エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

ハンティング ライフル

中学生の頃だろうか、「将来の夢は?」と聞かれて「薬剤師になりたい」とか答えていました。しかし、本当はマタギになりたかった。でも 恥ずかしくて言えなかった・・・

その頃読んでた本は大藪晴彦の「ディアハンター」だった。
たった一人でアラスカの大地を歩き、毎日キャンプしながらムースを追う・・そんな主人公にあこがれていた。
いつか大人になったら必ずハンターになってやる・・そんな事を夢見る何処にでもいるお茶目な学生だった。

日本では射撃用の銃でも18歳からしか持てないので、近くにあるエアライフル(オリンピック種目)の射撃場に行きレンタル銃で練習していた。当時1回500円で2~30発うつことができた。オイラはそこの常連だった。だから18才になると同時に申請し自前の銃で練習した、自分にとってごく当たり前の事だった・・。

ある日 高校の生活指導の先生に呼ばれた。顔が真っ赤でタコみたいだった。「今 警察から電話があったが銃を持っているって本当かーー!」と言われた、「持っている」と答えた。するともっと赤くなって「そんなモン没収ダー!」と怒鳴られた、「先生、他人の銃持つと銃刀法違反ですよ」と教えてあげた。すると「お前も違反だー」 と言われたので「ちゃんと免許証持ってます」と答えた、すると「バイクの免許すら禁止なのに銃だとー、退学ダー」ととても静かにお話になられた、文化委員長様に対して失礼な言葉だった、ウルトラマン好きが悪い事するわけ無いのに・・・私は生徒手帳を出し「禁止事項に書いてありません!」と言って穏やかに机に叩きつけた。職員室中が静かになった。先生も静かになった。
無事 話し合いで解決した・・。当然、御咎め無し!

なお、後の生徒手帳には銃の免許も禁止事項に増やされたという・・・・めでたし めでたし!
e0056797_21544165.jpg

この銃は先日 愛犬サハラとドライブがてら撃ちにいった銃です。
射撃やハンティングに興味のある方はご連絡下さい。
仕事柄、銃刀法や火薬類取締法・警察官職務執行法には一般の銃砲店より精通しています。
相談に乗りますよ!
[PR]
by hidehoken | 2005-09-08 22:42 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(12)
Commented by togacis at 2005-09-09 00:10 x
教えてください。
私の部屋の押入れに、かつて出たラリーの遺物が入りっぱなしに
なっています。ビーコンとかフラッシュなど電気モノは良しとして、
問題は打上げ式の照明弾(アルミシリンダーとリボルバータイプの
2種類)、あと、手榴弾みたいな発煙筒。この手のものって、
経年変化で暴発したりしないんでしょうか?
(よく飛行機に持ち込めたものです)
また、処分するときはどうしたらいいんでしょうか?
Commented by togacis at 2005-09-09 00:17 x
えー、照明弾ではないですね(夜戦じゃないんだから)
信号弾ですか。
Commented by たいちょ~ at 2005-09-09 08:44 x
常温で自然爆発することはまずありません、火種があって初めて発火します。また発炎筒の火薬は花火に近いものなので、あまり心配ありません。しかし打上げ式の照明弾の火薬は銃に使う火薬と同類の遅燃性火薬のはずです、この火薬 長い年月で湿気るなら許せるのですが、あまり日が経つとニトロ化することがあり速燃性に変質すると怖いです。爆竹やダイナマイトの火薬がこの類になります。銃の場合何らかの理由で、異常高圧になって壊れても人間には極力害を及ぼさないように設計されていますが、信号弾の安全性は不明です。よって 最寄りの警察か銃砲店にいって相談して廃棄依頼するのが安全とおもいます。
Commented by togacis at 2005-09-10 00:50 x
信号弾はスプリングで弾のケツを叩いて発射するようなので
たぶんその「遅燃性火薬」だと思います。ニトロか〜。コワ〜。
なんとかせねば。ありがとうございました。
Commented by たいちょ~ at 2005-09-10 05:57 x
追伸、togacisさん 銃砲店だと飾りに欲しがれば無料で、ガメツイ所だと有料で引き取ると思われます。警察は無料ですが、意地の悪い警官に当たると火薬類取締法に違反してると言いかねません、始めに公衆電話から名前言わずに相談した方が無難だと思います。
Commented by togacis at 2005-09-10 22:04 x
ん〜ん。いろいろありますね。
消防署なんかは管轄外ですか?すぐ近くにあるんですが。
もう、窓から全部発射しちゃおうかな!
Commented by たいちょ~ at 2005-09-11 07:25 x
聞いてみる価値はあると思います。以前 銃の構造変更が消防法にひっかっかるとの事で問い合わせした事がありました。
本当はヤフオクで売ればいい値になるとおもいますが・・後が怖いです。
と言うことで、窓から発射が一番かと・・・
Commented by たまえ at 2005-09-11 13:42 x
とりあえず、怪我がなおったらハンティング同行したいですね~。
狩猟シーズンはいつなんでしょうか?
Commented by たいちょ~ at 2005-09-11 19:55 x
たまえさん いらっしゃ~い
本気ならいつでも同行OKです。どんな猟を見たいですか?グループ猟や単独猟等色々がありますが、猟期は本土では11月15日の日の出から3ヶ月間だけです。ちなみに土曜は単独で天城山に登り、日曜はグループで巻き猟します、すでに山の権利者と話を付けてありますので安全に猟ができますし、自由が効きますが朝早いですよ!うまく獲れたらおみあげに鹿君を1頭プレゼントしますメルセデスくんに縛って帰れますよ!!
Commented by hidehoken at 2005-09-11 21:07
追伸、たまえさんのブログ? Aかっぱ~日記 大変面白いのでリンクさせてもらいました。
日本の詫び寂びを感じます・・・
Commented by Y原 at 2005-09-14 17:00 x
> するともっと赤くなって「そんなモン没収ダー!」と怒鳴られた、
> 「先生、他人の銃持つと銃刀法違反ですよ」と教えてあげた。

このくだりがいちばん笑えました。(^^
Commented by hidehoken at 2005-09-17 12:30
y原さん いらっしゃ~い
書き込みありがとうございます。返事が遅くなってすいません。

今後とも たいちょ~の危ない世界をよろしくです。