エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

久々です・・ その3

・・・・つづき

さて、新人のロージーさんが風船を撃ちます!
初のスラッグでの風船撃ちです。期待せずに見てみましょう。

初外しを見ようとしたら、声を掛けられたのでチョット席を外したら歓声が・・ええっ?「ダメジャン見ていて上げないと・・」「せっかく初撃ちで当てたのに・・」先輩に言われてしまいました。
えええ~「ウソでしょう?」確かにポッカリと風船の有った所に穴が開いています・・・「マジですか?」先輩が突っ込みます「ビギナーズラックというヤツですよ!?」「次は外すから・・」思わず皆で大笑い。そして二回目・・幾分緊張気味のロージーさん・・・ドンッ!・・・ハズレ~・・・もどりは?・・ドンッ・・ハズレ~・・・おおー なぜか皆で一安心しました(笑)

今度は自分です、今度も50mの紙的ですがサイズが変り、
スモールボアのサイズを早撃ちで撃ちます・・・

まずは銃口は先方のまま装填します。
e0056797_10241155.jpg

リラックスして待ち・・
e0056797_10275039.jpg

獲物(標的)が出たら素早く構えて・・
e0056797_1026015.jpg

撃ちます!
e0056797_10312092.jpg

撃ちます!!
e0056797_10314187.jpg

結果です・・「オーマイガッ」
e0056797_10323366.jpg

早撃ちではこんなもんです・・。獲物はこんな単純な動きはしませんが、このぐらい当たっていれば十分なので、更に早く撃つ練習をして行きたいです。

ついでに100mでも当たらないのは承知でなるたけ実猟に近い早撃ちをやってみました。忍びでは最も多いい距離ですが・・・
e0056797_10465328.jpg
ショック!こんなもんでした・・これじゃあ中々当たらない訳です。実猟での余裕無い状況ではもっと大変です。今年もコレが一番の練習かな?
続いて風船撃ちです。今度はチョット欲が出て、構えたまま待ちます・・ただし、狙う時間は最小限にして一番早く撃つ事を心がけ、撃ったらその姿勢のままボルト操作して次弾を込めたつもりで追い矢(空撃ち)をかけます!それでもさっきまでの早撃ちよりは余裕があり、実猟用の5倍のスコープでも4割撃破出来ました。この銃なら十分です。
来月の中部ビックハンティングクラブの練習会もこの銃の状態で練習予定です!

つぎにロージーさんの風船撃ち二回目!特別に連続10往復です。
緊張も解けて撃ちますが今度は中々当たらない。すると違う先輩で中部ビックハンティングクラブに遊びにきているチカッちゃんが声を掛けます。「今何センチ前を撃ってるの?」「35cm前です」「今度は25cm前にしてごらん」・・・ドンッ!・・・おお~・・割れました!しかも25cmで割れました・・中々です。なぜ歓声が上がったか解説します。35cmは一般的に猟友会等で言われているリードです。移動的を撃ちなれて居ないとスイングが撃つ時に止まり易く遅れる為にチョット余分にリードを持たせた距離なのです。25cmとはキッチリとリード射法が出来て居る時の距離です。これで当たると言う事は、早くもちゃんとしたスイングが出来てきたと言う事です。思ったより飲み込みが早いです・・素直に言ったとおりの事をするので面白いように吸収していきます。
e0056797_11543987.jpg
結局10往復で15発撃ち6個の風船を撃破しました。打率4割です、これならチョット練習すれば大会で良い所に行きます。猟友会の大会なら上位に食い込めるでしょう!

「コレでなんで獲物に当たらないかな~?」いやいや来期が楽しみです。

     
       お わ り
[PR]
by hidehoken | 2007-03-19 11:05 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(4)
Commented by minato412 at 2007-03-19 11:42 x
ここは、西富士ですか?この間行きました。
動的も撃ちました、古い型のMSS20ですが。イノシシ的は大きいのですが、風船は小さいですね、10発撃って4個割れましたがまぐれあたりでした。ランニング・ターゲット競技が今年から兵庫県の須磨射撃場で開催されるようですので、参加して腕を磨こうと思っています。練習練習。
Commented by たいちょ~  at 2007-03-19 12:25 x
minato412さん いらっさ~い
そうです西富士です。皆さんの噂はお聞きしています。JAFTAのメンバーでスラッグの大会に出場して上位を独占したようですね!流石です。

ランニングターゲットは良い練習になると思います。自分も動的会に入って練習量を増やすようにしています。今年はプリチャージの空気銃も有るので静的も減秒射撃の練習をする予定です。
Commented by hototo-gisu at 2007-03-22 22:44
オオ〜ッ、練習していますね!
ロージーさんも、頑張っていますね! 結構、結構!!
…って、私はナンパに釣りをしています。 アリとキリギリスの、キリギリスさん状態です。 先が思いやられます…
それにしても、川鵜がどこの川もいっぱいです。
先日も釣っていたら、地元の人が来て、「そこは川鵜に魚が獲り尽くされてしまったから、いないよ。」と教えてくれました。
なんとかしたいですね〜
Commented by たいちょ~ at 2007-03-22 23:21 x
hotoさん いらっさ~い
みんな頑張ってますよー。キリギリスも結構!結構!!
一度っきりの人生、楽しみましょ~
川鵜の件、了解しました!何処でも困り果ててる様ですね。
早くなんとかしなければならないと思っています。