人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

大雪ダョ! その2

・・・つづき

大雪の天城山で単独スッタック(走行不能)!ビバーグ(野宿)と最悪のシナリオ・・・実はこの状況を楽しんでいました。やー久々のアクシデントです(笑)。この状況を打破して目的を達成するのが好きなんです。

エンジンも掛けずにビバーグしましたが寒くはありません(良い子はまねしちゃだめだよ!)。なぜなら山岳登山用の零下30度仕様のシュラフ(寝袋)を持ち込んでいたからです。当たり前か・・・朝一でエンジン掛けて脱出しようとしましたがココからならイノシシの付き場まで歩ける距離です・・・

よし!やるか!朝一の雪の中を一人で歩き始めました。
大雪ダョ! その2_e0056797_8204242.jpg
しかし、雪が膝まで有るので歩きにくい・・・カンジキを持って来ればよかったです・・・まさかコレほどとは思いませんでした。やっとの思いで足を見つけて詰めますが、木から落ちた雪で植林の中はクレーター状態でせっかくの足跡を無残に消してしまっていました。せっかく歩いて来たのに・・・足も冷たい、見ると靴下が凍り付いてます・・こりゃたまらん!一時撤退して作戦変更です。
大雪ダョ! その2_e0056797_8271354.jpg
こりゃ雪に慣れてない仲間にはスタットレスは確実に装着させないとヤバイかも・・・いや、スタットレスでないのは自分だけか!?みんな準備良いからナ~ 昔雪山や長野等に遊びに行ってた頃を思い出しながらオールテレーンのタイヤのエア圧を落としました。
大雪ダョ! その2_e0056797_819267.jpg
自分はオールテレーンでの雪山は何時もの事ですが、久々の大雪でまだ感が戻っていません。こんな所でスタックとは情けない、クロカン用の装備はシャクリ用のソフトカーロープしか持ってきてなかったので一人で雪かきか~ トホホ・・・・早くリカバリーしないと・・・・既に先ほどの山歩きで一時間半もロスしてます・・・が一気に気温が上がってきています、もう雪が溶け始めてます。チャ~ンス!チョットの雪かきで脱出成功!!頑張れば目的の山まで行けそうです。

助走を付けて一気にこの坂をクリアしました。何処まで行けるかわかりませんが、みんなの為にもラッセル切って道を作っておかないと・・・と思いながらも結構スノーアタックをたのしんでました。タイヤのエア圧を落としてギア比を変え、ハンドルを小刻みに振りながらタイヤのエッジを利かせると新雪なら結構効果が有るのです。

何とかいつもの場所まで登ってきました・・・しかし、もう八時半をまわっていました・・・これからじゃ無理か!?しかし手ぶらじゃ帰れません。家にはお腹を空かせた子供が二人も居るんです!?

よーし!根性で忍び猟だ~!!

・・・・つづく
by hidehoken | 2008-02-02 09:39