人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

名コンビなるか? その2

本日はハンティングクラブの本隊が来る日です。

しかし今日もサハラ(猟犬)と共に山に入って忍び猟です。

師匠からは犬連れでの今の忍びのやり方ではほぼ100%ダメで、上手く行っても確立は10%と言われました・・・いくらなんでもそこまでは酷くないでしょう?と思ったのですが、それ以上にサラに経験を積ませたかったのです・・皆に迷惑かけずに犬を鍛えるには、自分の空けてもらっている猟場を荒らすしかないと思ったのです・・ダメで元々、「サハラをなるたけ山に引いてやれ!」と師匠に言われたことを実践する為でもあります。

前日の失敗を反省して、犬を入れても良いと言われたコースから入りました。

右手で獲物の音がします・・・姿は見えませんがアホ犬(サハラ)は気づきません。気にせず慎重に忍びのコースを進みます・・本命の撃つポイント・・出てきません・・・何処行ってもダメ!本当に10%以下の確立でした・・ 気取られています・・しかし、サハラと何時間も歩いていると犬と鹿の音の違いが解ってきました・・・いちいち音に反応しなくてもサハラなのが解ります・・・人間の何倍?何百倍?も耳の良い鹿なら尚更です。これでは獲物の姿を見れないわけです・・・

それでも歩きます・・・昨日もたっぷり3時間は山を歩きましたが今日もそのつもりです。いくつものウツを歩かせて経験を重ねます・・良いラインに自発的に乗れば褒め・・平行して捜索したら褒め・・遠くまで行ったら褒めてあげました。するとサハラに変化が起こり始めます・・甘ったれで自分から離れなかったのに、姿が見えなくなっても好きなだけ捜索するようになりました。自分が規則正しい歩き方をするので、離れても見つけやすいのでしょう。

一通りの訓練を終わり帰る時に、いきなりサハラが走り出します・・ジッと見ていると急にダッシュして小さい山を越えて見えなくなりました・・・美しい走りっぷりです・・アホ犬ではなく猟犬の走りです・・啼きは入りませんが、獲物にサハラが掛かったのを確信しました・・・

どっちだ?最後は左に切れたけど・・・山の地形を考えます・・鹿の習性・・行きに見たウツを思い出します・・「右だ!」・・そっと忍び足で窪をチェックしながら進みます・・・「居た!!」しかし、もう通りすぎてます・・諦めずに出てきそうな斜面を狙うと木々の間をチラチラ見えます・・「あーサハラが追った鹿だ!」「撃ち取ってやりたい!」後ろからサハラの物音・・「ええい!当ってくれ!」ドーン、ドーン、ドーンと3連射!!行っちゃいました・・その後をサハラが諦めずに猛ダッシュ!早い!斜面を飛んで追いかけます・・あっという間にマーカーも取れなくなりました・・

「サハラッ おめでとう! 今日から猟犬の仲間入りだよ!」「まだまだ半人前だけどな!」クタクタになって帰ってきたサハラをもみくちゃになるまで褒めてあげました。

来て良かった・・これで自信を持って本隊と巻き猟が出来ます。

遅れながら本隊と合流して報告。

すでに1頭捕獲していました。引き出しを手伝い次のラウンドに・・

今度は師匠の犬掛けです・・言ってた通り山に入って5分で犬が掛かり鳴きが入ります・・1頭転がり1頭逃げられますがまだ持ち場を離れないように指示が・・まだ居るみたいです。更に別の若犬を使い他の場所から獲物を出します・・今度は違う持ち場に獲物を飛ばします・・あんな芸当なかなかお目に掛かれません・・後で聞くと自分ばっか撃っちゃマズイと思い、撃ってない人の方に獲物を飛ばしたとの事・・巻き猟も奥が深い・・・

結局この日は合計4頭捕獲しました。「まー良く鳴らした(発砲)こと・・」「当らなくても皆で楽しめたんだからマル!」と師匠談・・この人には適わないや・・・


追伸、おかげさまで自分が誘ってきた新人さんも早くも4回もチャンスをもらい良い経験を積んでます。既に同射ですが1頭転がったそうで、ありがとうございました!
名コンビなるか? その2_e0056797_112642.jpg

サハラもお疲れ様。
by hidehoken | 2006-12-05 00:30