エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

試し撃ち・・

本日雨も上がったので調整したエースハンターを試し撃ちに行きます。

さてさてコーヒーも出来たし いってきまーす。
     ・
     ・ 
いってきましたー。

スコープも思った以上に解像度が高く、今度は弾痕がよく見えますが実際のグルーピングは4倍のスコープより当たらないこともしばしばでした・・・

それは18倍にしますと心臓の鼓動の揺れも解るため引くタイミングが遅れることと、最大の問題は周りの情報量が減り風の動きが読めないからです。

ですが、運良く無風状態で撃てた時は同弾が良く出ます。

今回のベストショットです。
e0056797_21133422.jpg

センター間センターで僅か9mmです。

しかし、調子に乗って高倍率で撃つと風に流されてしまいます・・・

なかなか難しいモンですねー

銃はエースハンター 距離50m
弾は新鮮なAAフィールド 5.51mm 16グレイン です。
ポンプ数は10回、倍率は18倍での依託射撃です。
[PR]
by hidehoken | 2006-05-14 09:00 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(5)
Commented by minato412 at 2006-05-14 22:02 x
こんばんは、なかなかのグルーピング、さすが、たいちょ~。50mでしょう。私は昨日笠取で練習してきました。30mですから50mには憧れます。近くに50mはないんですヨ。
Commented by ロシコ at 2006-05-14 22:17 x
本日も大変お世話になりました。弾の入れ方から何から何まで・・・丁寧に教えて戴き感謝しています。ありがとうございました。たいちょ~さんの銃を構える姿勢が美しくてウットリ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。.
「弓矢を射るように」の言葉が印象的でした。私の母(趣味道楽)が弓道を長年やっているのですが、良い矢を放つ人は姿勢が素晴らしいといっていました。なるほど。
私もいつかたいちょ~さんの様に綺麗に構えてみたいものです。あ。それには18年かかりますか・・18年後は・・えーと・・36歳かなあ。・・イヤ、ウソデス。
たいちょ~さんのおかげでとても楽しい☆初撃ち☆になりました。
ありがとうございました。そしてまたまたご馳走さまでした。
お利口な愛犬殿にどうか宜しく~♪
Commented by たいちょ~  at 2006-05-14 23:27 x
minato412さん いらっしゃ~い
もう少し射座があれば良いのですが、団体さんが居ると撃てません。本日も3時間待ちでした・・それでも50mで撃てる所はここ位ですから待ちました・・西富士でエアライフル撃てるようになれば良いな~

18才のロシコさん いらっしゃ~い
こちらこそ楽しかったですよ~。
姿勢は18年はかからないと思いますが、18日はかかると思いますので精進してくだされ・・今はひたすら撃つのみです。いろいろ失敗して経験を積みましょう!
アホ犬は元気になって大暴れしてました・・飼い主の顔を見てみたい・・
Commented by hototo-gisu at 2006-05-15 22:04
>周りの情報量が減り風の動きが読めないからです
えっ? スコープで、風の動きがわかるのですか?
(ーー;) 解析不可能であります。
いずれにしても、高倍率ばかりがいいとも限らないってことですね!
Commented by たいちょ~ at 2006-05-15 22:56 x
その通りです。
15倍以上だとスコープの中は的しか見えないでしょ!
ここだけの話だけど、低倍率だと的は見難いけどそれ以外の景色がいっぱい見えるでしょ、たとえば近くの外れかかった的紙とか・・・それがヒラヒラしてたら風が吹いてる訳です・・そんな時に正照準で撃っても風に流されて当たりません。試合のとき4倍のスコープは的を見るのは辛かったけど、風を読むには最高でしたよ!秘密をばらしてしまいましたが、内緒にしといてください。
因みに実猟だと高倍率で鴨の頭はよく見えても横のススキの揺れに気づかないようなもの、これでは長距離のクリーンキルは難しいですよ。