エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

そろそろ射撃!? 番外編

そうそう!忘れては成らないのがもう一つ、スラッグ射撃です。

今年の目標の一つは、出来の良いリロード弾作りです。

練習用の簡易リロードは立ち撃ちの練習にはなりますが、もう少し精度を上げて十分膝撃ちや移動的の練習になる弾作りがしたくなりました。

更なる精度を、簡単に手に入れる為にはどうしたら良いのか?ハーフロールクリンプではこれ以上の精度は難しいでしょう!精度の高いフルロールするべきでしょうし、ワッズにもノウハウを生かす必要が要ります。

そんな時に、たまたま探していた部材が手に入ってきました。
e0056797_2195933.jpg
さっそく作ってみました。
e0056797_211738.jpg
失敗です・・。綺麗にロールが出来てないだけで精度は落ちます。致命的なのはスラッグ弾にガタが有った事、こんな弾をいくら作っても的紙に入るのがやっとのはずです。こんなの作るぐらいなら以前のハーフクランプの方が遥かに当たります・・クランプの良し悪しで、初速が大きく変るからです。

考えて造り直した弾がコレです。
e0056797_2152893.jpg

さっきのよりは当たるはずですが、気に入りません・・・

今度はケースの硬さを変えて見ました。
e0056797_217452.jpg

コレはいい感じに巻けました・・・でも、気に入りません。

また新しいアイデアが浮かんで来ました。次々とアイデアを試します。

果たして結果は?以前よりゼダメダメだったりして・・(笑)

コレばっかりは撃ってみないと分かりませんネ!

あっ またアイデアが・・

はやく試し撃ちたいです!
[PR]
by HIDEHOKEN | 2007-04-03 21:16 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(4)
Commented by hototo-gisu at 2007-04-04 16:06
ライフルの弾を詰める話は聞くけど、スラッグ弾も作っちゃうんですね!Σ(◎o◎;)
それにしても、売ってるみたいに綺麗に巻かされるものですね、さすが、たいちょ〜さんです。
釣りでもそうだけど、自分で、あ〜でもない、こ〜でもないって工夫して作った道具(仕掛け)で獲物を仕留めるのが面白いんですよね! 作っている時も楽しいんですよね〜
ア〜、ワタシも鮎の仕掛け作ろ〜っと! 
Commented by ケロ at 2007-04-04 17:24 x
スラッグ弾のリロード、面白そうですね。ライフル弾より手軽に楽しめそう…
近々所持予定の僕としては大変参考になることばかりです。
そういえば、教習射撃の許可をもらいました。射場も予約済み。
いよいよ装薬銃の世界が近づいてきました。ちょっと緊張しますネ。
Commented by たいちょ~ at 2007-04-05 09:29 x
hotoさん いらっさ~い
そうなんです、ゆくゆくは自分で作ったスラッグ弾で射撃大会や獲物と勝負したいと思ってます。そこまで行くにはまだまだ時間が掛かると思いますが、ライフル弾よりも作るのが難しいのが又面白いのです。
これまた泥沼の世界で困ってます・・
Commented by たいちょ~  at 2007-04-05 09:39 x
ケロさん いらっさ~い
ついに装薬銃ですね!スラッグを撃ち込むと、エアライフルの撃ち方にも変化が出て当たるようになりますよ!
銃はスラッグ銃身付きの物をお勧めします。実猟ならオート、射撃ならボルト、両方または忍びならレピーターが有利ですヨ!
スラッグのリロードも、奥が深くて面白いですよ!まったく同じ作りかたでも、熟練すると当たるようになる職人技が勝負所です。その点ライフルよりも面白いですね!ぜひ挑戦してみて下さい。