エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

26年度のスラッグ射撃 番外編(改)

一都八県を終えて一息ついていると射場から大会のお誘いが・・・

何時もは大会荒らしにならないように辞退しているのですが、今大会は以前出場するも入賞できず!辛うじて動的賞のみしか取れなかったレベルの高い大会でした。装弾メーカー主催の大会で商品が良い事もあって、近県から実力者が集まるのでプチ一都八県化していました。何時かリベンジしたいと思っていたのですが中々仕事とかみ合わず昨年も出場できませんでした。

今回は偶然のキャンセルから出場可能に・・・

よし、今年最後のスラッグ射撃だ!と気合を入れたのでした。

しかし、一つ問題が・・・主催はアポロスラッグを製造しているメーカーです。
装弾はアポロ指定です・・・最近はレッドバードばかりでアポロの状態が解りませんので、取りあえず弾探です。ターゲットとフィールドを10発づつ買って撃ち比べしました。

グルーピングはフィールドの方が若干タイトで良かったです。
しかし、反動は明らかにキツイ!

タイトなグルーピングだけなら狩猟用のフィールド
後半まで安定した射撃なら反動の軽いターゲット

どちらにするか悩みました。

余ったフィールドの1発を動的に撃ち込んでみました。
若干前を撃ちぎみです、ターゲットの方が遅いのなら紙の淵狙いで行けるしれません。あくまでも可能性ですが・・・

結果、高得点よりも安定性と動的重視しターゲットに決定しました。
これで、ライバルと同一の装弾で全くのイコールコンディションでの戦いになったのです。





そんでもって大会です。


先ずはスタンディング(立射)から

手前の射手は県内の若手No1ではないでしょうか?
e0056797_11294261.jpg

なかなか良い姿勢です。

立射はマズマズの89点、しかし頭は獲れず暫定二位に・・・さすがです、
上位5名が数点差と言う僅差でのスタートになりました。

続いてシッティング又はニーリング(中間姿勢)
苦手な射撃ですが、一都八県対策で今年度練習した種目です。

みんな流石、姿勢が決まっています。
e0056797_11351085.jpg


因みに此方は紅一点の岩元山射撃場の社長の奥さん上手くなりましたね~
e0056797_11381336.jpg

後で悪魔のささやきが・・・・(笑)

此処では練習の成果が出て95点、辛うじて頭をとるもまだまだ混戦状態・・・
ほんとプチ一都八県と言える緊張の連続でした。

勝負は移動的です。

僅かなミスが命取りです。

最近はレッドバードばかりでアポロのリードが解りません。

紙も横に貼るという・・・こんな張り方初めてです・・・どこを狙おう?

すると奥さんが「紙の淵を狙うと丁度黒点に入るヨ」と他の選手と話していました。ラッキー私は「やっぱりそうか、アポロは淵を狙えば良いのか・・」と思い込んで1発

あれっ 白い所に穴が・・・ ミスったか?
もう一発・・・ また黒点を外します???

「えー ダメよ、 ダメダメ~」

二度も外すと焦ります、ヤバイ!
慎重に・・・よし、キッチリ撃てた、と思ったらまた前です。

そこでやっとリードが違う事に気づきました。

悪魔のささやきを聞き、自分で試すことなく楽してリードを探ろうとしたバツでしょうか?「ダ~ やっちまった。」同じ銃、同じ装弾でも撃ち方や引き金の重さでもリード量が違うのです。

残り7発をなんとか黒点に入れて集計、結果は?

79点・・・ビミョ~ 目標は85点でしたので、最初のミスが痛いです。

結果は?

合計263点 優勝でした。

ひゃー やばかった、ちゃんとデーターを揃えないとダメですね!

今回は辛うじて勝てましたが僅かな差です。

運が良かっただけです、2位との差も数点でした。

そんでもって商品で~す。

e0056797_12272071.jpg


スラッグ200発分の購入券

実に4万3200円分の引換券、ありがたや- ありがたやー

メーカーさんから「ちゃんと内の装弾を買わなきゃだめですよ・」っと見透かしたように言われてしまいました。

ははは・・・こりゃまいった。

でも、今回のロッドはとても安定していて昨年のようになエラー弾が殆どでなく安心して撃てました。数年前の飛び抜けて当たるロッドには敵いませんが、今回のロッドなら勝負できると思い全弾アポロターゲットと引き換えました。

来年は、このアポロターゲットで勝負します。
[PR]
by hidehoken | 2014-09-29 12:18 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(4)
Commented by CAS at 2014-10-01 08:50 x
優勝おめでとう&お疲れ様でした。
アポロ大会に参加されたんですね。大きい大会でキッチリ結果を出されるあたり流石です(´∀`)
アポロ弾は当たりロットを引ければしばらく安泰かと思います。ただなかなか見つからないんですけどね。
100発自腹切って300発(1箱)買っちゃえば良かったのに(ボソッ

追記:コチラも9/21にホーム(笠間)の射撃会で260点台に乗せてみましたヨ。しかしこれをアベレージにするには中々に根性が必要かもです(;´ω`)
Commented by たいちょ~ at 2014-10-03 17:53 x
CASさん いらっさ~い
有難うございます。CASさんも260点台おめでとうございます。
たしかにこれをアベレージにするには多くのスキルが必要です。
ここまで来ると精神力の勝負です、お互いに精進しましょう!

追伸、100発も追加したら破産してしまいますヨ(笑)
Commented by togasis at 2014-11-08 14:40 x
超ごぶさたしてます!横浜のトガシです。ヒロコが昨日(7日)の朝日新聞の鹿の食害の記事でタイチョーさんの名前を見つけました。活躍してますね〜!ブログもしばらく見てなかったのですが、あいかわらずアクティブな生活の様子。「若手」のホープ、がんばってください!
Commented by hidehoken at 2014-11-18 21:40
トガシさん いらっさ〜い
お久しぶりです。放置状態のブログでスイマセン。
貧乏暇なしで頑張っています。

今後ともよろしくお願い致します。

たいちょ〜