エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

悩んでいます・・

今すごく悩んでいます・・・病気になりそうな位の悩みです・・

今日は飯も喉に通らず、どんぶり飯2杯しか食べられません・・お酒もジョッキ一杯で終わりです。

悩みとは「六本目の銃を何にしようかな・・?」です。「なめとるのか~」と言われそうですが、全くその通りで返す言葉もありません。


実は今一番欲しい銃はスラッグ射撃で勝てる銃です。

今申請したらギリギリ予選に間に合います。

大会を見ると上位入賞者は皆ミロクのMSS-20です。自分は仲間と共にミロクをやっつけようとウインチェスターM1300で勝負してきました・・・

しかし、地区予選は僅差で選手になれても県大会では通用しません。
銃の限界を感じています。

そろそろスラッグ専用銃が欲しいのですが、気が多いい上に皆が持ってないような銃で勝負したくて色々な銃をチェックしているのです。しかし調べれば調べるほどミロクが有利なのです。

猟の事も考えると20番のオートも捨てがたい物があります。最軽量ならベレッタで僅か2.6キロ、セコ鉄砲にも良いと思います。しかしその分射撃には向きません。レミントンなら替え銃身がいくらでも手に入るので良いのですが、所詮ボルトには適いません。

困りました、ボルトアクションで考えたのはモズバーグ695と同じくモズバーグの20番です。695は北海道で人気の1/2ライフルの12番で蝦夷鹿猟に使える精度と熊猟にも使える威力があります。しかしその分反動が強くしかも弾が高いので数撃って練習するのは向きません。20番は普通のスラッグ銃身なのですが、猟を意識した軽量銃で銃身が薄く精度はイマイチです。

カスタム化すればある程度良くなりますが、ミロクをカスタム化すればもっと良くなります。

困ったもんです・・
[PR]
by hidehoken | 2006-04-21 21:04 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(5)
Commented by ロシコ at 2006-04-25 08:14 x
>>今日は飯も喉に通らず、どんぶり飯2杯しか食べられません・・お酒もジョッキ一杯で終わりです。

イエ。十分、喉を通ってますってw

たいちょ~さんのお悩み、知識不足の故に実は半分ぐらいしか理解できません。無力orz すいません。
私の悩みなんて「所持許可いつおりるんだろー」ぐらいです。



Commented by たいちょ~ at 2006-04-25 08:36 x
ロシコさん いらっしゃ~い
突っ込みありがとうございます。昨日は日本酒飲みながら悩んでました。

所持許可は警察にどんどん問い合わせすると少し早くなるかもしれません。神奈川の学生はその手で二丁目も素早くゲットしましたよ!
Commented by じりお at 2006-07-14 19:15 x
はじめまして、大変ためになるブログなので、勉強させてもらってます。
銃の所持暦も1年足らずで、一猟期しか猟をしてない若輩者(26歳)です。
父や先輩猟師の方々について猪猟を京都でしているものです。
ベレッタのウリカの20番24インチスラッグ銃身の銃の所持許可を申請中なのですが、スラッグ弾は何が相性いいかご存知でしょうか?アポロ、レミントン、ロットウェル等試してみるつもりなのですが!今猟期は他の銃でアポロ、レミントンの2種類使っていたのですが、レミントンでは外しなし(3頭)で、
アポロでは外した(三頭仕留め、1頭外し、)ので、気持ち的にレミントンが好きなのですが・・・。
またいろいろと質問等させてもらうかもしれませんが宜しくお願いします。
Commented by たいちょ~ at 2006-07-14 21:08 x
じりおさん いらっさ~い
一年目で6頭とは大したもんです。ウリカの20番は軽くて山には最高でしょう!体力の温存にもなりますし、反動も軽く急所を撃ち易いと思います。どんな弾でもキッチリ急所に入れば転がりますが、20番は12番程のストッピングパワーが無いので尚更急所に撃ち込む必要がありそうです。威力の強いのは一般的にロットウエル・レミントン・オポロの順です。
射場でのグルーピングはどんな銃でもアポロは無難な当りを見せますが、実猟はグルーピング以外に威力や撃ち易さ等も加味しなければなりません。自分の場合は気に入ってる弾を中心に射場で使ってみてから実戦で使っています。多少グルーピングが悪くても威力を重視して選ぶ時もあります。じりおさんの猟に合った弾を見つけましょう!
Commented at 2006-07-15 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。