エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

エースハンターとAAフィールド

タイトルの銃と弾が先日のJAFTA公式大会で使用したものです。

皆さんからあの銃でポンピングは不利とか良く頑張ったなどと言われましたが、実はポンプ銃は一般に思われてるより射撃に適しているのが解りました。

結論から言うと予想以上に良く当たるのです!

ただし、昔のメーカー推奨ポンプ数やノーマルトリッガーでは勝負出来ませんが・・・

論より証拠!下の写真を見てください。
e0056797_22432739.jpg

50mを委託で3発、センター間センターで僅か12mmです。これだけのグルーピングを出せる銃はプレチャージでも早々無いでしょう。

前回試射した時と比べてもその違いは明らかです。
e0056797_22471386.jpg

左が以前試射したときのベストグルーピングは20mmほど・・
右は最終試射したときのグルーピングで12mmです。

何を変えたかと言うと、弾やポンプ回数です。
使用弾は同じAAフィールドですが左は数年たった変色した弾です。
右は、つい最近入荷したての弾をガンショップから購入したものです。

鉛は年数が経つと色が変わるほど酸化?します。

実猟レベルでは問題なくても射撃ではチョットした事がグルーピングに影響します。実際はほとんど変わらなくても小心者の自分には、これ以上の弾のコンディションは無い!と思うことで安心して射撃に集中できるのです。

ただし注意するのは同じ銘柄の5・5mmに見えても実際は、5.51mmだったり5.52mmだったりします。(詳しくはJAFTAホームページで確認して下さい。)ですから命中精度の良いポンプ数が変わる場合があります。

今回購入したのは5.51mmの新鮮な弾です。ポンプ銃はこの弾に合ったエア圧をポンプ数で簡単に調整できます。この弾にピッタリのエア圧は9~10回ポンプでした。

ポンプ式はプレチャージよりエア圧を微調整できるのです。それとJAFTAの役員さんが言ってましたがシャープは銃身精度が非常に高いそうで、自分の銃身に合った高精度の弾とポンプ数を見つければ、射撃に必要な高い命中精度が期待できます。

それらの積み重ねが弾だけでなく気持ちも安定させてくれました。

ただし、連続ポンプは正直きつかったです。特に200回を超えたあたりで集中力が無くなり点数もボロボロ・・・しかし皆さんの応援などで気持ちが高ぶり、その後は思ったほど大変では無かったです。

ポンプするのが嫌だな~と思ったら当たらなくなりますが、夏の為のブルーワーカーだ!と思えば楽しくポンプできますよ!!

(注意 けっしてポンプ好きの変態ではありません・・)
[PR]
by hidehoken | 2006-05-09 23:17 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(4)
Commented by hototo-gisu at 2006-05-10 12:35
銃も「道具」の一つですが、自分に合った道具に出合って、それを
充分に使いこなす・・・幸せなことですね!
たけちゃんが「たいちょ~の銃の銃口のところは、塗装がはげていて、
年季が入ってる感じだね。使い込んでいるんだね。」といたく感心
していました。
銃も車も、自分の手足のように使いこなして大切にしたいものです。
私にとって今のところ、「サイクロン」君は、宝の持ち腐れ状態ですが、
きっと実猟では威力を発揮出来るように頑張りたいと思います!
Commented by たいちょ~ at 2006-05-10 14:07 x
hotoさん いらっしゃ~い
気が付いたら18年も使っちゃいました。その間故障も無く良く頑張ってくれました。十分元を取ったと思います。鉄砲は高いようで安くて健康的な趣味かもしれませんね。
サイクロン君はすでに体の一部になりつつありますよ。手足のようになるのにそんなに時間かからないと思います!
追伸、昨日はわざわざ事務所までたけちゃんと来ていただきありがとうございます。お肉美味かったです!さすがです!CD・DVD大切にします。ありがとうございました。
Commented by ロシコ at 2006-05-10 19:58 x
18年!!すごすぎる!!まさに相棒ですね。
命中率も凄い。
ポンプの回数や弾の選択・・・なるほど・・・。そしてたいちょ~さんの腕・・・なるほど・・・。
使い方や使う人によって大分ちがうのですね。
勉強になります。
Commented by たいちょ~  at 2006-05-10 21:45 x
ロシコさん いらっしゃ~い
でもその間いろいろな事を経験しましたよ。そして今回の大会では、今まで不満に思わなかった事が結構気になりました・・
参考になるか解りませんが、次回その辺の事を書くことにします。

追伸、今週の日曜日に撃ちに行く予定です。良かったらみんなで撃ちましょう!