人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

忍び猟を思い出しながら・・・

今日、山のお師匠様と話をしたら急に忍び猟をしたくなりました・・

朝、車から降りて冷たい空気を吸うと気持ちか高ぶり体が熱くなる瞬間も好きですが、写真のような雪の天城山中で鹿の痕跡を見つけた時の緊張感はたまりません。
忍び猟を思い出しながら・・・_e0056797_2122850.jpg

そして、苦労して鹿との距離をつめ勝負に出ます。
その緊張感はピークに達しオシッコをチビリそうになります。
何時間も掛けて追い詰めてもチャンスは僅か数秒間です・・オフシーズンに練習しまくった射撃技術の結果がすべてこの数秒の為にあります・・
凍りつく寒さの中で冷えた指先に神経を集中します・・

「 ダ~ン 」 と腹に響く轟音と反動・・崩れる獲物・・・
忍び猟を思い出しながら・・・_e0056797_21414013.jpg

仕留めた瞬間に「勝った!」と思う喜びと勝負してくれた獲物が息絶えた悲しさが交差します・・

山の神に感謝して供養をすると、つぎは大変な引き出し作業です。
行きの何倍も体力を使って引きずります。途中投げ出したくなることは一度や二度ではありません。しかし、生き物を粗末にすることは出来ません。だれも助けは来ない単独猟では、一人で獲物を引っ張っていると自然と一体になり気持ちが強く逞しくなっていくのを感じます。下界でのイザコザや人間関係など大自然の中では小さなもの・・自分も大きな山の中ではちっぽけな存在でしかありません。言葉や屁理屈言っても通用しません、頼りになるのはどんなに頼りなくても自分だけです。必死になって、ヘロヘロになりながら引き出します。

もし息子が出来たら・・必ずこの感動を体験させたいと思います・・。
by Hidehoken | 2006-05-15 22:09