpg
滑り台もなんのその!
e0056797_22512021.jpg
ついでに枕にもなり大活躍!?
e0056797_2253073.jpg


さあ、猟期が近づきました。

今年も参加者が増えてついに入林許可は31名になる予定です。

パパは夏の捕獲作業でヘロヘロだから・・・

  「サラッ頼むぞ!!」
[PR]
by hidehoken | 2008-10-27 22:58 | 愛犬(猟犬?)、ペット達 | Comments(4)

久々のお散歩

久々にサハラと富士山にお散歩!

昔は庭だったところに久々に行ってきました。なつかし~
散々バイクで遊んだ所です(笑)

目的は雪だったのですが、あっちこっちゲートを閉められていて登れませんでした。今では懐かしの林道は舗装され、しかもゲート付きになり車もバイクも一台も通っていませんでした。例によって不必要な公共工事により自然を破壊しまくってありました。嘆かわしい事です・・・

せめて少しでも林道を!と思い○○口登山道のアスファルトから短い林道を流して富士山の空気をお腹いっぱい吸いました。チョビットだけですが、気持ちイイ!やっぱ富士山は最高ですね。

その後アホ犬の宿敵が居る所に行きました!?
e0056797_10562769.jpg
ルンルン気分のアホ犬サハラ!ここはミ○クランドです。

居ましたヤツです!
e0056797_10564173.jpg


怒って威嚇している所にアホガキが乱入!
e0056797_10575785.jpg
「ボケ!突っ突かれるぞ!」よ~くダチョウの習性を教えてあげました。

あま~い アイスクリームも美味かった。

たまにはの~んびりとお散歩も良いモンです(笑)

何時も目を三角にして猟をするだけではダメですよ!

実は猟期が過ぎたら自然保護団体主催の自然に触れ合うイベントに、我が中部ビッグハンティングクラブが協力する事になりました。現在は任意の自然保護団体ですが、来年早々に自然保護団体がNPO法人に成る予定で、野生動物の保護と愛護の違いが解るスバラシイ団体です。すでに数回調査を兼ねてちびっ子達と山歩きをしていますが、大変好評です(笑)
春から本格的に協力する予定で、野生動物や植物の観察から山菜取り、ロープワークやフォールディングナイフの正しい操作法から野外での食事まで自分達が小さい頃に教わってきた事を行いながら、自然に対しての正しい保護の仕方(生態系のバランス作り)を教えていく計画です。

小さい頃の楽しい思い出は一生物です。豊かな自然を守る事がどれだけ大切か、マタギの教えを元に伝えて行きたいです。山の守護神として次世代の子供たちの為に、少しでも貢献できれば嬉しいです。

当面は静岡県内での活動ですが、県外での活動も視野に入れています。規模が大きくなったら賛同して頂けるハンターも募集して行きますので、ご協力よろしくお願い致します。




追伸、最近散弾銃やスラッグ弾による事件や事故が連続しています、佐世保の事件で亡くなった方のご冥福を心よりお祈りいたします。そんな中で70代のハンターが実弾入りで散弾銃を山に忘れてくる始末・・銃が悪いのではなく、扱う人が悪いのです。いくら規制しても人を育てる事をしないとこういった悲しい事件や事故は絶えないと思うのですが・・・でも行政は最も簡単で責任逃れ出来る規制に力を入れるんでしょうね・・・いつもの事です。自分達に出来る犯罪や事故の防止を真剣に考えなくてはいけないと思います。
[PR]
by hidehoken | 2007-12-19 11:22 | 愛犬(猟犬?)、ペット達 | Comments(6)

目が…

猟期まで一月半を切りました!皆さんは如何お過ごしでしょうか!?

アホ犬(サハラ)の兄弟犬(春)の子供達はやっと目が開きました(^-^)/
e0056797_6125052.jpg

ヨチヨチ歩きも始まり注意が必要です!
かわいいな~
指を出すとチュ~チュ~吸って来ます。あ~ 一匹欲しくなります…

やばいな~(≧▽≦)ゞ
[PR]
by hidehoken | 2007-10-04 06:12 | 愛犬(猟犬?)、ペット達 | Comments(0)

後一月・・

一ヶ月後には、猟友会主催の県大会が有ります。

その次が中部ビッグハンティングクラブの大会です。

更にJAFTAの全日本が続きます。

大会ラッシュの8月まで一月を・・いや20日切りましたが、準備がしたくても出来ない状態が続いています。ブログの更新もままならない状態ですが、一気に仕事をこなして練習を再開したい処です。

