エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

なんじゃこりゃ~

ヒドイ・・酷すぎる・・・

期待していた新型リロードの12番スラッグ弾です。
e0056797_10205198.jpg

予想以上のヒドイグルーピング・・・
今回のリロードは大失敗!紙に入るのがやっとでした。
e0056797_11554928.jpg

ゼンゼンダメなはずだった弾の方が当たりました。サラ教授に聞いてみると、「修行が足りないワン」と言われてしまいました。
e0056797_1035149.jpg

周りから聞いていた手間の掛かった昔の作りかたよりも、今の所は簡単差し替えリロードの方が当たりました。ウンチクよりも実戦が大切なのが解ります。
今回のは、一昔前のスラッグの作りかたですが、蓋の紙も予想以上に影響が有りそうです。しかし、これでまたノウハウが増えたのも事実です。
特に、ワッズの組み合わせ方でグルーピングに大きく影響が出ました。

次回のリロードに期待しましょう!

さて、もう一つ。プレチャージの空気銃も試射しました。

銃はサーバー7000です。威力は有りますが、コンドルやエアレンジャーと同じく精度は一般的にポンプ銃ほどは期待できないです。しかしパワーがありますので、猟では中々の実績があります。
e0056797_1050498.jpg

この当たらない銃で当てる所が面白いのです。5段階のパワー調整が利き最大で実測41fp出てる銃です。ハイパワーで撃つと充電してあるエアの消費が激しいのですが、川鵜の駆除が前提なのでフルパワーでのサイト合わせをしました。

今までは真ん中の30fpで30mで合わせていたのですが、フルパワーで撃つと50mでほぼゼロインできてました。そりや好都合です。

ならばと、委託で50m先の鴨的に9発撃ち込んで行きます。
e0056797_10455356.jpg

思ったより当たるじゃん?的がデカイと当った気になります。

そのまま新しい的に5発正照準で撃ちました。
e0056797_1048359.jpg

予想通り、着弾点が落ちて着ました。しかし、グルーピングは安定していました。今度は、スモールボア的にエアをフル充電して正照準で10発撃ち込みました。
e0056797_1111648.jpg

だんだん着弾点が落ちますが、それをメモしていきます。
獲物が大きければチョット慣れれば行けそうですね!

今度はエアを充填せずに立ち撃ちで10発撃ちました。
e0056797_1135410.jpg

こりゃ、イイ練習になります。エア圧が無いので下に着弾してますが、思った以上のグルーピングです。スラッグやライフルは高いので普段はコレで練習した方が良さそうですね。

さて、狙い越しが解った所で本番です。
新しい鴨的に5発委託で・・
e0056797_1173543.jpg

更に新しい鴨的に5発。
e0056797_1175383.jpg

新しいスコープはミルドット仕様なので、ドットを上手く使って撃っていきました。大きな獲物(鴨、カラス、川鵜)には十分な精度です。

最後にスラッグ用の的に続けて15発撃ってみました。
e0056797_11125360.jpg

ミルドットにも慣れて修正しながら撃ちました。頭がコンガラガッテます。
なんとか殆んどを10点圏に入れることが出来ました。

仕事が入ったので、これにて練習終了!

もう少し慣れたら、パワーを落としてエアを効率良く使えるようになりたいです。そうすればかなり弾数を撃てるからです。

どんな銃でも必ず良い所と悪い所があります。

良い所をどれだけ引き出すかが鍵です。

さて、本番でどうなるか・・・がんばります!
[PR]
by hidehoken | 2007-04-09 11:20 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(4)
Commented by minato412 at 2007-04-09 13:34 x
カワウの駆除のためにスコープを載せ替え30mでゼロインしてきました。しかし、銃検もあるし50mゼロインのほうが良いのか、うーん悩んでいます。ところでサーバーのスコープは何倍をお使いですか?ペレットは?質問ばかりですいません。本番、お互いにがんばりましょう。
Commented by たいちょ〜 at 2007-04-09 14:39 x
minato412さん いらっさ〜い
今回のスコープは4〜12倍にしました。使い慣れた4倍が使えてサイドフォーカスで大体の距離が分かる予定ですが、まだ使いこなせません。弾はユンジンの27.6グレインです。予定ではどこから撃っても貫通するハズですが、ドロップが激しくなかなか手ごわいです!
Commented by minato412 at 2007-04-09 16:47 x
たいちょ~さん、27.6グレインですか、カワウは矢に強いのですか?軽めならもっと制度が上がりますよね。バラクーダあたりではどうなんでしょう、もう少し軽いFXやデイステートなら制度は抜群なのですが?私は猟で一番多く使用したデイステートを使う予定なのですが、まあいろいろなデータを採ってみましょうか。
Commented by たいちょ~  at 2007-04-10 09:40 x
minato412さん いらっさ〜い
そうなんです!試しにAAフィールドを使ってみるとグルーピングが良くなります。しかし悲しいかなサーバーは立て型弾倉の為、純正の弾しか連射出来ないのですよ…姉妹銃のキャリアーⅢなら回転弾倉なので、バラクーダのエクストラヘビー辺りがおいしい処だと思うのですが仕方ありません。副会長の話では体に入れば鴨よりも弾が入りやすい羽の質だそうです。オーバーパワーかも知れませんが、肉を捕るわけではないので先ずはハイパワーで対応予定です。