エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

一都八県の射撃大会を目指して!

地区予選は僅か一点差で辛うじて準優勝して県大会に駒を進めたのですが、本命は一都八県の大会です。コレに出場するには県大会で3位以内に入賞する必要があるのです。

去年、一昨年と県大会で準優勝して一都八県に出場したもののここでも僅差での出場でした。はっきり言って今年も出場できるか解りません。昨年よりも選手層が厚く、激重の引金にも慣れてきますので尚更です。そこで今年は早いうちから引金に慣らす為の準備をしてきました。

実猟のメインで使ってきたレミントン モデルセブンは800gの設定で、地区予選ではサコーを400gに設定するのですが、600gにしか下げずに使用しました。その後1200gに設定して実戦テスト。先日は兵の集まる東部ライフルの春季大会に出場しました。ミスショットが多かった割には12位とこの引金ではまずまずの成果を上げれました。

次はいよいよ1500g以上に引金を設定します。

しかし大会前には重りを使って検査が有りますので、その時に失格にならないように若干重めに設定が必要です。ぎりぎり1500gに設定して検査で落ちて再調整などしていたら、その後の試合でよい結果など出るわけがありません。一発で検査をとおる重さでなるたけ軽くしたいのです。昨前は二台のバネ計りで計って平均をだして調整していましたが、必ず微妙に違うのです。バネ計りは正確な重さが出にくいのです。ですからシビアに調整したくても出来ないのです。どうしたら正確に調整できるのか・・・悩みました・・考えました・・・
e0056797_10523327.jpg
上手く行かず落ち込みました・・・
e0056797_10553848.jpg
試行錯誤の末、ひらめきました!秘密兵器の導入です!

コレです!(笑)
e0056797_10434190.jpg

水なので微調整して重さを設定できるのです。今回は1600g弱に設定してあります。
e0056797_1045535.jpg
これを引金に掛けて落ちなければ本番でも大丈夫でしょう!

シビアに調整完了。総重量も問題無し!
e0056797_10485514.jpg


完成です!
e0056797_10582593.jpg


後はこのセッティングに慣れるだけです。問題の引金を引くと・・・重い・・・しかし昨年よりもスムーズに引けました(祝)

これならば昨年以上の点数を出せそうです!

まずは今月の中部ビッグの練習会で実戦テストです!

頑張るぞ~
[PR]
by hidehoken | 2008-04-24 11:04 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(2)
Commented by 変なおじさんハンター at 2008-04-25 15:34 x
明後日は地元の射撃場で開催される「クレー射撃大会」に参加の予定でしたが、昨夜、家で荷物を片付けていたら、「ギクッ・・・」と来て、頭の天辺まで激痛が走りました。
その瞬間、動けなくなってしまい、今朝一番に近所の病院へ行くと、「ぎっくり腰ですね。痛みが和らぐまで4~5日安静にしていてください」ですって・・・(T0T)
今もちょっと動くだけで、頭にズキンと来ます。

銃の手入れ、弾の購入など準備万端整っていたのに残念です。

Commented by たいちょ~ at 2008-04-27 10:25 x
変なおじさんハンターさん いらっさ~い
そりゃ 災難でしたね~
今も痛みと戦っているのでしょうか!?早く治して下さいね(^O^)/