エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

モデルセブンで・・

狩猟用ハンティングライフルシリーズの「レミントン モデルセブン」は通常のM700シリーズより軽い2.8kgほど・・銃身が細く軽い為に射撃には不向きですが、あえてこの銃であのツワモノだらけの大会に出場してきました。目標は「サコー+6mmPPC」の時と同じベスト10入りする事です。
今回はおそらく狩猟が近いこともあり、マグナムでの参加?も可能な?黒点の中は全て10点という特別ルールの可能性が大きかったからです。
バレルフリーベンディング+バランサーを施した自分の銃は、悪くても100mで500円サイズ内で安定しますから何とか成ると思ったんです。

本日のルールが発表されました。

予想どうり猟も近いので、獲物の急所サイズの黒点の中は全て10点として、その他は通常通りの採点との事!ラッキーです、モデルセブンでも戦えます。
しかしライフルは、会長の一声で100m動的以外はすべてスモールボアサイズの小さい的で行う事となりました・・よって100mの膝撃ちも拳サイズの的になってしまいました・・膝撃ちで通常サイズの的では「ウチのクラブでは外す人は居ないから・・」との事。本当か??

更にスラッグの方は通常サイズの的ながら膝撃ちは100mで行う事に変更・・(射場で売っている的より黒点が小さいライフル用の的を使用)
e0056797_7425783.jpg
「実猟でも100mまではスラッグで撃つから・・」との事、そうだった会長は以前スラッグ(1/2ライフルでは有りません)で蝦夷鹿だけでなくライフルの大会にも参加して優勝経験者でした・・みんな知っているのでだれも文句言わずそれを目標に大会がスタートしました。が、100mは撃った事無い人もいるので皆に100mでの落差や狙い所のレクチャ~のサービスが付きました。参考になりました。

さて、ライフルの部は50mの異動的からです。ここ西富士射場は通常より2割増しの10mを4秒で走ります、そこへこの拳サイズの的に撃ち込みます。
e0056797_742155.jpg

だー風船なら7つ割れるグルーピングですが30点です。
赤枠は最後にやった100mの移動的の風船です。四つ割って40点・・・

100mの膝撃ちです。シッティングで撃っても構いませんがこのサイズです。41点やばい・・
e0056797_7501252.jpg


勝負どころの50m立ち、一番練習した成果です。
e0056797_7542357.jpg

初めて全て黒点の中に撃ち込めました。今までで一番の集中力が必要でした。

因みに射撃の先生である会長さんは・・当然のように満射?でした。
e0056797_757417.jpg

70才を過ぎてなおこの腕前・・恐ろしい。

結果です。

今回初のベストテン入り!8位でした。

皆さんお疲れ様でした。また、宜しくお願いします。

今回の戦利品(参加賞)です。
e0056797_84591.jpg

5kですが、新潟の新米です。うまそ!
[PR]
by hidehoken | 2006-10-23 08:06 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(8)
Commented by ロビンパパ at 2006-10-23 09:09 x
また試合だったんですね。モデルセブンでの健闘おめでとうございます。
それにしても会長さん、70才過ぎですか?怖ろしい方ですね。
射撃は歳取ってもできるっていう見本ですね。そうありたいものです。
私も明日はライフルを撃ちに行ってきます。猟期前はこれが最期かなぁ?
Commented by izhmash at 2006-10-23 11:44
会長さんはやるな~、 自分はぼろぼろでした。
だいぶ年上なだけに相当撃ってそうですね。
Commented by たいちょ~  at 2006-10-23 12:42 x
ロビンパパさん いらっさ~い
ありがとうございます。まだまだ上位入賞には程遠いですが、初の一桁で嬉しかったです。何時の日か上位入賞を夢見て今後もがんばります。
会長さんは射撃の目標です。自分もそんな風に歳をとりたいです。お互いにがんばりましょう!
Commented by たいちょ~ at 2006-10-23 12:57 x
izhmashさん いらっさ~い
スラッグだけで5万発は撃ってるとのこと・・服を脱ぐと右肩の銃を保持する所はタコが出来て盛り上がっています。最近は「体力落ちて銃を支えられない・・」と嘆きながらあの腕前デス。この世界はセンスよりも努力したものの勝ちになります、今は兎に角上手い人の中で弾数撃つ事が大切です。あの中で撃ちなれとけば最短で何処に行っても恥ずかしくない結果が出せるようになると思いますよ~!
Commented by レミントン at 2006-10-24 12:38 x
たいちょ~さんおひさです!。
ベスト10入りおめでとうございます、やはり射撃は弾数でしょうか?、会長さんはそのお年で素晴らしいですね!スラグ5万発・・・いったいいくらだろうか???貧乏症なのですぐ計算してしまいます(^^;
Commented by minato412 at 2006-10-24 13:25 x
会長さんもすごいけど、たいちょ~さんもすごい。
8位おめでとうございます。50m立射での満射は特にすばらしいですね。
努力の結果を大会で出せるというは大変な事だと思います。

私は立射が苦手ですからますます練習しなければいけないですね。
ガンバリマッス。
Commented by たいちょ~ at 2006-10-24 22:06 x
レミントンさん いらっさ~い
ありがとうございます。やはり射撃は弾数です!「結局は撃つしかない・・」と言うのが口癖です。それを実行する為にリロードしたりエアライフルを撃ちまくったりしています。同じ金額でも撃てる数が違いますから・・
Commented by たいちょ~ at 2006-10-24 22:18 x
minato412さん いらっさ~い
ありがとうございます。50m立射の10発目はタイミングが合わず2回も銃を下ろして狙いなおしました・・プレッシャーに負けず集中力を維持して初めて撃てました。ほんと嬉しかったです。ココまで来るのは大変でしたが、よい先輩に恵まれ楽しかったですヨ!

自分は膝撃ちが練習不足なので、11月は膝撃ちと伏せ撃ち月間にする予定です。