エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

ペロペロ

本日もアホ犬(サハラ)のペロペロで起こされました。
まだ6時じゃん、もうチョッチ寝かして・・

ペロペロ・・・ 「あーわかったよ、シッコね・・。」
6時半に起こされてシッコに行ってきました。

アホ犬は猟犬で在りながら室内犬ですからシッコの度に外に連れ出すのです。

今日は久しぶりの射撃です・・昨日も撃てなかったので今日こそは撃つぞ!
しかし練習と言うより調整がいっぱい有ります。
それにしても銃をイジクルのって面白いです。バイクも弄くりたいのですが、夜中に室内ではバイクを弄れません。銃なら夜な夜な弄れるので助かります。昨晩もイジイジしてました。機械物を見ると弄くって見たくなるのは職人の血でしょうか?

本日はエアライフルがメインです。来週JAFTAの皆さんが来るからです。

さて、準備しなきゃ・・



・・・そんな訳で某山の射場に行ってきました。

ロシさんやロージーさんプレ64さん?も一緒で楽しかったです。

特にロシさん、ムチャクチャの構えなのに30mは良く当たるようにました。スコープが良いのか銃が良いのか解りませんが、そろそろ50mの練習も良いかもです。来週の練習会が楽しみです。

自分はエースハンターに色んなスコープを試しましたが、結局射撃には普段ライフルで使ってるスコープが一番という結果になりました。また、他の銃と共通のスコープを使うことで相乗効果も期待できそうです。上を見たらキリが有りませんが、下を見ててもいけません。

次回はライフルかスラッグを試したいです。

ライフルもスコープを付けたり外したり忙しいです。
e0056797_10174120.jpg

この前の3~9倍を付けて見ましたが・・反動で壊れないでしょうか?
e0056797_10183338.jpg

違和感は有りませんが、信用度から撃つ前に外してしまいました・・

忍び銃に最適なスコープは・・低倍率でワイドアングルで至近距離でも撃ちやすく、しかも解像度が高く長距離でもよく見えて狙える事、さらに明るく耐久性も高く軽いもの・・その他に雪や霧対策・・キリがありませぬ
[PR]
by hidehoken | 2006-07-02 07:12 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(14)
Commented by ロシロシコ at 2006-07-02 21:13 x
やべー。シッコがロシッコに見える・・ロシッコ・・シロッコ・・もはや意味が分からぬ。

さて。いつもいつもお世話になり感謝しています。
ありがとう。ありがとう。
サラちゃまに嫌われたかしら。
今度サラちゃまに会う時にはサラちゃまの好物を何か用意します。
好かれたいロバです。

家で構えてみる。なんて不恰好なんだろう、私。当たらなくてもいいから(いいわけ無いけど)せめて格好良く構えたいです。
夫は私にたいちょ~さんに教わったことを必死に聞き出そうとしています。彼もまた学びたいようです。
Commented by まり~んまぐなむ at 2006-07-02 21:42 x
うちの「るる号」も外犬なんですが勝手に入ってくる、
「自称室内犬」っす。
ぺろぺろでシッコの合図ならいいワンコっす。
「るる号」は先ほど隣室のピアノの前でシッコしました...
カーペット全滅っす(>_<)
Commented by K村 at 2006-07-02 21:51 x
たいちょ~も射撃ですか。
自分も今日射撃に行ってきました。久しぶりに308の反動を体験しました。
結果は、初めての銃でしかもゼロ点9発しかなかったんですが、まずまず良かったです。
Commented by たいちょ~ at 2006-07-02 23:56 x
ロシッコさん いらっさ~い
食べ物に弱いアホ犬です・・好物は一万円札です、よろしくです。

構えが決まってくると、自然に当たるようになりますよ。
そして握り方と引き付けを忘れずに・・

まり~んまぐまむさん いらっさ~い
お互いに苦労しますね~
ウチのアホ犬は襖を開けるのですが、先ほど襖に更に爪穴2つ
発見しました・・シクシク・・泣けてきます。

K村さん いらっさ~い
エアライフルやってるとスラッグやライフルの点数も良くなりますから、早くも効果有りですね。満射を目指して下さい!!
Commented by minato412 at 2006-07-03 00:30 x
今日初めて、30mを6.5倍で撃ってみました。
的がちっこく見えて、普段は大きく的を見ているものですから撃ちづらいですね、慣れるかな。

