人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

迷い道 く~ねくね~♪(古)

突然ですがジープが壊れました・・

所有して一年以上になりますが、ほとんどトラブル無しのおりこうさん。

大きなトラブルはクラッチだけで非常に優秀!小さなトラブルは数知れず・・そして、ついに水周りが逝ってしまいました。直に対応した為オーバーヒートもさせずに済みましたが、予想していたウオーターポンプではなく、目クラ蓋が逝ってしまいました・・やばい、重症です。もう一週間になりますが帰ってきません。エンジンバラバラ・・

代車にJA23ジムニーを指定したところ面白いヤツがやってきました。

限定車のジムニー・・・一見ノーマルですが、足廻りが異常にイイ!・・・潜ってみるとスズキスポーツと書かれたサスペンション・・・煩いマフラーに、レカロのシート。シフトレバーはスナップオンのドライバー・・・・・結構好みです。

しかし、思ったほどパワーが無い・・以前乗っていた幌ジムニー(JA11C)やバン(JA11V)最終型ランドベンチャーから比べると余りにも非力です。納得がいきません。

そこで、最新型のhotoさんのジムニーと乗り比べる為、たけちゃん家にケーキ持参で向かいました。行って見るとhotoさん特製のチーズケーキが待ってまして、試乗を忘れておしゃべりタイムしてました(笑)美味かったな~ 料理の腕は間違いなく師範代です。あっという間に時間が過ぎてしまい慌てて試乗しました。

そして、解った事・・

最新型がイイ!改善されたギヤ比が絶妙なんです。代車が乗りにくい・・・それでも、交換されたスズキスポーツの足回りは最新のノーマルよりオフロードでは好みでした(オンロードではチョットふらふらします)、レカロも良かったです・・しかし、最新型にレカロと足を組んで、更に良いショックを選べば抜群なはず・・悩みます。

こっちが代車の改造車!
迷い道 く~ねくね~♪(古)_e0056797_2224388.jpg

こっちが最新型のhotoさん号
迷い道 く~ねくね~♪(古)_e0056797_223615.jpg

やはり新型はイイ!予想以上の違いでした。リアシートのたたみ方も違うんですね。売れてる車は細かい所がどんどん良くなってます。初期型の値段がこなれて来たのも納得の進化です!

う~ん 買っちゃおうかな!?(どっちを?)へそ曲がりな自分に合ってるのは初期型か?ジムニーにすれば、燃費の差額でもう一丁鉄砲買えるし・・・
「全然節約になってないじゃん!」とたけちゃんの声・・仰るとおりです。

この車なら突然走行不能にはならないから、お客さんに迷惑かけなくて済むし・・・仕事でも使い易いし・・気持ちの上ではかなり23ジムニーに偏っています。

しかし買い換えると、車中箔は可能だろうか?ジープ絡みで増えたお客さんになんて言おう・・・二台所有出来ればベストだけど、それは無駄ですし・・色々考えてしまうと踏ん切りが付きません。

食い物に夢中なアホ犬・・コイツの乗るスペースも考えてやらないと・・・
迷い道 く~ねくね~♪(古)_e0056797_22245610.jpg

「川原は楽々走れるゾ!」と言いながらも最近行ってないしナ~
迷い道 く~ねくね~♪(古)_e0056797_2225529.jpg

そろそろ、思いっきり走れる所に行ってあげないとね!
今度はサハラをゲージに積んで試してみようかな?


ああそれにしても修理代が恐ろしい・・・
by hidehoken | 2007-05-27 21:56 | 四駆・野宿・バーベQ