人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

18年度の初忍び猟・・その2

・・・・つづき

・・・・!!・・・・・「違う!戻り足だ!!」

また今来た所をダッシュで戻ります・・・しかし、周りで獲物の物音がしません・・「先行されている・・」見当をつけてた80Mくらい先のウツ(獣道)を見ます・・・「居ない!」・・・「まさか!」見たくないけど撃ちにくい150~160M先のウツを見ます・・「ここにも居ない!!」・・「なぜだ?こっちじゃないのか??」一瞬不安になりました。

視界を戻しながら200M程先の谷向こうも見て見ました・・「!!!」 反射的にシャガミながらスコープの倍率を最大の5倍に引き上げました・・・白いものが動いた気がしたからです。

腕にスリングを巻きつけながらニーリング(膝撃ち)の姿勢になり、違和感の有った所をスコープで覗き込みました・・・「居た!!」

メス鹿三頭・・一頭はデカイ!警戒してこっちを向いて止まりました・・滅多に無いチャンスです!しかし、この距離を連射の利かないこの銃で撃った事は無く、「ボルトで撃って大丈夫なのか?」「もっと探せば近くに居るのでは?」「銃声をさせたらこのポイントは終わりだぞ!」色々なささやきが聞こえてきます。が、腹を決め銃と弾を信じて呼吸を整えながら静かに引金を絞りました・・・
チュウニングした切れ味のよい軽い引金です・・・久しぶりに引きブレも無く気持ちよくハンマー(撃鉄)が落ちました。「ドゴ~ン!」と腹に響くフルパワーの308ウィンチェスターの発射音が山々に木霊します。一瞬の間を置いて獲物が真横に倒れて足が中を蹴り動かなくなりました。ボルトアクションの恐るべき精度です!ワンショットキル!この銃では二度目の事、気持ち良い達成感です。既に次弾を装填して逃げ惑う残りの獲物に狙いを付けてますが、撃つのを止めました。

なぜなら獲物を粗末にしたくなかったからです・・雪の無い山を、ましてや今の体力で二頭引きずる事は不可能です。せびって良いところの肉だけ持って来るなら別ですが、そんなクズ猟師の中間にはなりたくなかったのです。
重い身体で頑張って谷向こうに行き処理をして、供養を含めて山の神に感謝の儀を行いました。まだ気が抜けません、この山の恵を一人で下ろさなければなりません。グループの先輩二さんが作ってくれた引き出し用のロープを使いました。それでもやっとの思いで引きずり出して一通りのことを済ましたらどっと疲れが噴き出します。
18年度の初忍び猟・・その2_e0056797_23464052.jpg
その場でリュックサックを枕にして寝っころがります・・・大地の暖かさを感じます・・そしてあらためて山の神と、大自然に感謝しました。
by hidehoken | 2006-11-20 00:04