エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

一都八県RS射撃大会 その2

・・・つづき

時間をやりくりして大会出発の前日、西富士射撃場に行くと〇〇県の猟友会員に占領され撃てませんでした・・・ならばと、出発の当日、急いで岩本山射撃場に行くと後輩たちも居るじゃないですか?人の事言えませんが、大丈夫か??と思ってしまいました。みんな考えることは一緒ですね(笑)

付いてすぐボアサイターで素点を確認し数々の大会を共にした丈夫なブシュネルのスコープ(6~18倍AO付き)を外し、サイトロン(4~16倍AO付き)を乗せました。サイトロンの方が倍率は落ちますが、明るいのが良いですね!若干若返った気がします(笑)
e0056797_21143238.jpg


落ちてる的紙で早速撃ちます。エコですね~(笑)

まずはコールドバレルでも着弾点が大きく変わらないアポロターゲットを2発・・・いきなり10点圏、よし!

バレルが温まってきたところで初期ロットのレッドバード・・・10点・・10点・・OKサイト合わせ終了!!
e0056797_18143998.jpg

6発撃って5発10点、1発9点・・・Goodです。
これなら勝負できます。

大急ぎで集合場所に行き、茨城県へ出発。

夕方ホテルにつき食事、たっぷり酒も頂き部屋へ

二度目の風呂につかり、さっぱりした所で素っ裸で練習開始
裸でMSS-20を構えて空撃ち・・・・

太い立派な銃身のMSSと
糸ミミズのような我が銃身

誰かに見られたら通報物ですね・・・


そんでもって、大会当日です。

会場に着くと一年ぶりに合う多くの射手と挨拶・・・
e0056797_21102775.jpg
話題は今年大会参加者は来年は出場できないと言う良く解らないルール・・・皆でテンション下がりまくりでした。とりあえず、引き金検査等をパスしてパットを封印
e0056797_21153253.jpg


それでも試合は始まります。
e0056797_2192534.jpg

試射3発を含む23発を、厳選したアポロターゲットと初期ロッドのレッドバードで準備。
e0056797_21132036.jpg

本射(膝撃ち)10発。その中にもアポロを混ぜ銃身温度を上げレッドバードで10点を狙いましたがブレます。まだまだ未熟者なのを実感します。

やっと最後に撃ち終わると続けて立ち撃ち10発。こちらも同様の作戦で高得点を狙うも緊張で狙いが定まりません。

苦手な静的で何処に付けるかが入賞を大きく左右します。

結果、シッティング83点・スタンディング79点の合計161点
同点で暫定3位・・・イマイチの点数ですが、慣れない敵地ではこんなもんでしょうか?

前年度優勝者の2位との差は10点未満ですが、問題は暫定1位の点数、シッティング・スタンディング共に90点台を出し、点数差は実に20点・・・・泣
こりゃ逆転は無理か・・・雑誌のカメラマンも優勝確定と予想して撮影しています。

皆で道具のチェックに行きました。
ベースはサベージの1/2ライフル、12番のヘビーバレルです。
それに特注のストック・・・アジュアスタブルベント、1,5kgの引き金に有利な垂直グリップ、あらゆるところにノウハウが・・・・極めつけは装弾、硬質プラスチックに特注の鋳型から鋳造したキノコ型の鉛を射しこむ斬新な構造です。

すごい!!正直これには驚きました、この弾にはMSSでは適いません。

因みに暫定2位の選手は出来の良い昨年度のロットのアポロターゲットを使用したとの事。このクラスになると皆スキが無いですね。

流石にこの差は埋められないか!?と険しい顔していると
県猟の理事からのプレッシャー
なんとか数点差を埋め2位に入れないかと・・・・

しかし、目をつぶると他府県で惜しくも選手になれなかった若手・・
ぶっちぎりで優勝しても推薦を出してもらえず出場を断念した若手・・・
大会の日すら教えてもらえなかった若手・・・

自分は静岡県の代表だけでなく、多くの後輩の悔しさも背負っているんだと思い出しました。一発の重さを感じます。

よし、やるか!?

どちらにしろ勝負は最後の移動的です。
ダメもとで自分の全てを出し切る事に集中しました。

移動的の規定では10mを5秒で移動する事になっていますが、昨年度は4.7秒と早く面喰い点数が伸びなかったので、今年はキッチリ計測し準備しました。

左から右・・・4.7・・・4.8・・・
右から左・・・4.7・・・4.6?あれ?

イマイチ安定していませんが、大体の素点は解りました。
焦らず、動く速度に合わせて撃ち込むことにしました。

勝負です・・・初弾 ど~ん!

よし!10点

次弾・・・ど~ん! 9点

よし、行ける!!

