エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

偶然!?

先週のこと、アホ犬(サハラ)がクウ~ンと甘えた声を出して、クーラーボックスにあごを乗せて動きません。よっぽどイイ匂いがするのでしょう。実は中には鹿肉を入れて有ったのです。
e0056797_22145294.jpg

風邪も抜けないので、ビタミン・ミネラルたっぷりの天然肉を食べる事にしました。これは鹿の背ロースです。肉が柔らかく刺身でも焼肉でも美味いです。
e0056797_221959100.jpg

刺身なら包丁でサクサクッと切れば出来上がりです。
e0056797_22232357.jpg

お好みでニンニク醤油やワサビ醤油、生姜・ポン酢・赤ワインなどで味わって下さい。
e0056797_2225563.jpg

うーん 美味い! バクバクいけますが、食べ過ぎには注意です。

アホ犬もレバーを貰って大喜び。「コレ食ってがんばってくれよー」っと思わず言ってしまいました・・まだまだ実戦の感が鈍いのです。

それでも、先週の日曜日にはグループ猟でまた二頭ゲット(二頭とも師匠が捕獲)しましたが・・勢子として見たらサハラの動きは30点、まだまだ修行が必要です。

去年は未熟者(サハラ)を連れて行くと取れないので留守番が多かったけれど、今年はアホ犬を忍びに連れて行って鍛えようかなー



追伸、今週は仕事でハンティングは出来ませんでした。が、ひょんな事から足跡を残してくれてたチャーミングな団体と合えました。339がんばれ~
[PR]
by hidehoken | 2006-11-27 22:36 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(6)
Commented by izhmash at 2006-11-28 20:29
う~ん、背ロースおいしいですね。
あれは一番おいしかったな~  また食べたいな!
Commented by たいちょ~  at 2006-11-28 21:34 x
izhmashさん いらっさ~い
そうなんです、背ロースは美味いですよね!あれが食べたくて大物猟を始めたくらいです。でも最近は、モモの方が硬いけど味があって美味く感じます。因みに鹿刺しを食べる前は山梨県までしょっちゅう馬刺しを食べに行ってました。
追伸、きっと近いうちにゲットする事でしょう!次回頑張って下さい。
自分で苦労して獲った鹿は格別ですヨ!
Commented by ベネ1 at 2006-11-29 12:33 x
こんにちは!
獲物を美味しく無駄なくいただく為に?(まだ皮算用)
一つお聞きしたいのですが?
確実に、これはしたほうが良い、解体時、前処理時のポイントなどがありましたら、教えて欲しいのですが。
Commented by たいちょ~ at 2006-11-29 15:18 x
ベネ1さん いらっさ~い
美味しいお肉にする為に第一に考えなければいけないのが匂いです。
匂いの元の一つは血です。ですから撃ったら直に血抜きをしっかりとやります。これが前処理で一番重要です。意外とベテランの猟師でもしっかりとした血抜きが出来てないものです。皮剥ぎでは毛を肉に付けない事、その他解体時は臭腺や膀胱に十分注意することです。これを傷つけたら食べる所は無くなってしまう程強烈です!でもこれは何度も見て覚えて、実際にやってみないと中々難しいですよー。
Commented by K村 at 2006-11-29 22:10 x
これが背ロースですかー。
すごいうまそうですねー、いつか食べてみたいです。

この前、出張で静岡に行ってきました。静岡にもグループ企業が結構あるので行く機会も多いと思うので、そんときは飲みに行きましょー。
Commented by たいちょ~ at 2006-11-30 11:32 x
K村さん いらっさ~い
我がクラブで解体した背ロースを食べた方々から何も臭くなかったとか牛より美味かったとか言われますヨ。
静岡に来た時はぜひ飲みに行きましょー!