人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

新たなる挑戦 結果

久しぶりの投稿です。

実は環境省から鳥獣保護管理のあり方の検討会への出席依頼があり、調整と資料作りに没頭していました。悩みに悩んで配布資料を作りました、相談に乗って頂いた先生方に感謝いたします。お陰様でギリギリ締切に間に合いました。


そうこうしている間に連盟の師範より連絡があり、出稽古を兼ねて伺いました。
極真の大手団体で三段以上の内容の公認審査会・・・結果は・・・

条件付きで合格!

となりました。


「えっ!?」正直びっくり、極真の後輩が既に三段四段を絞めていて、自分自身四段の内容を稽古していた中での三段程度の昇段審査・・・かなり自分を追い込む稽古はしましたが、正直に言うと余裕で受かるつもりでいました。

しかし結果は一応?の合格とのこと、公認二段には条件が付きました。

条件とは、「今後も時々出稽古に来る事」そこに道場性も経験させることでした。
出稽古では、高度な型は勿論、基本、移動も非常に高度な技量を求められます。
これをキッチリ覚えて教えられるようになれと言うことです。
師範の目から見ると自分のレベルではまだまだなのでしょう。

環境省の資料も一段落したのでまずは単身で出稽古に出発!
師範より、多くの道場生の前で免状を受け取りました。

二段の帯を締めての出稽古は、教えてもらう意識より他の道場生の模範の意識が高くなり、出来て当たり前、教えられて一人前と感じました。とくに顔面の掌底の受け攻撃から、掴んでのスナッピーな肘打ちの稽古等はしっかり継承し、伝承していく必要性を感じました。個人的には懐かしくもあり、このスタイルの方が動きやすいと感じました。しかし、他の生徒の模範・指導となると難しい物があります。自分の技量がまだまだなのを実感します。

生涯修行、この姿勢を忘れずに稽古せよ!と言われたような気がしました。
新たなる挑戦 結果_e0056797_10421037.jpg

連盟公認の帯・・・中々の重さです。

射撃同様、教えて頂いた技術や考え方を継承し、伝承していきたいと思います。

押忍!
by hidehoken | 2013-06-07 12:42 | 武道空手