しかし、良い感じで撃っていると機械トラブルで的が5m地点で停止!?
直ぐプーラーに撃ち直しですか?と聞くも返事に困っています・・・想定外か?
こりゃ下手に撃たないと規定道理撃った事にされ9発での採点の可能性があります。

不利ですが、機械が動くと同時に撃つしかありません。

ランニングターゲットのファーストランの姿勢で待ちました・・・
動くか・・動くか・・・動いた!!
遅れた・・・しょうがない、少しでも点数を稼ごう!素早く構えてスイング射法で撃ち込みました・・・クッ!

黒点から出たか・・・
しばらく調子が崩れます・・・まだだ、勝負はあきらめるな!

どうにか撃ち終りぐったり。

疲れた~ はたして結果は??

点数を見に行くと前年度の優勝者が近寄ってきて「おめでとうございます。」と言われました。

えっ?

前年度の優勝者をかわして2位か?と思いきやまさか優勝??

点数は予想道理悪く66点・・・しかし、他の選手が異常に点数が伸びなかったのです。暫定1位の選手は40点、暫定2位の選手は51点だったのです。

地元の前年度優勝者に聞くと実はワイヤーが緩んでいて速度が安定していなかったとの事。移動的に関してはランニングターゲット射撃で鍛えた多くの引出が役立ちました。

結果、逆転優勝。

e0056797_217329.jpg


e0056797_2118203.jpg


多忙で練習不足の中、良く勝てたものです。ボクサーと同じく、背負うモノが大きくなると一発の重みが変わるのかもしれません。

来年は、新しい規定により連続出場が出来なくなりましたのでしばらく一都八県とはお別れです。

願わくば来年度各県の後輩たちによる盛大な大会になる事を期待します。

頑張って下さい。

おわり。
[PR]
by hidehoken | 2012-09-06 21:26 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(6)
Commented by CAS at 2012-09-07 05:37 x
大会お疲れさまでした&改めて優勝おめでとうございます(^-^)
今回はランニングターゲットの経験値の差がそのまま出てしまった感じですね。途中停止のハプニング、周囲のスコアが振るわない中で66点は見事ではないでしょうか?
実はお手伝いの方がRTのレールの安全装置にうっかり触れてしまっての急停止だったそうな。赤外線は目に見えないですからネ。

コッチはコッチで、まさかの『腕の揺れ止まんない(泣』状態で撃ってましたw
練習しててもなかなかコンディションをピークに持っていくのは難しいです。

規定通りなら来年は参加不可とのこと。再度無様な姿さらさないよう、それまでに技量を上げておきますよ。
よろしくお願いしま~す。
Commented by たかちゃん at 2012-09-07 13:53 x
優勝おめでとうございます。

RTの初弾・次弾で10点・9点の後のスコアメイク出来る所が流石です。
わたしなんて、仮に『10点』なんて見えた時点でほくそえんで、その後がボロボロになりまする。

こちらも来週似た様なレギュレーションこなしてきまぁ~す。
Commented by たいちょ~ at 2012-09-07 23:55 x
CASさん いらっさ~い
ありがとうございます。
今回の大会は点数は低いものの、最も厳しい戦いでした。
良い経験をさせても頂き多くの方に感謝です。

来年は出れない可能性が高いのですが、お互いに精進しましょう。
また戦える日を楽しみにしています。
Commented by たいちょ~ at 2012-09-08 00:01 x
たかちゃんさん いらっさ~い
ありがとうございます。
自分も初めに高得点ですと、後半崩れます。
しかし今回は最後まで集中力が持続しました。
色々な思いを背負っての出場だったからかもしれません。
多くの後輩や団体に感謝です。

来週の大会頑張って下さい、応援しています。
Commented by 変なおじさんハンター at 2012-09-09 12:38 x
たいちょ~さん、ご無沙汰です。
最近は仕事が忙しく、なかなか射撃に行けない状態ですが、来週から再開します。
「ホーワカービン」・・・良い銃なんですね。 認識が変わりましたよ。
また近々お会いできることを楽しみにしています。
以前のブログを閉鎖して、新たに別のブログを立ち上げました。
タイトルは「鉄砲夢物語」でヤフーブログです。まだそれほど書いていませんが、暇なときにでも覗いて下さいませませ(^O^)
Commented by たいちょ~ at 2012-09-10 22:10 x
変なおじさんハンターさん いらっさ~い
お久しぶりです。
私も忙しく中々射撃にすら行けませんが、山には入っています。
BAR-ⅡサファリBOSSをゆずっってしまった事を結構後悔していましたが、ホーワのお蔭でやっと未練が無くなりそうです(笑)
新ブログにもお邪魔しますので今後とも宜しくお願い致します。