アホ犬も遊んで上げられません。
e0056797_9244955.jpg
暇つぶしに懐かしい香りの鹿角を上げました。
e0056797_925681.jpg
咬む、咬む、かじる・・
e0056797_9251679.jpg
来週は遊んであげよう。


追伸、ハム助がお亡くなりになりました。
e0056797_913339.jpg
見晴らしの良い山に埋めてあげました。
e0056797_9154149.jpg
サラベエも雰囲気で解ったようです・・・もう動かないハム助、いろんな事が有りました。特に思い出深いのは、風船で遊んでいる時に突然アホ犬に咥えられたこと・・・殴りつけると直に吐き出しましたが、放心状態のハム助・・・夜な夜な悪夢にうなされて何か喋ってました・・

もう、歯軋りも寝言も聞けないのはザンネンです。
[PR]
by hidehoken | 2007-07-11 09:29 | 愛犬(猟犬?)、ペット達 | Comments(6)

清流に集まる者?

暑い・暑い・暑い~解けてしまいそうです・・33度越えでございます。

そんな日を快適に・・いや、快感に過ごしましょう!

川です!!
水が冷たくて澄んでいて、風や木陰が涼しくて、開放的な清流の景色・・・あそこだ!あそこしかない!思わず、「怪しいバーベキュウ大会」会場に足が運んでました。

昨年は、静岡の面々は鹿メインに・・、関西のダックハンティングクラブの皆さんは、鴨を・・、信州のまりまぐさんは熊持ってきて・・・焼いて、食って、流されたあのバーベキュウ大会です・・・面白かったな~

もしかして居るかな~と思ったら・・
e0056797_20445267.jpg
居ましたhotoさんです、もちろんたけちゃんもいっしょです。

「邪魔しに来ました~」と言った側から釣り上げています。大したもんです。
e0056797_20524340.jpg
見えますか?
e0056797_20525236.jpg
たけちゃんも出動です。
e0056797_2053616.jpg
アホ犬も・・
e0056797_20571730.jpg
「だ~スイマセン!」
e0056797_20585811.jpg
「こっちゃ来い!」
e0056797_2101915.jpg
いつものチャプチャプしました。

しばらくするとたけちゃんが、深い場所を開けてくれてオイデオイデしてくれました、「かたじけない!」このご恩は・・・仇で返すアホ犬です。そんなバシャバシャ泳いだら鮎が逃げちゃう!?
e0056797_2165327.jpg
でも気持ち良さそう・・・自分も泳ごうとしたら・・・めちゃ冷たいじゃないですか!こんな所で泳いだら心臓麻痺になってしまいます。

そんなこんなで、タップリと遊んで帰りました。たけちゃん・hotoさん感謝です!
e0056797_0172943.jpg
おかげでアホ犬の表情が生き生きとしています。
e0056797_0202516.jpg
疲れたのか家に着けば直にダウン!

ご苦労さん!たいちょ~の相手するのは大変だネ・・・
[PR]
by hidehoken | 2007-07-02 00:15 | 愛犬(猟犬?)、ペット達 | Comments(14)

ぶらぶらと・・

そういえば暇な時にアホ犬とぶらぶら散歩しに出かけた時がありました。
おおきな川が有ったので、さっそく川原に放してあげました。
大喜びで走り回り、案の定川の中に・・・近くに橋が架かってました。
e0056797_2043994.jpg

近づいて見るとこんなプレートが!
e0056797_20444384.jpg
どうやら世界一長い木の橋らしい・・・
サハラは高い所が大の苦手です。さっそく渡ってみました。
e0056797_20521915.jpg
初めはルンルン気分のサハラですが・・
だんだんしっぽが下がってきました。結構不安そう・・
e0056797_20471125.jpg

へっぴり腰が笑えます!
橋を渡り終えると、まずオシッコしてました。やっぱ怖かったようです。
下がってたしっぽも急にピンと立ちました・・
「サラべ~よう、帰るには又渡るんだヨ!」
e0056797_20494764.jpg
結構距離があります。
e0056797_20502588.jpg
帰りは少し慣れたようですが、顔は引きつったままでした。
e0056797_20512851.jpg
引きつった顔がニヤケてる様に見えるのは自分だけでしょうか?

サハラが困ると、なぜか楽しくなる意地悪な飼い主でした(笑)
[PR]
by hidehoken | 2007-04-12 21:07 | 愛犬(猟犬?)、ペット達 | Comments(3)

術後のアホ犬・・

手術から早一ヶ月、今日も元気に走り回るアホ犬(サハラ)

某園内に入ると・・・引っ張る・・・そして挑発!

e0056797_231847.jpg

この柵の先にはヤツがいる・・また見られるか?

