人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

県大会の予選会  その2

・・・つづき

当日です!余り眠れませんでした・・興奮してでは有りません。
県大会の予選会  その2_e0056797_19472416.jpg
こいつのせいです!朝の5時半から連れてけとウルサイ・・
連れてく予定でしたが、ゲリぴ~なので止めました。

これで、昨日の晩酌のおかずが消えた犯人が確定しました。
一皿も揚げ物食えばゲリぴ~になるヨ!ほんとどうしょも無いアホ犬です。

そのアホ犬(サハラ)に「商品を獲って来い」と言われて出発です。
県大会の予選会  その2_e0056797_19391339.jpg
何えらそうにしてるんだか・・「行って来るぞ~」・・・ワン!

そんな訳で一人で寂しく出発!

会場は既に車で一杯です。受付を済ますと仲間が寄ってきます。しゃべっていると銃も出さないのに大会開始・・慌てずゆっくり準備しました。地区予選の大会は、いつも通りのルールで行うとのこと。つまり試射禁止、スコープ付きは2割減での採点です。移動的は商品は出るけど点数加算無し・・・泣いても笑ってもこのルールで勝たないと県大会には行けません!

賛否両論有るルールですが、良い所も有るのです。引金の重さの指定無しや、グリップの加工も自由、ドットサイトはスコープとみなさない等です。

皆の銃を見てみると面白い。オープンサイトで勝負賭けるライフルやスラッグも有れば高倍率のスコープで勝負賭ける銃もありました。しかし、何が有利かよりも根本的にこの銃で勝ちたい!というへそ曲がりが多いので楽しいです。まずはレミントンマニア・・12番と20番に彫り物してを持ち込んでいます。馬鹿にしてはいけません、たしかM870で前年度?の優勝者で、数年前に移動的を満射したツワモノです。
県大会の予選会  その2_e0056797_2085019.jpg

自分と同じく宿敵MSS-20に負けじと闘う仲間。彼は黒系の銃に拘ります。銃はベネリのM1で、一昨年の優勝者です。ライフルも黒系で、今やプレミア物のM700にリューポルドのスコープ、M3かな?スコープマウントやリングにも拘りが感じられます。
県大会の予選会  その2_e0056797_2093250.jpg

更に3~4年前の優勝者は昨年買ったベレッタ391ウリカの自動銃にスコープ乗せて、作り始めの未完成のリロードスラッグで挑んできます。

そんな楽しい大会に卑怯なMSS-20で出場する訳にはいきません!!
自分の拘りは簡単弾頭差し替えリロード弾です。庶民の味方、安価で簡単!特に今後を担う若物の懐に優しいはずです。銃はウインチェスターM1300で生粋のハンティング用ショットガンです。お世辞にも精度が高いとは言えません。この銃で勝負するにはどうするか?自分はハンティングクラブの会長が一度やってみたいと言っていたレシーバーに直接スコープを乗せるアイデアで勝負です。勿論各所をカスタマイズして有りますが・・
県大会の予選会  その2_e0056797_2010953.jpg
県大会の予選会  その2_e0056797_20102317.jpg

さーて、みんな撃ち初めです。皆でワイワイガヤガヤ、まったく射手のことなど気にしません。日ラのメンバーでは気が狂う事でしょう。当たっても外しても野次が飛びます、この状況下で集中しないと勝てません。

自分の番です。。先ずはスラッグから1発、引きブレで黒点外に飛ばしてしまいました・・そうだ、この銃は握り方が違うんだった・・取り合えず10発撃って79点・・黒点を外したに2発は横転弾でした、製造ミスです。

次はライフル・・何とか90点以上だしたい処ですが9発しか弾痕が確認できず82点・・ええっ この10点圏の同弾二発の間にもう一発あるはずですが・・解りません・・まさか紙にも入らなかったのか?・・審判は絶対です。判定に従います。暫定2位・・点差は4点も付いてしまいました・・

「ヤバイ・・」両方とも膝撃ちで勝負です!

体が硬いので十分にストレッチしました。JAFTAの教訓を生かします。

先ずはスラッグから・・なんとか80点台半ばには行ったようです、合計160点台ですが、スコープ使用の二割減で130点台か・・・残りの射手が気になりますが、ライフルの準備に入ります・・・

「よし、やるぞ!」周りの音が何も聞こえない処まで集中できました。今度は同弾で点数が引かれないように、なるたけ10点圏の中を満遍なく撃つように心がけました・・それでも3発同弾が・・何とか確認出来て100点中99点!自己最高記録です・・・暫定一位だった射手は94点。

ということは・・・やった!1点差ですが優勝で~す。 パフパフ!

厳しかった・・・嬉しかった・・・何とかライフル部門で三連覇できました。
(昨日の静岡新聞のスポーツ覧をご覧下さい。)

スラッグの部は・・・なんとリロード弾で準優勝・・・おー出来すぎです。
しかも、優勝は黒系のベネリM1です。今年はオリジナルに拘ってノーマル銃身なので、アポロターゲットでは的のかなり下を狙わないと黒点にはいらない銃です。それで優勝・・スバラシイ!
お互いの苦労と栄誉を称えあって記念撮影しました。
県大会の予選会  その2_e0056797_21192130.jpg
う~ん 怪しい・・
ガックリするMSS軍団・・最後にいい記念になりました。
これで気兼ね無くMSS-20に変えられます・・・エッ 卑怯だって?
最近耳が遠くなって良く聞き取れませんが・・・?

そしてお待ち兼ねの商品で~す。
県大会の予選会  その2_e0056797_21232521.jpg
一年で一番てっぽうの趣味が理解される日です。

この中の特別賞は岩本山射場から送られました。シッティングでまぐれの99点だった為です。嬉しかったな~
県大会の予選会  その2_e0056797_21261580.jpg
カップ麺1ケースです・・・どうやって食べよう?とりあえずハンティングクラブの事務所で食い放題としました。

今年は他のクラブ員も頑張りました!フタさんの391ウリカには時々行く修行中の銃砲店でウエーバーマウントをスペシャル固定。(6本もビスを使用)そこにドットサイトを乗せたら一気に7位に入りました。

伴さんもBARにも低倍のスコープを乗せました。スコープ付では初の大会ですが、8割がた黒点に入るようになりました。今後が楽しみです。

これも独自の練習会の成果か??嬉しいです。

取り合えず県大会出場決定!ライフルもスラッグも出場権を獲ました。
しかしスラッグとライフル同時出場は無理なので、スラッグは丁重に辞退しライフル部門で出場としました。

県大会は8月です、よーし頑張ろう!!


最後に運営して下さった役員の方々、それに岩本山射場の方々ご苦労様でした。この場を借りてお礼申し上げます。
by hidehoken | 2007-05-22 00:35 | 実銃、射撃練習、射撃大会