エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

鴨用スコープ?

前回JAFTAの大会で、エースハンター使いの理事の方から3~9倍のAO(アジャスタブルオブジェクト)付きのリューポルドを勧められました・・・

そりゃリューポルドは良いけど高価すぎです。でも、3~9倍のスコープの利点を教えてもらったので試して見ることにしました。

自分の場合たとえ経験も自分なりのノウハウが有ったとしても、頭を白紙に戻してなるたけ得た情報通りに試します。上手く行かなくても、その人が何を伝えたかったのか解るまでやってみます。すると、自分の考えだけでは得られない経験を体得出来ます。

今回も実猟なら4倍のスコープで不便を感じませんし、軽くて丈夫で明るく解像度が高い単倍の利点を十分解っていながらの購入です。

メーカー不明、3~9倍AO付きのスコープです。(もしかしたらハッコーかも?)リューポルドより暗いですが、タスコより明るいです。ガンショップにて破格で購入!
e0056797_8473462.jpg


これを車に積んで仕事の合間に覗きを楽しみます・・・イヒヒ
いたいた・・裸でくつろいでます・・・そっと覗いてみます・・・
e0056797_854419.jpg

距離は、4~50Mでしょうか?9倍にしてみました・・カラスのネック辺りを狙ってみます・・これなら十分クリーンキル出来そうです。

何度も狙って見ると、ピントは初めから50ヤードに合わせていたほうが、近場を狙う時もピンボケが少ないのが解りました。倍率はその時の状況によりますが、実猟では低めの方が狙い易いです。

今年はエアライフルに取り付けて、有害でカラスを・・猟期には鴨も少々・・と考えています。ヒヨ撃ちには足場が悪いので小型軽量の4倍の方がよさそうですが、河川敷のロングレンジの鴨撃ちで本領発揮しそうです。
[PR]
by hidehoken | 2006-05-25 08:33 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(19)
Commented by 猫忍者 at 2006-05-25 10:18 x
はじめまして。
あなたの考えに同感ですよ。私もあなたと同じような代物を何年も使っています。
日記を拝見したところですがたいそうな腕前ですな。そちらの方では有名なかたなんでしょう。一度お会いしたいものですな。
Commented by ロシコ at 2006-05-25 19:08 x
あ。猫忍者さんだ。

たいちょ~さんのネクタイ姿もいいですね。萌w
スコープは。。。ハッコー??フロンティア??
まあ、たいちょ~さんなら何を使っても腕が良いのでいいですね。ね。

私も精進します。

Commented by K村 at 2006-05-25 22:15 x
 どうも、お久しぶりです。
 仕事も忙しいのに趣味もしっかりやっていて、すごいなーと思いました。見習わないと。
 自分は、仕事の忙しさにかまけて、射撃もおろそかになっちゃってます。
 それから今日、射撃コートが届きました。実射でできない分、家で射撃予習しようと思います。
Commented by たいちょ~  at 2006-05-25 23:01 x
猫忍者さん いらっしゃ~い
気に入ったものは何十年でも使い続けますが、飽きると早いです。
腕もまだまだヒヨっ子で、先輩方の足元にも及びません・・・
でも何時かは・・っと精進してます。こんな自分で宜しければ、何時でも喜んでお会いします。

ロシさん いらっさ~い
謎のスコープはフロンティアなんですか?ついでにAOが50ヤード以上回りません、なぞだ~~

K村さん いらっしゃあああ~~い
お久しぶりですねー。忙しいと思いますが、気晴らしにチョクチョク書き込みお願いします。
家での練習は大切です。空撃ちだけで年間一万回が目標です!その暇も無かったらイメージトレーニングで撃ちましょう。
Commented by ロシコ at 2006-05-25 23:16 x
うーん。どうなんですかねー。夫がフロンティアじゃない?って言ってましたけど。どーなんですかねー。私が確信しているのはフロンティアという単語のアクセントがティアの部分にあるということだけであります。はい。
Commented by hototo-gisu at 2006-05-26 00:39
スコープを覗くところにデジカメをあてがって、撮影したのですね!
(これについては、最近、たけちゃんが興味を持って、研究中です)

