エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

エースハンターのトリッガー(引金)

前回の大会で不満に思った事が二つありました。

どちらも実猟では不満に感じなかった事ですが、ロングレンジの精密射撃にはイマイチだったのです。

その一つはトリッガーの引き代のことです。18年前はセットトリッガーなんて販売していなかったので、平行して販売されていた射撃銃のトリッガーを付けて欲しいと頼んだのです。

結果は「技術的には出来るが引金が軽いので暴発には十分注意するように」と言われながらも製作してくれました。当時ワルサーのLGRマッチユニサーバルと言うオリンピックにも使える銃を撃ちまくっていた頃です。軽い引金には慣れてますし、射撃に使える精度の狩猟銃を作ってほしいと思ったのです。

20年ほど前は世界一の威力がうたい文句の銃です。スプリング銃を使っている人も多く、射程距離も10~15m位の人が多かったころに、30m先のヒヨドリを撃ち落す銃に酔いしれたモンです。

しかし、いざ射撃場で50mの精密射撃をすると引金の引き代が気に入らないのです。軽いのですがストロークが長く、落としたい所で落ちにくいのです。

空気銃は初速がライフルの半分以下ですから僅かなタイミングのずれが予想以上に弾を散らせます・・そこでJAFTAのエースハンター使いの役員さんから調整方法を教わったのです。

簡単な造りのトリッガーですがしっかり調整機能がありました。自宅で何度も微調整して何とか気に入る引き代になりました。

後は撃つだけです!

いやいやもう一つ気に入らない所が・・それはスコープです。シャープ純正の4倍は実猟には軽くて良いのですが、長距離射撃には向きません。せめて3~9倍の可変タイプにはしたいところです。
e0056797_029296.jpg

写真は父が使わなくなったスコープです。覗いて見ると倍率は高くても暗く解像度も低くイマイチでした。しかもマウントが低く今のままでは取り付けできません・・・それでも今よりマシですが・・

そこでガンショップでワンピース物(前後のスコープリングが繋がっているタイプで強度が高く安心してポンプ出来ます)のスコープリングを購入して、普段撃ちなれてるサコーのライフルのと同じスコープを取り付けました。ブシュネルの6.5~18倍でアジャスタブルオブジェクト(簡単に言うとピント合わせ)付きです。かなり重いのでバランスが崩れるかもしれませんが、基本的に銃は重い方が安定するはすです。

結構苦労しましたが自分好みのローマウント(マウントの高さが低くスコープも低く付く)で、スコープと銃身の隙間は僅か1mmで取り付け出来ました。これなら実猟でも撃ちやすくチークピース(銃床の頬あて部分)も最小限の加工で済みそうです。
e0056797_0485171.jpg

週末が楽しみです・・。
[PR]
by hidehoken | 2006-05-11 00:25 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(7)
Commented by hototo-gisu at 2006-05-11 12:36
「引き金」・・・たいちょ~の一言に、ハッとしました。
私のサイクロンも引き金が重いということを、この前の射撃の最中に
気づいたのです。銃がプレて、なかなか合わないクロスに合わせ、
引き金を引くんだけど、(まだ落ちない、まだ落ちない)と、「間」が長~く感じました。
銃を撃っていて、あんなに間を長く感じたのは初めてです。
だけど、実猟を主体に考えている私は、これでもいいかと妥協して
いたのです。引き金が軽くて散弾銃が暴発したのも目の当たりに
してるし、それでなくても、他人が暴発させたのを何度か見てるので
自分は引き金ぐらい多少重くても・・・と思っていたきらいがあります。
でも、あれじゃあ重過ぎると、射撃の際に思ったことを思い出しました。
早速、私も調整したいと思います。

それと、スコープの件。
頭のカタイ私は、最高倍率15倍のスコープで、15倍にして、
射撃に臨んでいたのです。
だから、プレがひどいし、視野が悪くて、合わせ難かったのです。
早く気付けば良かったけど、今回気付いて幸いです。
ベテランのたいちょ~のブログ、すごく参考になりました!
ありがとうございます。
Commented by たいちょ~ at 2006-05-11 23:19 x
hotoさん いらっしゃ~い
間が長~く感じるのは良い事です。引金をゆっくり丁寧に引いてる証拠です。射撃は勿論、実猟でも鴨のヘッドやネックを決めようと思ったら撃ち易い引金の方が良いと思いますよ!
外して兆弾になる方が危険です。確実に獲物に当てましょう!
そして安全装置や重い引金も信用してはいけません、銃によっては衝撃で簡単に暴発するものもありますから・・。

あと、いきなり15倍ではかえって当たりません。自分は低い倍率から慣らしていった方が早く高倍率に慣れましたよ!ただし、エアライフルの場合は高倍率過ぎると当たりませんよ・・と言うか当てられません・・

Commented by minato412 at 2006-05-11 23:27 x
たいちょーさんもいろいろ研究されたように、自分なりに、自分に合うものを探さなければと思います。ホトさんの近くには経験豊富なたいちょーさんがおられますから、すごくラッキーな境遇ですよネ。私の場合、委託では32倍で撃ってます。4.5mmのペレットの弾痕が見えますので、すぐに修正ができますから。その他の姿勢では当然倍率は下げます、画像が揺れて酔ってしまいますから。
Commented by ロシコ at 2006-05-11 23:29 x
ヤヴァイ。話についていけませぬ_| ̄|○

夫はうんうんと読んでいました。

もう少し勉強してからまた読みます_| ̄|○

あ。今週撃ちに行く所存であります。多分。おそらく。きっと。行けるといいな。
Commented by hototo-gisu at 2006-05-11 23:55
銃砲店、今日は開店休業でした! (笑)
たいちょ~、minato412さん、アドバイスありがとうございます。
そうです! 鴨さんはクリーンキルで、苦しませないように獲ることが、
私のエアー所持の大きなポイントでもあったのです!
その為にも、今後、皆さんのアドバイスを参考にして、ガンバリマス!

ロシコさん、こんばんは~ 私もエアーの話はチンプンカンプンよ!
きっと優しいロージーさんがわかり易く教えてくれることでしょう。

あっ、今週末、岩本山に行けなくなってしまいました。 
残念ですが、また近いうちに宜しくお願いします。
Commented by たいちょ~  at 2006-05-12 00:15 x
minato412さん いらっしゃ~い
32倍ですか・・しかもサイドフォーカス・・倍率と同じくらい万札が消えてないですか?銃といいスコープといいエアシューターの魂を感じます・・。

ロシさん いらっしゃ~い
週末に楽しく撃てると良いですね!まずは気楽に撃ちましょう。何も勉強しなくても撃てば自然に勉強になっちゃいますよ~
そうそう、的に風船持ってくと面白いですよ!
Commented by たいちょ~  at 2006-05-12 00:25 x
hotoさん またまたいらっしゃ~い
地区予選まではちょくちょく岩本山に居ますので、暇な時にまた撃ちましょ~