ゴジラ対キングキドラ・・じゃ無かった・・サハラ対ダチョウ!
e0056797_23193097.jpg

危険な鳥ダチョウを前に更に挑発・・「止めなさいってば・・」
e0056797_23201994.jpg

「クエ~」って・・そんなに羽を広げて・・・ やっぱ怒ってます!?

迫力あります、突かれそうでちょっと怖いです。

例によって係員が来る前に早々に退散。

そして本栖湖へ・・・

今度は湖に入って遊べと急かします。
e0056797_2328268.jpg

「そら行け!」と石を投げると咬みに追いかけます!
e0056797_23294174.jpg

深みにハマッタついでに泳いでるし・・3月の本栖湖は寒いです・・
バカですね!いったい誰に似たんだか・・
e0056797_23323898.jpg

喉が渇いたら、本栖湖を飲み干す勢いでぺろぺろぺろぺろぺろ・・・

「こらっ!」「いい加減にしないと腹壊すぞ・・・」

ってやっぱり、腹壊してやがる・・・まったく!・・
e0056797_23374086.jpg

散々遊んだ後はこの通り、満足げに気持ち良さそうに寝ています。
e0056797_23492341.jpg

この性格、自分にそっくりだそうです・・・

ほんとですか?
[PR]
by hidehoken | 2007-03-26 23:38 | 愛犬(猟犬?)、ペット達 | Comments(4)

悩んだ手術・・

アホ犬サハラの事です。

実は猟期中にオッパイから膿が出続けてました。

昨年は、膿とミルクが混じったようなのが出た時は想像妊娠と診断されて治療しました。今回は膿ばかりで、そのオッパイだけ腫れてました。年二回有る生理の時は、全く食欲が無くなりグッタリしてしまいます。それが元で猟期前に感染症によるヒドイ下痢にもなり、動けなくなってしまいました。犬の場合はヒドイ下痢が続くと脱水状態になり命に係わります。

そんな事の繰り返しの為、師匠行きつけのお医者さんに詳しく見てもらいました。ココの先生はとても勉強熱心の為、若いのにとても知識があり怪我の手術の腕はピカイチです。

予想してましたが、ハッキリと言われてしまいました。ホルモンバランスが悪いと・・今後も続く治療・・さらにガン化する可能性、子宮筋腫などのリスク・・・以前から考えていた根本的な原因を取り除くか相談しました。

・・・避妊手術の事です。悩みました・・根本原因を取り除けば確かに病気のリスクは減るでしょう・・・しかし、何度と無く有ったその話を自分が伸ばしてきました。単なるペットなら問題無いのですが、サハラは仕事をする犬です。簡単に決められません。体質(ホルモンバランス)が変る事により性格も、そして猟の仕方も変ります。子返しも出来ませんし、なによりサハラの子供を見る事が出来なくなる事がザンネンでならないのです。正直このアホ犬の子供を見たかった、殺された両親の血を残したかった・・

しかし、サハラ本人の事だけを考えると間違いなくリスクは減ります・・

悩んだ末、手術をしました。
e0056797_9213263.jpg

かなりショックだったらしく元気がありません。
e0056797_923546.jpg

こんな石を登るのにも一苦労です。モリモリしていた筋肉が、まるで嘘のように痩せてしまって見る影もありません。
e0056797_92417.jpg

お腹も痛いみたいで触ると啼きました・・
e0056797_9253968.jpg

結構なキズです・・手術から抜糸まで10日、長かったです。
e0056797_9255759.jpg

やっと抜糸の日が来ましたが、仕事で行けませんでした。可愛そうに付いててやれなかったです。あの気の強いサハラが恐怖でションベンを漏らしたとの事・・しかも痛々しい傷跡が残りました。しかし、早くもオッパイからの膿が止まりました。これで寿命も伸びたと思います。

やっと気持ちよく散歩が出来るようになりました。さっそく散歩に出動です。
e0056797_9575098.jpg

サハラの好きな富士川の土手です。草が一杯で気持ち良さそう・・
e0056797_9585358.jpg

まだ、思いっきり走るなよ・・心配をよそに遊んでいます。
e0056797_1033135.jpg

岩本山にも来て見ました・・鉄砲無しなんて久しぶりです。
桜が満開?ですが、アホ犬はゼンゼン興味無し・・・
e0056797_1044530.jpg

サハラも久しぶりの散歩で疲れたかな・・
e0056797_1054980.jpg

痩せてしまった筋肉は、これから徐々に戻していくしかありません。

      頑 張 れ よ!
[PR]
by HIDEHOKEN | 2007-03-05 09:40 | 愛犬(猟犬?)、ペット達 | Comments(4)