リューポルドより暗いとありましたが、これを見る限りでは、充分に
明るくて見やすいではないですか! 私も50mゼロインにしてます。
次回、射撃場に行った時は、低い倍率で撃ってみます!
今日、狩猟免許の更新の案内が来ました! 早く猟期が来ないかな~
Commented by たいちょ~ at 2006-05-26 08:31 x
ロシさん いらっさ~い
ロージーさんが言うのなら、まず間違い無いでしょう!
これでまた一つおりこうさんになりました。
定価がいくら位の物か解りませんが、掘り出し物だったと思います。
上を見てもキリが無いので実用重視なのさ!

hotoさん いらっさ~い
そうなんです、結構明るいでしょ?安いレンズでもAO付きならソコソコ解像度も高いです。しかも、安物なので倍率変えたときの視差は大きいのですが、これもAOのお陰で少なく出来ます。それでも、射撃では倍率を変えながら撃つのはイマイチですが・・
Commented by minato412 at 2006-05-26 14:38 x
たいちょ~、ロシさん、ロージーさん、ホトさん、6月11日の練習射撃会へのご参加、いかがでしょうか。ほとんどが練習で、最後に少しだけ競い合います。当日は狩猟等に関してもかなりのベテランの方もおられますので、またインドア30mですからロシさんのスコープ調整にはバッチリだと思います。みなさんでのご来京お待ちしてまス。
Commented by hototo-gisu at 2006-05-26 18:54
>minato412さん
射撃会へのお誘い、ありがとうございます。 6月11日は千葉から友人が
家族連れで遊びに来るので残念ながら参加出来ません。
京都ですか・・・ たしか鮎で有名な川もありましたね。 
鮎釣り&射撃&・・・ いいかも!!(笑)
Commented by たいちょ~ at 2006-05-26 21:48 x
minato412さん いらっしゃ~い
行きたいのは山々ですが・・今週から三週連続ですでに土日も仕事です。何処にも撃ちにいけません。家で空撃ちでガマンします・・
Commented by minato412 at 2006-05-26 22:33 x
たいちょ~さん、土日もお仕事、ご愁傷様です。
あまり、ストレスを溜めぬよう息抜きも、ネ。
Commented by たいちょ~  at 2006-05-27 20:35 x
minato412さん いらっしゃ~い
そうですね、撃たないとストレス溜まります。今は銃のカタログ見ながらストレス発散してます・・そろそろ新しいオモチャを増やそうかなって・・・
Commented by minato412 at 2006-05-27 20:51 x
アッいいないいな。

と、言いながら私も猟に使う5.5mmを考えています。連発のプリチャージで、けっこうハイパワーなものを。キジ、カモ猟に使いたいので。

今日、撃ってきました。立射、膝射などなど。当たる時は当たるのですが、なんかすごいムラがあるようで。もっと練習しますデス。
Commented by ロシコ at 2006-05-28 09:00 x
止弾ロシコです。こんにちは。
ブログにも書きましたが皆様の前で撃てるレベルじゃないので、行きたいのは山々ですが行けません。
精進します。精進します。
これからもご指導戴けます様よろしくお願い致します。
今日の私は落込んでます。
Commented by たいちょ〜 at 2006-05-28 12:56 x
minato412さん ロシさん いらっしゃ〜い
そうなんです、連射可能のハイパワープレチャージで鴨撃ちもしたいし、スラッグ専用銃も欲しい。さらに忍び専用銃も欲しい・・・と言うか必要なんです。優先順位も有りますが・・出会いで決めてしまいそうです。
Commented by べん10 at 2006-05-28 21:33 x
こんばんわ。はじめて覗きました。同じ猟をするもの同士、いろいろ話したいですね。では。
Commented by たいちょ~ at 2006-05-29 07:38 x
べん10さん いらっしゃ~い
はじめまして、べん10さんのサイトも覗かせてもらいました。
親父さんや弟さんと大物猟をされてるのですね。猟果も中々のもので、大したもんです。銃は何をお使いなのでしょうか?興味あるところです。今後とも宜しくお願いします。
Commented by D-28 at 2006-06-01 07:55 x
はじめまして。
VJAPPA会員番号016 D-28です。
小生も L社 X-II 3-9x33mm Rimfire EFR を 使用しています。
何の不満もありません。 最高だとおもいます。
Commented by たいちょ~ at 2006-06-01 08:43 x
D-28さん いらっしゃ~い
JAPPAの方ですか・・たしか日本エアライフル忍耐ポンピング協会の略だったような・・私共の様なサイトにお越し頂き恐れ入ります。

L社・・EFRは自分も最高だと思います。しかしなら、半生を安物買いの何とやらで過ごしてきた自分には不釣合いで御座います。宝くじが当たったら考えます。