実は20倍までのズームなんですが、フォーカスが50mからなもので、20倍ではピンぼけしちゃって使えないんです。6.5倍にしたら何とか的が見えたもので。
結果、けっこう当たりますね。でも一発撃つごとに監的で見るのもつらいものがありますね。4.5mmの弾痕はちっちゃいちっちゃいものですから。
来週のJAFTA岩本山練習射撃会、頑張ってください。
Commented by たいちょ~ at 2006-07-03 08:55 x
minato412さん いらっさ~い
そうなんです、意外と低倍率の方が当たることがあります。
勿論低すぎは論外ですが・・
高倍率の方がよく見えますが、自分は撃ち比べてみて点数の良い倍率を選ぶようにしています。

最近4.5mmに興味あります。5.5mmより初速も速く、精度も高いのでは?風の影響を受けやすいかもしれませんが・・
Commented by まり~んまぐなむ at 2006-07-03 21:07 x
すこ~し光学の仕事に関わっているもんで...

スコープ(望遠鏡)の機能には2つあって、
まずは遠くの対象物を大きく見せる事。
もう一つ意外と見落とされているのが、方向を出す機能です。
たとえ1倍のスコープでも照準機能はあります。

あと、残念ながら性能と価格は ほぼ比例します…
特に研磨、コートは価格依存が大きいです。

でも、「高い=良い」 じゃなくて 「良い=高い」 です。
似ているけど違う事です。

ただ、自分のは財布の中身と比例するのが辛いとこです(^_^;)
Commented by レミントン at 2006-07-03 21:38 x
放置プレイから戻りました(^^;;;
出来の悪い?良い?ロシさん、、、無茶苦茶な構えで当たるなんて、才能かたいちょ~師匠の教えがいいのか、きっと後者だろう!!。
レミのライフルいいな~!欲しぃ~~~~!!
Commented by たいちょ~ at 2006-07-03 21:46 x
まり~んまぐさん いらっさ~い
確かに「良い高い」かもしれません、しかし割安なスコープなら何処かに転がってないでしょうか?以前行きつけのショップでリューポルドのVX-Ⅲが現品限り半額だったのを知ると、とても定価で買う気がしないもんで・・探してる時は中々無いんですね。
Commented by たいちょ~  at 2006-07-03 22:19 x
レミントンさん いらっさ~い
一番の功労者はリュ~ポルドのスコープでしょう!でも当てる感覚が身に付けば他のスコープでもいける筈・・・

レミ最短のボルトです。チョコチョコイジッテありますが、良かったら差し上げ・・・いえ、買ってくらさい。
Commented by hototo-gisu at 2006-07-04 23:55
たいちょ~さん、私も、JAFTAの練習会に行きますね!
ついでに、ロシコさんの快気祝いの打ち合わせもしたいです♪
もし、差し支えなければ、その際、快気祝い用のイノシシ肉(汁物用ですので、少しでいいです)を持ってきて頂けないでしょうか?
前もって作って、現地に持ち込みたいと思いますので・・・

すみません、業務連絡みたいになってしまいました。

ロシさん、いいなぁ~♪
たいちょ~に個人教授してもらえて~(#^.^#)
Commented by たいちょ~  at 2006-07-05 07:24 x
hotoさん いらっさ~い
業務連絡了解しました!! 忘れないように気をつけます。
最近物忘れが激しいモンで怖いです・・

個人教授・・いえいえ実験台です!教えるコツが解ったら教習射撃の指導員の免許取る予定ですから・・
Commented by ロシコ at 2006-07-05 08:23 x
実験・・・・・・・・・そ、それは・・実験という名の師弟愛ですよね?

と、信じているロバです。進歩の無いロバです。ええ。いいのです。教えてくださるなら実験でも愛でも暴力でも!いいのです、師匠。

業務連絡・・・することは何もありません・・悲しい・・。
Commented by たいちょ~ at 2006-07-05 12:23 x
ロシさん いらっさ~い
そうです、師弟愛という名の実験台ですよ・・・あり?

実験その2 肩付けの位置を、今よりも内側にしてチョット高めにしてみてちょ!そうすると頭を真っ直ぐに構えやすくなりますぞ!

業務連絡・・やることいっぱいありますので心配なく。